鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2017.04.23 里山散歩

f:id:hato36:20170423161335j:plain

実はこの日は茅ヶ崎里山公園に野鳥撮影に行こうと思っていました。
しかし、連休中だからか駐車場が混雑していて入れず...致し方なく里山に戻ってきました。

 

連休恐るべし

里山公園の駐車場は驚きの混雑...さらには近くのセブンイレブンではおにぎりが二つしか残っていないような状況で、お昼前だった我が家は公園に入ることなく退散しました。なんかイベントでもあったのか、これからの季節は天気が良いといつもこんな感じなのか良く分かりませんが、すごいことになっていました。

 

気を取り直して近所の里山散策 

せっかくの天気だったので、一旦自宅に戻ってから近所の里山を散歩することにしました。実は車を買い換えた際に前車に装着していたレカロシートを外したのですが、そのシートが思いの外高い金額で売れそうなので、レンズを買っちゃおうかなと思ったりしています。

あぶく銭?の使い道についての検討は次回のネタにすることにします。
しかし、望遠の世界は今まであまり触れたことがなかったのだがかなり楽しいです。

遠くの被写体を近くに引き寄せることができると言うのは普段の 35mm では感じられない楽しさがあります。

 

f:id:hato36:20170423162232j:plain

 

里山の野鳥は不発 

先日は近所の里山でもカワセミを見ることができたので、実はかなり期待していたのだが、今回は全く見ることができませんでした。

まだ始めたばっかりと言うか、意識し始めたところなので生態とか全くわかっていないのですが、時間帯とか季節って関係あるのだろうか?まずはその辺を勉強しろって感じですね。
ま、それも含めて時間があって遠出しようと思えないゴールデンウィークに時間を使って調べてみたいと思います。

 

ちなみにカワセミが見れなかった私を慰めるが如く、ハクセキレイが私のすぐ近くをピコピコと歩き回ってくれましたw

f:id:hato36:20170423161541j:plain

普段街中を歩いていてもよく見かける鳥ですが、こうやって望遠レンズでその姿をアップで見ると可愛いものです。

遠目から見ていただけではわからない模様や仕草など、よく見る鳥でもファインダーを通してアップで見ると色々発見できて面白いです。

感覚的にはポケモンGOのリアル版みたいですね。
しかし、ポケモンGOと違って生き物に触れる楽しさは違います。
もちろん撮影する楽しさもありますし。

撮影をしなくても、双眼鏡で見るだけでも楽しいと思います。
この日もご夫婦で双眼鏡を下げて散歩されてらっしゃる方をお見かけしました。
私の野鳥熱ももう少し続きそうです。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

  • 作者:石田 光史
  • 発売日: 2015/03/23
  • メディア: 単行本
 

 

追記 その後双眼鏡を手に入れました

双眼鏡はいろいろ悩みました。私の好きなレンズのCarl Zeissからも発売されているのは驚きでしたね。

でも最終的には良いと言われているNikonを選択しました。

www.810note.com

カメラの撮影を楽しんでいるとはいえ、やはり野鳥を観察するには双眼鏡は必須です。