読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

やはり心情は察するのか...

f:id:hato36:20170226233139p:plain

私のゴルフ5 GT TSIとの生活もあと一ヶ月もないだろう。

その残り期間を知ったのか、ここにきて我が家のゴルフ5 GT TSIに不具合が出た。
すでに下取り価格も決まっているので今更直すことはしないが、結構びっくりする不具合である。

 

どんな不具合?

症状は、運転席側のリアドアがリモコンキーで鍵を開けても開かないというものである。不思議なもので、運転席に乗り込み、運転席のドアにある集中ドアロックを開錠すると扉は開くのでよほどのことがない限りはなんとかなる。

 

乗る前にこの不具合を回避する技

一度乗ってしまえば、ドアの施錠/開錠を行うことで扉を開けることが出来るので問題はないが、これから車に乗ろう!と思って、扉を開けようと思うと開けられないので困るのだが、知る人ぞ知るリモコンキーの技がある。

 

技その1(リモコンキーから窓を開ける)

私のゴルフ5 GT TSIについている技なのでおそらくゴルフ5以降の車には全て装備されていると思うが、リモコンキーの開錠ボタンを長押しすると全ての窓が開きます。

 

技その2(リモコンキーから窓を閉める)

リモコンの施錠ボタンを長押しすることで、開いている窓が全て閉まるのである。
例えば、窓を開けたまま車を降りてしまったとしても、リモコンの施錠ボタンを長押しすることで、全ての窓が閉まるのである。

 

ということで、後数週間でニューマシンとなるゴルフ オールトラックが届くことになると思うのだが、それまでに目指せ9万キロ!とか思っていたのだが、先週までの副鼻腔炎(未だ完治せず)やらこの不具合やらで旧に長距離運転に不安を覚えることが発生したために、さすがに9万キロは無理だと思い始めた。

 

何せ来週は土曜日が歯医者で、日曜日が試験ということもあり、そもそも車に乗る時間も限られてしまう。しかも納車までにレカロシートを純正シートに戻さなければならないので、その日程も調整しなければならない。

うーむ。仕事も忙しいから休みも取れないしどうにも首が回らない。

ま、何れにしてもうれしい悲鳴ということだ!

 

 

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)