鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2017.01.14 雪が降った

f:id:hato36:20170114163655j:plain

ここ数日はα7に変わってOM-D E-M5を持ち歩いていますが、良い写りをします。

 

LUMIX G 20mmはやはり良い

あまり好きでは無かった LUMIX G 20mm/F1.7 も良いレンズだと思い始めました。
この撮影結果を見て、実際よりもかなり暗く写っていることもあり、今後は露出を少し高めに設定しようと思っています。(この後OM-D E-M5を自宅でいじっていて、階調がローキーになっていることに気がついた...涙、おそらく手が触れてしまったのだと思いますが、いつからそうなっていたのだろうか...滝汗) 

f:id:hato36:20170114163714j:plain

 

久しぶりの雪はとても寒かった

積もった量はともかくとして寒さに驚きました。
車の社外温度計も、場所によっては1℃を表示していました。

この場所は、低いとはいえ山の上ということもあって、他では溶けていた雪も結構残っていました。ちなみに下記の2枚の写真はM.Zuiko DIGITAL 75-300mmを使っています。また、macの写真アプリで補正をかけています。

f:id:hato36:20170114164058j:plain

下記の写真は山方面を撮影したものですが、山の方は結構降ったのでしょうね。
写真で見ても山の上の方は雪をかぶっています。
f:id:hato36:20170114164324j:plain

 

雪というシチュエーションだけで写真が取れる

寒いので出歩きたくもないところではありますが、だからこそ写真を撮りたくなります。普段見ている風景でも、雪のおかげで雰囲気が変わるからです。
もちろん、空の模様も変わります。
カメラマンの知り合いはいませんが、カメラマンはこういう時を逃さず撮影するものなのかなと勝手に思ったり...。
考え様によっては大変な職業ですね。