鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2017.04.02 宮ヶ瀬早戸川林道で野鳥撮影

f:id:hato36:20170402131924j:plain

桜はまだまだであることは分かっていましたが、だからこそ空いていて野鳥撮影もできるだろうということで思い切って宮ヶ瀬まで行ってきました。

 

初の早戸川林道へ

f:id:hato36:20170402132125j:plain

野鳥のいるエリアと駐車可能な場所とがよくわかっていなかったのと、余計なお金を使うぐらいなら少し離れても歩くつもりだったので、散歩がてらのんびり移動しました。
車はそれほど多くなかったので、のんびり走りながら無料の駐車場を探しました。

私が到着した13時ごろは車は一台も止まっておらず、バイクが2台ほど止まっていただけでした。きっと桜の咲く季節は混むでしょう。

 

散策コース

私は以下のサイトの②のコースを選んで歩きました。

散策ガイド コース紹介

野鳥撮影しながらではありましたが、まるまる一周してほぼ3時間でした。
ちょっと年配の方だとか、さらに野鳥撮影をゆっくり楽しみたいとか食事も途中で取ろうと考えている方の場合は3.5時間〜4時間ぐらいで考えた方が良いでしょう。

ただ、悪路はなく基本アスファルトなので、散歩のスタイルに飲み物と食べ物を持っていけばOKです。

 

いきなりキジ発見w

まずは、別荘のような家などがあるところから徐々に山の中の道を歩いていくことになるのですが、いきなりキジを発見!残念ながらキジは草むらの中にいてまともに写真が撮れる状態ではなかったのですが、妻とキジとかいたりしてねとか話している矢先のことであったため二人で大笑いしてしまいました。

 

そんな楽しい出だしではありましたが、なんと野鳥に出会わないことw
山ならどこにでもいるというわけではないと野鳥撮影の厳しさを痛感しました。
とはいえ、写真は撮れなかったがアオジが数羽いました。

 

タヌキは野鳥ではありませんw

その後はさっぱりで、なんと次に出会ったのはこちらw

f:id:hato36:20170402133332j:plain

えーと。鳥ではありません。タヌキさんです。
しかも、我々に気がつかず、道路よりも下側から道路に向かって登ってきていたのですが、我々がいることに驚いてせっかく登ってきたのにまた降って行ってしまった...
申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかも、帰宅してから写真を見たら、このタヌキさんは背中の毛がほぼ抜け落ちてしまっていて、皮膚病のような感じでした。

ようやく野鳥のいるエリアに突入

さらに歩みを進めると、やはり鳥がいるポイントは固まっていてようやくホオジロ?と思しき野鳥を発見できました。ちなみに今回の撮影も全てOM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300 IIでの撮影です。妻は相変わらずSONY RX10(無印)のテレ端 200mmで頑張っているのですが、家に帰ってくるなり豆粒のような鳥の写真を見て喜んでいますw
いや、その後すぐに凹んでいるので、そろそろテレ端が600mmのRX10 M3を買ってあげようかと思っています。(私も欲しいしw)

f:id:hato36:20170402134451j:plain

ちなみに野鳥を見つけるのは私よりも妻の方が早いので、そういう意味でももう少し野鳥の取りやすいであろう600mmを持たせてあげると私も助かります。

最初は野鳥が全然見られずどうなることかと思いましたが、その後は順調でルリビタキをバッチリ捉えることができました。今回一番嬉しかったのはこのルリビタキです。
背景とかは取り敢えず無視していただければと思いますw

f:id:hato36:20170402141255j:plain

でも、地面に降りてきている写真って微妙ですね。私の中では木に止まっている野鳥を撮影するイメージだったので想定外です。

そして茅ヶ崎里山公園でもよく見かけるコゲラ?を見かけましたが、今回はこの一羽のみでした。(見づらいですが真ん中に写ってます)

f:id:hato36:20170402140314j:plain

金沢橋だったかな?橋があってそこには数名のカメラマンさんがいらっしゃった。
野鳥撮影とか野鳥観察というよりもおしゃべりに夢中になっていました。
そんな中私が目ざとくカワセミを見つけたら、そのシャッター音を聞きつけて、一斉に皆様は私のカメラの数倍もあるバズーカをカワセミに浴びせていましたwww

f:id:hato36:20170402142102j:plain

しかもその連射っぷりがすごいのです。「初めて本気の野鳥撮影はこうだぜ!」ってのを見せられた気がしますw
ニコンやキャノンの一眼だったと思いますが、大型のものだったのでフルサイズの一眼なのでしょうかね?
見たこともないようなバズーカが装着されておりましたが、すごい金額なのだと思います。

f:id:hato36:20170402142647j:plain

最後の最後にはシジュウカラも顔を見せてくれました。
なんだかんだで、3時間で少し野鳥は少なめだったような気はしますが、新しい場所を歩く楽しみと、新しい野鳥を見つけられるかもしれない楽しみがありました。
残念ながら見たいと思っていたオオルリは見つけられませんでしたが、また行こうと思います。

ちなみに私もOM-Dではなくα7でもっと綺麗に撮りたいという欲求がちょいと出てきています。とはいえ車も買ったばかりなので、なんとか欲求を抑えている毎日です。

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: エレクトロニクス