鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ゴールデンウィーク期間中の夜の都内

f:id:hato36:20170504185840j:plain

我が家の定番ゴールデンウィーク遊びの都内散歩です。
今回は夜までしっかり遊んできました。

ゴールデンウィーク中は都内が空いているので都内を満喫します。

 

まずは駐車場選び、1日1500円が理想

自宅から都内に向かうわけですが、電車でももちろん行けます。
普段から都内通勤をする私は極度の電車嫌いになってしまいました。

ですので、定期を持っていて電車で行けるところでも、休日は電車を使うことはかなり少なくなりました。

今回は車で向かいましたが、駐車場選びが大切です。都内にはパーキングが沢山あります。しかし、半日ぐらい車を止めておくと、数千円もの駐車料金になってしまう駐車場も多数あります。リパークやタイムズなどの駐車場は、オフィス街の中にも結構あるのですが、繁華街から少し離れた駐車場を選ぶと休日ならば一日1,500円程度で駐車できるのです。

少し離れたといっても、銀座まで歩いて10数分とかです。これを遠いと見るか、近いと見るかは個人差があると思いますが、自宅から車で都内に行き、駐車場から銀座まで10数分なんてたかがしれています。ゴールデンウィークの天気の良い日ならばむしろ近いと我が家は感じます。

そもそも、歩く前提のファッションで行くので、10分そこそこはむしろ都合がよいです。私のように混雑した道の運転が嫌いならばなおのことです。空いている道の脇にある駐車場に車を止めて歩くわけですが、駅から歩くのとは訳が違って人もまばらです。

今回は八丁堀近辺の駐車場に停車しましたが、そもそも車も少ないので土地勘がないことによる多少の適当な?運転でも何とかなります。
都内だからといって運転が怖いとお考えの方は考えを改めるべきです。車の多いところもあるので、そういう場所では注意や慣れが必要ではありますが、オフィス街などの繁華街から離れたところならばかなり楽です。
そして首都高の出入り口は多いので、そういう場所の近くの出口で降りるとすぐに駐車場になります。今回私は京橋の出口を出てすぐの駐車場に止めました。

首都高で事故(しかも反対車線だが...)があり、おそらく見学渋滞?で少し時間はかかったものの、それ以外は渋滞なしで到着しました。

 

今回の目的

今回は、妻の誕生日が近いこともあって、欲しいといっている靴を探しました。
何かしら目的がないと、ただただ歩くだけになってしまうので目的は重要です。

あとは食事ですね。美味しいお店が多数あるので、あらかじめ探しておくと良いですが、休日や祝日だとお休みのお店もあるので注意が必要です。
私はあえて繁華街から離れたところの美味しいお店を探しました。

後は写真撮影!これも楽しみの一つです。
普段近所では通り過ぎるだけで見ることのないビルなどの建物や、ショーウィンドウなんかも被写体になります。

f:id:hato36:20170504190044j:plain

 

今回の食事

f:id:hato36:20170504184728j:plain

お昼は、京橋スクエアガーデン下の歓迎(ホアンヨン)で、チャーハンと焼き餃子と水餃子を食べました。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13154973/
このお店は蒲田にもある人気店で、私が行った11時半時点ですでに満席となり、すぐに待ち行列ができていました。蒲田でも何回か行っていますが、それは会社の仲間とのことであり、妻は初めてだったのですが、焼き餃子よりも水餃子の方が美味しいと言っていました。私は今まで焼き餃子が一番だと思っていましたが、実際水餃子はかなり美味しかったです。オススメです。

ちなみにその後の出来事は後ほど記載したいと思いますが、夜の食事の方は銀座2丁目の方の矢場とんで味噌カツをいただきました。ここはすでに妻とも何回も食べているのですが、とんかつ好きの我が家は銀座近辺に来ると、毎回と言っていいほど寄ってしまうお店です。矢場トンが近所にはないので、常に新鮮な気持ちで美味しさを味わえます(笑)
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166108/

 

買い物、散歩そして撮影

f:id:hato36:20170504193521j:plain

午前中〜13時ぐらいで欲しい靴は見つかり買い物を済ませました。詳細は書きませんが、銀座及から神田方面までぐるっと歩きました。

その後一旦車に戻って、買い物した靴等を車に置いて、そこからちょいと観光と撮影も兼ねて浜離宮に行ったのですが、ちょうど無料開放されていました。(実は初めてw)
その後、食事をしてから再び丸の内周辺で夜の撮影を楽しみました。
この日は合計で21kmの距離を歩き、歩数で30,000歩を超えていました。

Fitbitを使い始めて、これまでの最長は25,000歩だったので、30,000歩を超えたの初めてです。実績に応じてメダルがもらえるのですが、次は35,000歩となります。ただ、5,000歩は大したことないので、単純に時間だけの問題であり、クリアは容易かなと思っています。

f:id:hato36:20170504185121j:plain

都内散歩は、我が家のGWの定番イベントとなりつつありますが、買い物・食事・散歩・写真撮影といろいろ楽めます。散歩の合間に2回ほど美味しいコーヒーと甘いものもいただきましたが、それも楽しみの一つです。

でもその場所は内緒ですw(とっておきなので)

 

写真撮影は楽しかったが...

私はこの日に浜離宮はもちろんですが、街中でも結構な枚数の写真を撮りました。
上記に掲載している写真はその一部です。
しかし、写真撮影を楽しんだのとは関係なく、先日のオークションのあぶく銭で買うものに迷いが生じています。

今回の撮影はα7 + CarlZeiss Biogon 35mm/F2のみで撮影しています。
最近の趣味である野鳥撮影も含めて考えると、Aマウントレンズの方がいいのではないかと考え始めました。
EOS 60Dを手放して、α7を選んで十分満足しています。。。
しかし、それでも望遠レンズやAFスピードなどで色々と迷いが生じています。

レンズを買えば満たされるのか?ボディを買えば満たされるのか?

購入選択肢の一つに「A77 ii」を購入して、高速AFや豊富なレンズ資産を有効に使うという案が挙がっています。大きく重いという点では問題がありますが、α7を手放さなければ普段のスナップには問題はありません。

普段のスナップと現在のレンズ資産を生かそうと思うと、α6500という選択肢も出てきます。

例えばα6500であれば、SEL70300Gを購入した際に焦点距離は105-450mmとなります。450mmであれば高い解像度も有効に使ってトリミングでもなんとかなるのではと考えています。そんなことを考えながらのんびりゴールデンウィークを過ごしています。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: エレクトロニクス