
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

M.Zuiko DIGITAL ED 75-300mm のフード LH-61E を入手した

f:id:hato36:20170114092212j:plain

OM-D用の望遠レンズ M.Zuiko DIGITAL ED 75-300mm用のフード LH-61Eを入手した。

何はともあれフード自体を装着した写真を見ていただこう。

f:id:hato36:20170114092327j:plain

撮影していない時はフードを逆に装着する形になるが、かなりの大きさでインパクトがある。この格好は不恰好...ま、撮影していない時はカバンの中なので不恰好でも問題はない。

 

フードを撮影時の時には以下のように装着するわけだが、やはりインパクトは大きい。
インパクトが大きいのはもちろんレンズが大きいからである。
ただ、それが望遠レンズというものだと思えば違和感はない。

f:id:hato36:20170114092423j:plain

f:id:hato36:20170114092430j:plain

 

インパクトは大きいが、望遠レンズとしては悪くないと思う。
何せこれで600mmなんだから。

f:id:hato36:20170114092439j:plain

f:id:hato36:20170114092452j:plain

 

この純正品は2837円ですが、互換品がいろいろ出ています。
しかしながら、互換品は品質にばらつきがあるからかレビューに不満の声も上がっています。私もコスト削減のために互換品を買おうと思いましたが、先人たちのレビューのおかげで踏みとどまることができ、正規品を買うことにしましたが、正規品は間違いありません。装着に全く問題がありません。

安物買いの銭失いにならないように、純正品を買うことをお勧めします。