読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

本格的にクルマ選びを始めた

f:id:hato36:20161214233508j:plain

私のゴルフは来年の2月でいよいよ10年となる。

走行距離は8.5万キロを超えたところだ。走行距離だけ見ればまだまだであるが、いよいよ私の車も天井落ちが始まった。(天井の布の部分のノリが剥がれてくる現象)
そして、そもそもエンジンの機構に一部不具合も抱えている。(現時点で走行には支障はないが、異音は時々発生する)

 

しかし、車自体は前車のインプレッサWRXから乗り換えて相当気に入っていたし、その証拠に人生で初めて10年間乗った。

 

これまでエスクード ノマド V6 2000、ファミリア S-WAGON SPORT20、インプレッサ スポーツワゴン WRX、GOLF V GT TSI(2007)と来て、現時点ではエクストレイルの試乗をしている。現在はSUVが流行っているというのもあるが、そもそも私も山登りもやればランニングもやる。ウォーキングも好きだし、写真の撮り歩きも好きだ。
アウトドアといえば、キャンプやマウンテンバイク、季節のことを言えば、スキーやスノーボードなんかも対象になると思うし、現在であればカヤックなどをされる方もいるだろう。大きな荷物を使うようなことは何もやらないのですが、山登りというアウトドア的?なことをやっているのもあって、SUVと言わずともそういうルックスの車に憧れる。

 

しかし、それだけでは決められない。

 

もともとインプレッサ WRXに乗っていたというのもスポーティーな車が好きだからである。なので、普通車..いや普通の車高の普通の車は納得ができない。
スポーティーでエアロが綺麗に装着されている車で、車高が地面にビタビタは困るがある程度は車高が落ちてスポーティーに見える車が好きである。(もう、性能についてはそこそこで十分なので200馬力もいらない)

なので、SUVのエクストレイルですらNISMO パフォーマンスパッケージ装着車にしか目がいかなかった。いや、NISMO パフォーマンスパッケージだからエクストレイルに興味が湧いた。そしてそういう車が探せばあるのだなと思った。

hato36.hatenablog.com

 

ということで、エクストレイルに始まった試乗だが、現時点で考えている次の車に対する要件は以下の通りである。

  • 車高が低くなくても格好良いデザイン(低いなら低くても構わない)
  • 大きすぎないボディーサイズ
  • 長距離を走っても疲れないシート
  • MTではなくATで手動変速可能なミッション
  • 現在のGOLF GT TSIと同等以上の燃費
  • オプション等で個性の出せる車(もしくは希少車)
  • 満足できるデザイン
  • コーナーリングで車体が振り回されない
  • 高速道路で追い越しも余裕でこなせるエンジンパワー
  • 静かな室内
  • ドアは4枚

インプレッサを購入した15年前だったら静かさとかを要件にあげることはなかったですが、改めて歳をとったものだと思いましたが、それでも手動変速ができるとか、コーナーリングで振り回されないとか、全く走りを捨てたわけでは無いことがお分かりいただけるだろう。「気持ちよく走りたい」「気持ちよくコーナーを駆け抜けたい」という気持ちはあるが、それはスピードを伴わなくても実現出来ることだと気がついた。

 

普通なら40キロで曲がるぐらいのコーナーを手前から手動変速により必要最低限の減速をし、ブレーキを踏まずに40キロで綺麗に曲がっていく。さらには狭い車線をめいいっぱいつかって、アウトインアウトでさらに45キロで曲がっていく。(もちろん制限速度内)
そういう走り方に楽しみを覚えているし満足していて、直線でスピードを出すことはむしろ恥ずかしいことだと思っています。それは車の性能であり、ドライバーはアクセルを踏んでいるだけですから。

 

最近はそんな感じの運転をしているので、スピード違反なんてことはまず無いですし、一般道の普通の道でも楽しくてしようがない。だからこそ直線ばかりの高速道路が退屈でしようがないという感じであるが、そんな楽しい走り方ができる車を探したいなと思っている。こんなことを考えているのが一番楽しい時なんですよね!