読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

「いざマイル 鎌倉」で鎌倉を散歩

スマホアプリ

f:id:hato36:20170205122718j:plain

iPhone7を購入して満足しているが、満足し過ぎて?アプリをあまりインストールしていない(笑)

そんな私が久しぶりにインストールしたアプリがこれ!
いざマイル 鎌倉
である。

 

私はポケモンGOもやっているし、その前に流行っていた?Ingressもやっていた。
GPSで遊ぶことの楽しさは理解している方だと思う。

 

実際に、先日の鎌倉散歩でもこのアプリを使ってみた。

hato36.hatenablog.com

 

お寺が多いので、場所によってはいくつかの寺社にすぐにチェックインできるのでポイントも直ぐに溜まる。

f:id:hato36:20170205122805j:plain

f:id:hato36:20170205122754j:plain

しかし、私は数十分でこのポイントを貯めて、早々にやめてしまった。
理由は単純で以下の通り。

寺社の目の前にいるのにチェックインボタンが有効にならずチェックインできない

何度か再起動を試みたりもしたが、チェックインできないポイントがいくつかあった。
これは致命的だと思う。iPhoneポケモンGOやIngressをやっていたので、GPSがおかしいとは思えない。

散歩が好きなので、上記のような状態でなければコンプリートしてやろうと思っていたぐらいだが、早々に諦めてしまった。

 

しかし、鎌倉をあまり知らない人にとっては便利なこともあるので、全くお勧めではないわけではない。

f:id:hato36:20170205122833j:plain

こんな感じで、いくつもの鎌倉巡りのルートが用意されているので、事前に確認して自分が行きたいと思っている場所があるならば、その場所が含まれるルートを選択して歩くと、思いがけない発見があるかもしれません。

f:id:hato36:20170205122848j:plain

これはちょっと離れた場所からこのアプリを見ていますが、自分のいる場所から鎌倉の観光スポットまでの距離が表示されるので、帰るまでにあと30分あるんだけれど...なんていう時にも30分で行けそうなスポットを表示してくれますから時間をうまく使って観光をするのにも役立つだろう。

f:id:hato36:20170205122737j:plain

その一つがこれ。
観光スポットに行くとチェックインということができて、チェックインをするとポイントがもらえます。ポイントをもらうと先の私の「弁慶」というレベルに上がったり、お得なクーポンをもらうことができるのです。

私は山登りの際に手ぬぐいを使うので、手ぬぐいをもらいました。
手ぬぐいは120ポイントでもらえるので、2箇所ぐらい行くともらえます。
もらう場所は長谷の大仏前の豊島屋(鳩サブレーのお店です)です。
私は「らくがん」が大好きなので、小鳩豆楽を購入する際にスマホの画面を見せて手ぬぐいをもらいました。

f:id:hato36:20170205122930j:plain

f:id:hato36:20170205122920j:plain

全体像は以下のサイトでご覧ください。

kamakura.walker-mileage.com

 

鎌倉土産としても使えると思いますし、ぶらぶら歩く際にある程度目的があったほうがいいでしょうから、そういう人にはお勧めです。でも、躍起になってチェックインしようと思うと私のようにスポットの真横...いや真上にいるのにチェックインできない状態に嫌気がさすでしょう。そういうゲーム的アプリではないと考えるべきでしょう。ゲーミフィケーションを感じながら鎌倉観光をするというあくまで観光メインと考えれば良いアプリだと思う。

 

ちょっと期待しすぎていたので個人的には悪い印象だが、チェックインに躍起にならず観光スポットを探すアプリと割り切れば良いアプリ。
ま、鎌倉が近く散々歩き回っている私には不要だね。
遠くから観光にいらっしゃる方にはお勧めそんなアプリです。