鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

みなとみらい散策@α7

f:id:hato36:20170520095852j:plain

前回までの記事はOM-D E-M5を改めて試してみるために持ち出していなかったα7ですが、やっぱり色味はこっちかな。(多少macの写真アプリで修正はしているよ)

ま、それはさておき今回はSEL2470Zでの撮影です。建物など「ババーン!」と広角寄りで撮影したくなることを想定してのレンズ。35mmでもそこそこ撮れますけれどね。 

お金に余裕があったら、SEL2470GMなんて使ってみたいところだが、これはまぁね。大人の事情でやめておきます。

それはさておき、この日は5月20日でラリーヨコハマなんてものが大桟橋のところでは行われていて、我らが三浦半島にも参加車両が走ってくることになっていたが、大桟橋のスタート時間帯はみなとみらいで所用があり、その後三浦半島には戻るけれど参加車両が走る時間帯には別の所用があり残念ながら見ることはできませんでした。

お昼過ぎからは時間があったので、ドライブがてら(いやポケモンGOがてら?)御殿場に行こうなんて話になって車を出したら数台お見かけすることができた!(運転しているので写真には収められませんけどね)
古い車で車種もよくわかりませんが、綺麗に手入れされていて羨ましくなりますね。今時の車を長く乗るのは貧乏くさいだけに見えないこともないが、あそこまで古い車を大切に乗られるというのはそういう風に見えないのがいい。そもそも維持のために結構なお金がかかっているだろうから貧乏ではないこと間違い無いだろうがw(もちろん生活を削ってでも車を大切にしている人もいらっしゃると思います)

f:id:hato36:20170520100019j:plain

この日は光化学スモッグだったので、空の青さは微妙だったのだが、露出を少し低めにしていたのと、補正の力もあって綺麗な青空に見える。私はこの青に惹かれてソニーを使っていると言っても過言では無い。

しかし、やはりでかい!

f:id:hato36:20170520100027j:plain

その脇のビルは白くて綺麗。(写真はちょっと露出を下げすぎて微妙...)
初めて気がついたのですが、このビルって実は途中で繋がっているのだ。
横のホテルは、実は私が結婚式を挙げたところw
以前はパンパシフィックホテルという名称でしたが、現在は「横浜ベイホテル東急」というのですね。ここはレストランの料理が最高なんです。
今でもそのままの名前のクイーン・アリスでレストランは残っているようです。結婚前のカップルはぜひ一度ブライダルフェアに行くべし!
今を思うと、ブライダルフェアって超お得ですよ。何せ安価に美味しい料理が食べられる!と思って調べてみたら最近は安価どころか無料なのね。。。
私の時は無料はあまりなかった記憶。比較的晩婚化してきて挙式をあげる人も少なくなったのでこんな施策になっているのだろうか?

ybht.co.jp

とはいえ、みなとみらいの観覧車の脇にあるアニヴェルセルという挙式場には若いカップルが多数ブライダルフェアに来てました。
もちろん挙式を挙げている人もいらっしゃいました。

minatomirai.anniversaire.co.jp

自分の結婚式の時は緊張やらなんやらで疲労困憊だった記憶ですが、人の挙式を見るのはある意味気が楽だwww(当然他人とだしね)

しかし、運河?海?側を見るとクラゲがいっぱい...失礼ながら気持ちの良いものでは無いですね...

f:id:hato36:20170520100111j:plain

そのまま赤レンガの方にテクテク歩いて行くと、なにやら心地よい音楽が聞こえて来ます。

f:id:hato36:20170520100908j:plain

なんかイベントでもやっているのかな?と思ったら...

f:id:hato36:20170520101223j:plain

f:id:hato36:20170520101333j:plain

f:id:hato36:20170520101457j:plain

Greenroom Festival 2017というイベントが開催されていました。
で、かなり多くのミュージシャンが参加されてライブが行われる模様。
ちょうど私が行った時は準備中でどなたか知りませんが音合わせ?をやっていたようで、見えないけれども心地よい音楽が聞こえて来ていました。

やっぱり生演奏はいいです!私も若い頃はよくライブに行きましたが、久しぶりの生演奏で気持ちが良かった。(いい歌だったけれど誰だったんだろうか...)

最後に行ったライブは誰だったかな?ビリージョエルとエルトンジョンのFace to Faceというライブだったような...(結婚する前だから20年近く前かな?)

久しぶりにライブに行きたくなってしまった。

 

その後もなんとなく人の流れがあったのでテクテクと歩いていたら知らない施設を発見。

f:id:hato36:20170520102231j:plain

www.marineandwalk.jp

マリン アンド ウォーク ヨコハマなんてところを見つけました。
横浜なんて知り尽くしていたかと思ったらとんでもない。
しかも、好きなブランドも入っていたりとちょっと嬉しい発見。

f:id:hato36:20170520102314j:plain

場所柄か写真映えするようなところもあっていい感じです。
今度はもうちょっと人の少ない時間か、逆に遅い時間に行ってみたいね。

 

とまぁこんな感じでみなとみらいを久しぶりに散歩してみましたが、色々な発見があって楽しめました。でも、これからの季節は暑くなるので秋までは散歩も厳しいかな(汗

 

レンズ選びとしては、広角よりもいいなと思ったり。