鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

飛鳥II 大桟橋に入港したので見に行ってみた

f:id:hato36:20170104123044j:plain

大桟橋に飛鳥IIが入港するということで見に行って来ました。

 

初めての飛鳥II、初めての大桟橋

飛鳥IIを近くで見るのも初めてですが、実は大桟橋も初めてですw
いつでもいけると思うとなかなか足を運ばないものです。

しかし、間近で見ると大きいです。
ホテルが動いているような感じです。

飛鳥IIについての詳細は以下を参照してください。

クルーズ客船「飛鳥II」 | 船舶概要

 

詳細を見る上で、乗客数が一番気になるところですが、記載を見ると乗組員が470名に乗客は872名という割合なのです。3人に一人は乗組員ということになります。
船を安全に動かすための人がたくさんいるのかもしれませんが、サービスを提供する人も多くいるのでしょうね。

上の写真で見てわかるように、単体では港に接岸できません。
大きい船は大抵そうだとは思いますが、間近で見るとやっぱり迫力があり、単体で接岸できない理由もうなづけます。

 

角度を変えると普通にマンションだったw

f:id:hato36:20170104124900j:plain

少し場所を変えて撮影をして見ました。
こう見るとマンションでも立っているようです。

f:id:hato36:20170104124911j:plain

今回はα7 + SEL2470ZAを使っての撮影ですが、ジオラマ撮影はこういうタイミングで使うと面白い絵になります。

 

望遠レンズが欲しくなってきた

最近はCarl Zeiss T* Biogon 2/35ばかり使っていたので、AFの便利さを忘れていました。さらにBiogonだとかなりボケの効いた写真が増えてしまいがちですが、SEL2470Zだと、F4ということもあってバチっとピントのあった写真が増えます。

色味はVividを多用していることもあり、やや不自然なぐらいの発色となる場面もありますが、やはり写真は写真なので見て人を惹きつけるぐらいの撮影をしたいです。

しかし、前回のOlympus OM-D E-M5 + Zuiko Digital 40-150mmを使ってからというもの、望遠が欲しくてしょうがない状況です。M.Zuiko Digital 75-300mmを買ってOM-Dで望遠をとも思いましたが、α7が好きすぎてα7以外で使うレンズを買う気になれませんw

しかし、α7用の望遠レンズは高いのです。
使う頻度から考えると勿体無いなと思ってしまいます。
野鳥の撮影とかもしたいんですけれどね。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B