鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

カローラ フィールダー HYBRIDからの次

f:id:hato36:20161217110446j:plain

カローラ フィールダー HYBRIDはなかなかオシャレですし、自分には合っているボディーサイズ及び燃費及びパワーだと思いました。

 

GOLFとカローラフィールダー Hybridの比較

ちなみに現在のGOLF GT TSIと比較してみました。

f:id:hato36:20161217101905p:plain

ワゴンなので、全長は今よりも当然長いのですが、5ナンバー車なので全幅は狭くなります。全高は10mmの差ですが、このタイミングで改修工事中の立体駐車場の自車の位置が決定し、現在と同じ場所となったのですが、改修後の駐車場で許容される全高が現在の1550mmから1750mmまでOKとなったので、駐車場の問題は全くありません。

エンジン出力は確実に下がることになりますが、モーターと合わせると135psとなります。そもそもHybridってそういう計算でいいのですかね?

ただし、トルクは28.5kgとなり、むしろゴルフよりもトルクが高くなります。
ゴルフも低排気量を補うべくスーパーチャージャーとターボが搭載されているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
ハイブリッドはモーターのおかげでトルクが高いですし、回転数に関わらずトルクが上がるので不思議な感じなのでしょうね。

 

ゴルフよりも標準で35mmも車高が高い

元々の最低地上高が155mmと現在のゴルフよりも35mm車高が高いのには驚きました。

f:id:hato36:20161217110734p:plain

しかし、写真のようにCROSS FIELDER KITというのが用意されており、オーバーフェンダーや前後のバンパーにSUVテイストのパーツが装着できます。
このパーツでSUVテイストを加えると、車高の高さもきっと気にならないどころか、むしろSUVなのに車高が低いと思われるぐらいではないかと思っています。

すでに近所にも1台上記のようにCROSS FIELDER KIT装着のカローラ フィールダーが止まっていますし、街中でも時々見かけるようになりました。普通のカローラほど多くはないと思うので、これはなかなか目立っていいのではないかと思っています。

私は一目見て、AE111のカローラワゴンを思い出しました。

www.carsensor.net

 

ステーションワゴンには、SUVとスポーティーの二つの可能性がある?

例えば私が現在所有するゴルフであれば、ゴルフ ヴァリアントというステーションワゴンがあります。もちろんサイズにこだわらなければ、さらに大きく上品なパサートワゴンもありますが、そもそも私にはサイズが合わないので除外すると、ゴルフが適当なサイズになります。

 

GOLF R Variant

f:id:hato36:20161217123615p:plain

妻曰く、知っている人にしかこの車の価格はわからないね...と。(先日のエクストレイルの試乗と同じ現象発生...ですね)

ま、実際に、ゴルフ ヴァリアントは200万円台(ほぼ300万)から買うことのできるワゴンです。その最高グレードが500万円以上すると知っているのは、車好きかヴァリアントに乗っている人にしかわからないでしょう。

「R」のオーラが見える私には、この車は「魔法の絨毯」にしか見えません。以前乗っていたIMPREZZA WRX SPORTS WAGONも似たような性格でありましたが、インプレッサは運転の疲れる車で結局4年で売ってしまいました。しかし、Rヴァリアントは気持ちの良い走りと静粛性の両立ができている素晴らしい車です。
そして、何気に最低地上高は現在のGOLF GT TSIよりも10mm高い130mmというのが驚きです。しかし、価格が高すぎます!

 

スバル レヴォーグ STI SPORT

Rヴァリアントの対抗となるのは、国産だとスバル レヴォーグ STI SPORT以外には思い浮かびません。国産はワンボックスばかりで、ステーションワゴンがかなり減りましたね...。

f:id:hato36:20161217125303p:plain

元々候補にあげていた車はWRX S4ですが、STI SPORTでビルシュタインやらその他装備がスペシャルとなると非常に良い印象です。外装が通常のレヴォーグと変わらないので価格なりのスペシャル感は薄いと思いますが、そもそも通常のレヴォーグとSTI SPORTとでは50万円ほどしか変わらないので、ここは自己満足の世界だと思います。

 

以前WRX SPORTS WAGONに乗っていた際に、先に保有していた車の買い手がついたということで、前車を納車前に下取りに出したのですが、納車までの間にレガシィを代車として借りました。
その際に、インプレッサ WRXよりもレガシィの方が自分に合っているのではないか?と思ったぐらいでした。そのレガシィの後継が、手の届く範囲にあります。

しかも、STIが手を入れているということで、安心度も満足度も高いと思います。
まだ試乗はしていませんが、かつてのレガシィの後継であれば、きっと静粛性も高く満足できるものだろうと思います。

ボディーカラーもガンメタが選べて、ホイールも黒っぽいとなれば、私の望むカラーリングが手に入れられるのも非常に魅力的です。最低地上高は先のGOLF R Variantよりもさらに5mm高い135mmです。STI SPORTという名前から想像すると、少々意外だったのですが、WRX STIは140mmとさらに高いのも驚きです。最近の車は140mmぐらいでも車高は低いぐらいなのでしょうかね?。(メルセデス Aクラスなんかは確か最低地上高が100〜110mmと低いのですが、むしろそれは異常なのですかね?)

 

GOLF Alltrack

f:id:hato36:20161217123751p:plain

私はこの車は限定車だと思っていました。そう思っていた理由は単純です。

「(記憶に残っている中では)1度しか走っているのを見たことがないから」

今見ると、SUV風でありながら車高も高すぎず(165mm)オンロードも得意そうだし、私が好きなPOLO GTIでしか使われていない1.8Lエンジン+6速DSGというフォルクスワーゲンの中でも貴重な?構成なところが興味をそそられます。

しかし、これだけ見たことがない車ですし、試乗車があるのかどうか不安だったのですが、なんと本日ディーラーに車がある!ということなので、試乗に行ってこようと思います。なんという巡り合わせ!

エクストレイル試乗時に、現在のGOLF GT TSI(my 2007)は0円と言われてしまったのですが、ディーラーだと下取り額がいくらになるのかも知りたいと思っています。

さてはてどうなることやら...。