
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

GOLF Alltrack の納車の儀

f:id:hato36:20170318144050j:plain

納車が待ちどうしかったりもしたけれど、ゴルフ5 GT TSIが好きすぎて別れを悲しむ気持ちも入り混じり複雑な納車の儀となりました。

しかしながら、2週間ぐらい前から運転席の後ろの扉がリモコンキーでは開かなくなっていたり、VWでは有名な天井落ち(天井の布が剥がれてくること)が始まったりと、10年という月日は相当なものなんだと思う。

もちろん直せばまだまだ乗れるのも事実であるが、今回私は乗り換えを選んだ。

そして納車日を迎えたわけである。

 

見た目の感想

D5とという型番のパシフィックブルーメタリックという色は、思っていたよりも明るすぎなくて良い色だと思う。ヴァリアントには無いオールトラックのシルバーのパーツと、男らしい黒の樹脂パーツがバランスよく配置されて大人な雰囲気を出している。
といっても、パサート オールトラックほどの上品さは残念ながらないが、ラフな格好が多い私にはちょうどいいと思った。

純正の18インチ装着車を選択したがこれは正解。ホイールデザインは良いし、車高の上がっているオールトラックには18インチがフィットしていると思う。

これから購入しようと考えている人は18インチを前提に考えると良いと思う。(高いけどね)

 

走行性能

4WDであることを感じさせるのは少し車速を上げた時のコーナーリングだろう。
FFよりも安定しているので、コーナーリング時の挙動が安定する。
また、車高が上がっているのでコーナーリングの際にロールをするのでは?と誰しも想像するが、思っていたよりもロールはしない。
もともと輸入車は国産よりもサスが硬めであるが、それはオールトラックのような車高が少し高い車でも同様である。

しかし、それでいてゴルフ5 GT TSIと比較するとショックの吸収が良いからか非常に乗り心地も良い。遮音性能もゴルフ5を超えていると感じる。

ゴルフ5からの乗り換えの私には1ランク上級の車種に乗ったと勘違いするほどの感覚を与えてくれた。

 

インテリア

メルセデスBMWアウディといったプレミアムメーカーの車とは間違いなく違うのがインテリア。プレミアムメーカーの車はやはり内装にもコストがかかっている。
その点VWも決して悪くはないが、比較するとチープに見えると思う。
ただ、国産の色気なさとは違って作りもデザインもキラリと光るものはあるので、国産からの乗り換えならば間違いなく納得してもらえるだろう。

シートは前車ではレカロ SR-6だったのでそれとの比較となるが悪くはない。
ただ、体の大きめな人にはシートが狭いとか窮屈と感じるシチュエーションはあると思う。(私は174cm 63kg)

また、ゴルフ5純正シートのことは失念してしまったが、ドアとシートの隙間が非常に開いているので、扉が大きく開けられない時は乗り込みしづらいと感じた。
扉が厚くて安心感があるのは嫌ではないが、そもそもシートと扉の隙間が開きすぎているのは関係のない話なので、もう少しシート位置は扉側に寄っていて欲しいなと思った。

シートの座り心地やホールド性については、レカロ SR-6との比較となるが、思っていたよりも悪くないというか現時点ではそれほどの不満はない。
理由は簡単な話で土曜日に納車して、日曜日には早朝から夜遅くまで三浦半島から伊豆をぐるりと回る400km以上のドライブをしたのだが、腰は全く痛くならなかった。
その根拠はコーナーリング中に横Gで振られるところも決して体を踏ん張ることなくシートに体を委ねることができた。ゴルフ5では不足と感じたホールド性は必要にして十分と感じた。

さらに、私は18インチホイールモデルを選んでいるので、ウィンターパッケージが装着されているのだが、これも結果的に満足な装備となった。
一つはシートヒーターで、エンジンがあったまってなくてもすぐにシートがあったまるので満足であるし、風が出るわけではないので乾燥しすぎないので非常に満足である。
さらにハンドルヒーターなるものも装着されており、これも冬場は地下駐車場でキンキンに冷えている私の車には最適な装備である。
寒い地域の人にはありがたい装備だろうし、関東地方だって冬は寒わけだからこういう装備はありがたいところである。

 

納車日初日に100kmを走ってみた感想(まとめ)

f:id:hato36:20170318144135j:plain

まだ慣らしで2000回転代でしか走っていないが、1.4Lのトルクより太いからか車重は重いのにあまりそれを感じさせない。思っていたよりも乗りやすいと感じた。
また、ボディーの大きさも気にしていたがこれも感じない。単純に後ろが伸びただけなので車庫入れ時に少し注意してあげればいいぐらいである。長さはほぼ気にしなくていいというのが私の結論である。また、サラウンドアイという全方位カメラを装着したのだが、これは非常に便利である。ただ、使えるのは後方カメラぐらいでサイドカメラなどはあまり意味がないというのが正直なところ。また、後退時しかカメラが有効にならないため、あまり意味がないとも感じた。(値引きにより装着したものでよかった)
日産のアラウンドビューは前進時にも数秒間はカメラが有効だったので、そちらの方が使い勝手は良いだろう。一番使いたかった路肩への幅寄せが出来ないのは正直想定外であったが諦めるとする。

排気量が上がったことで走りの方は満足だし、それは4WDのおかげの部分もあるとは思うが、燃費の方はイマイチである。今まで普通に走っていても10km/Lは超えていたのだが、同じような走り方をしても10km/Lには到達していない。(燃費計での比較)
燃費燃費と言って車に乗るようなものではないので、この点は考えないようにしたいと思う。(いつしかRが欲しいと思っている人間の言うことではないですね)

ただ気になった点がある。ゴルフ5 GT TSIでは基本的にMTモードでの運転が大半であった。燃費も気にしていたのもあるが、積極的に高いギアで運転していた。それに対してオールトラックは慣らし中と言うこともあってATモードでの運転がほとんどだが、60kmを超えてもなかなか6速にギアを入れてくれないのである。これは燃費がなかなか伸びないように思うが、これはATモードのオールトラックとMTモードのGT TSIの違いも影響するので、オールトラックもMTモードで乗るようになってから(慣らしが終わってから)再度試したいと思う。

総じて満足度は高いと言うのが私の感想である。

しかし、同じヴァリアントとの比較は出来ていないのでヴァリアントにお乗りの方に対してオールトラックが勧められるか?というとわからない。
ただ、これだけ満足度の高い車なのに全く売れていないのは正直よくわからない。
自分が買ったからとういのもあるが、ネットのオールトラックの記事を見ると隠れた名車などと書かれている。私もそう思いたいところではあるが、そもそもヴァリアント Highlineとそれほど価格が変わらないことを考えると選ばない理由は燃費ぐらいだと思う。燃費をそれほど気にしない人であれば、ヴァリアントと装備は変わらず見た目に特徴があるこの車を選ばない理由はないと思う。私もこの車を選んで良かったと思っている。 

 

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)