
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

2017.01.28 茅ヶ崎里山公園で野鳥撮影

お出かけ

f:id:hato36:20170128130852j:plain

茅ヶ崎里山公園は自然いっぱいで非常に良いところでした。
もちろん野鳥も沢山見れましたが、如何せん慣れておらず散々な結果でした...

が楽しい!のでいいのです。
鳥の動きが望遠鏡替わりのファインダーで覗いていると動きがコミカルで可愛いです。
そもそも今までは鳥に対して関心が全く無かったので、全てが初めて見るものといった感じ。40半ばにしてものすごく新鮮な気持ちで野鳥を見ています。

 

f:id:hato36:20170128124546j:plain

先日も爪木崎で見つけたコゲラ
これだけは姿が頭に焼き付いているのと、木を小突く姿が印象的なので忘れない。

 

f:id:hato36:20170128131126j:plain

これまで見つけたことのないアオゲラ。(必死に本とWebで調べたw)
コゲラよりも大きいですが、似たような動きをしていました。(素人の感想)

 

f:id:hato36:20170128123125j:plain

これはシロハラで合ってるかな?Webで調べて見たけれど、色も柄もまちまちで正しい名前かどうかは微妙。(詳しい方はコメントでお教えいただけると幸いです。

 

f:id:hato36:20170128131730j:plain

えーとこの鳥は名前を見つけられず。
アオゲラと同じぐらいの大きさだったのですけれど...
野鳥観察会とかに参加して野鳥の見つけ方や名前を教えてもらった方がもっと楽しめるかもと思う。

 

f:id:hato36:20170128123313j:plain

これはモズ!ちょっと嬉しい。
というのも百舌の速贄なんて言葉だけは知っていたのですが、実際にモズを見たことは無かったですから。

 

本当はルリビタキとかカワセミなんかの青色の鳥を見たかったのですが、この日は見る事はできなかった。いや、居たのかもしれないが探す事が出来なかったのかもしれない。しかし、見たいと思って行って見てサクッと見れたらつまらないですから、数回目で見ることができたらハッピー!ぐらいの感覚で楽しもうと思う。

 

ちなみに撮影はこれまで同様にOlympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300mmです。ただ、前回までと違って大半の写真はデジタルズームを使っているので、実質1200mmになっていると思われ..ます。
もう、OM-Dというかマイクロフォーサーズの世界と機能がよくわかなくなってきたが、野鳥撮影にOM-Dは手放せないということがよくわかった。
さらにデジタルズームを使うことを覚えたが、デジタルでさらに撮影距離を2倍にすると目標を見失うことが多いのと撮影した写真を自宅で見る際に、拡大して鳥を探す楽しさがないwので、デジタルズームは一旦封印して光学ズームのみで撮影を楽しんでみようと思う。