鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

カローラ フィールダー HYBRIDからの次

f:id:hato36:20161217110446j:plain

カローラ フィールダー HYBRIDはなかなかオシャレだし、自分には合っているボディーサイズ及び燃費及びパワーだと思う。

 

ちなみに現在のGOLF GT TSIと比較するとこんな感じ。

f:id:hato36:20161217101905p:plain

ワゴンなので、全長は当然長いですが、5ナンバー車なので全幅は狭くなります。
全高は10mmの差ですが、このタイミングで改修工事中の立体駐車場の自車の位置が決定し、現在と同じ場所となったのですが、全高が現在は1550mmだったのですが、1750mmまでOKとなったので、駐車場の問題は全くありません。

エンジン出力は確実に下がることになりますが、モーターと合わせると135psとなりますが、そういう計算でいいのかしら?
ただし、トルクは28.5kgとなりむしろゴルフよりもトルクが高くなります。
ゴルフも低排気量を補うべくスーパーチャージャー(とターボ)が搭載されているわけですが、実際のところはどうでしょうね。
ただ、ハイブリッドはやはりトルクが高いですし、回転数に関わらずトルクが上がるので不思議な感じなのでしょうね。

 

ゴルフよりも標準で35mmも車高が高い

元々の最低地上高が155mmと現在のゴルフよりも35mm車高が高いです。

f:id:hato36:20161217110734p:plain

しかし、写真のようにCROSS FIELDER KITというのが用意されており、オーバーフェンダーや前後のバンパーにSUVテイストのパーツが装着できます。
このパーツでSUVテイストを加えると車高の高さもきっと気にならないどころかむしろSUVなのに車高が低いと思われるぐらいではないかと思います。

すでに近所にも1台上記のようにCROSS FIELDER KIT装着のカローラが止まっているし、街中でも時々見かけるようになりました。普通のカローラほど多くはないと思うので、これはいいのではないかと思います。

私は一目見て、AE111のカローラワゴンを思い出しました。(ファミリア S-WAGON SPORT20購入時に真剣に検討しました)

www.carsensor.net

 

ステーションワゴンには、SUVとスポーティーの二つの可能性がある?

例えば私が現在所有するゴルフであれば、ゴルフ ヴァリアントというステーションワゴンがある。もちろんサイズにこだわらなければ、さらに大きく上品なパサートワゴンもあるが、そもそも私にはサイズが合わないので除外するとゴルフが適当なサイズになる。(それでも大きいけれど)

 

GOLF R Variant

f:id:hato36:20161217123615p:plain

妻曰く知っている人にしかわからないね...と。
ま、実際ヴァリアントは200万円台(といってもほぼ300万ですけど)から買うことのできるゴルフのワゴンで、500万円以上すると知っているのは、車好きかヴァリアントに乗っている人にしかわからないですね。(私には「R」のオーラが見えるけどw)
「R」のオーラが見える私にはまさに魔法の絨毯。以前乗っていたIMPREZZA WRX SPORTS WAGONも似たような性格であったけれど、結局4年で売ってしまいましたが、これは気持ちの良い走りと静粛性の両立ができるのでしょうね。
そして、何気に最低地上高は現在のGOLF GT TSIよりも10mm高い130mmというのが驚きです。しかし、価格が高すぎる!

この車の対抗となるのは、スバル レヴォーグ STI SPORT以外には思い浮かばない。

f:id:hato36:20161217125303p:plain

元々候補にあげていた車はWRX S4であるが、STI SPORTでビルシュタインやらその他装備がスペシャルとなると、非常に良い感じ。外装が通常のレヴォーグと変わらないので価格なりのスペシャル感は薄いと思うが、そもそも通常のレヴォーグとSTI SPORTとでは50万円ほどしか変わらないのでここは自己満足の話だろう。

 

以前WRX SPORTS WAGONに乗っていた際に、先に保有していた車の買い手がついたということで、前車をディーラーに下取りに出したのですが、納車までの間にレガシィを代車として貸してくれた。その際にWRXよりもレガシィの方が自分に合っているのではないか?と思ったぐらいだったわけだが、そのレガシィの後継が手の届く範囲にある。しかもSTIが手を入れているということで安心度も高い。試乗はしていないが、かつてのレガシィの後継であればきっと静粛性も高く満足できるものだろうと思っている。ボディーカラーもガンメタが選べて、ホイールも黒っぽいとなれば、私の望むカラーリングが手に入れられるのも非常に魅力的である。最低地上高は先のGOLF R Variantよりもさらに5mm高い135mmである。STI SPORTと正直少々意外でしたが、WRX STIは140mmとさらに高いのです。最近の車って140mmぐらいでも車高は低いぐらいなのですね。(メルセデス Aクラスなんかは確か最低地上高が100〜110mmと低いのですがむしろそれは異常なのですね)

 

GOLF Alltrack

f:id:hato36:20161217123751p:plain

私はこの車は限定車だと思っていました。そう思っていた理由は単純です。

「(記憶に残っている中では)走っていて見かけたことが1度しかないから」

でも、今見ると、SUV風でありながら車高も高すぎず(165mm)オンロードも得意そうだし、私が好きなPOLO GTIでしか使われていない珍しい1.8Lエンジン+6速DSGというフォルクスワーゲンの中でもちょっと珍しい組み合わせとなっているところが興味をそそられます。しかし、これだけ見たことない車だし、試乗車があるのかどうか不安だったのですが、なんと本日ディーラーに車がある!ということなので、試乗に行ってきます。なんという巡り合わせ!

エクストレイル試乗時に、現在のGOLF GT TSI(my 2007)は0円ですと言われてしまったので、ディーラーだと下取り額がいくらになるのか知りたいですしね。