
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ゴルフ ヴァリアントは好きではなかったんですよ

f:id:hato36:20161218233909p:plain

f:id:hato36:20161218233917p:plain

ハッチバックのゴルフの後方を引き延ばしただけの印象を強く持っていたので、ゴルフ ヴァリアントには否定的な意見を持っていた。

正直言って、ゴルフ4までのワゴンについては好きだったが、ゴルフ5のヴァリアントからはどうも好きになれなかった。いや、むしろ嫌いだったといっても過言ではない。(ヴァリアント乗りの方すみません)
ゴルフ5に自分が乗っていてハッチバックは気に入っているにもかかわらずヴァリアントは嫌いだったのである。

 

しかし、今回オールトラックのテールのデザインとサイドから見た時のバランスを見ていたら何だか好きになったw
試乗をして実車をまじまじと見て初めてようやくヴァリアントの格好よさに気がついた。(ヴァリアント乗りの方重ね重ねスミマセン)

 

やはり何でも食わず嫌いせずによく見たり試乗したりしないとダメですね。
しかし、その中でもR Variantはやはり格好良い。
実車を何度か見かけていますが、改めてR Variantのオーラに感動すら覚えます。
「R」だけであれば、ハッチバックよりもVariantの方が格好良いとすら思えてきた。

f:id:hato36:20161219231611p:plain

GOLF7になり、ボディーがワイドでバランスが良くなったということと、ゴルフ7になって今までよりボディーラインがシャープになったことが大きいのだろう。

f:id:hato36:20161219232508p:plain

実際GOLF7 Variantは良いと思っているが、Variantが好きになった今でもGOLF6 Variantは好きになれない。(GOLF5も同様)この丸みを帯びたボディーが好きな人はいらっしゃると思う。それはそれでいい。完全に好みの話だからだ。
私がGOLF5 GT TSIが好きだ!と言ったってあの丸っこさや大きなヘッドライトが嫌いという人もいらっしゃるだろう。それもいい。私の好みは人に押し付けるものではないし、他人の好みを押し付けられても困る。好みは人それぞれということで一個人の意見として読み流していただければと思います。

 

ヴァリアントはいい車であること。
決してハッチバックを伸ばしただけのバランスの悪い車ではなく、デザインも洗練されていること。この2点については確実に試乗前と後とで大きく私の中で変わった部分であり、この後のクルマ選びに大きな影響を与えることになるのである。。。(つづく)