鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ついにGOLF 7がマイナーチェンジ

f:id:hato36:20170527084026p:plain
[出典:http://www.volkswagen.co.jp]

ついに日本でも発表されたゴルフ7のマイナーチェンジ。通称ゴルフ7.5が発表された。
発売は5月29日からである。

Alltrackに乗る私としては、やはりAlltrackやVariantに目がいってしまう。

 

Alltrack7ユーザから見たAlltrack7.5の外観

f:id:hato36:20170527084523p:plain
[出典:http://www.volkswagen.co.jp]

他のゴルフと同じように外観に大きな変化はない。
変わったポイントはやはりLEDヘッドライトとLEDテールランプの採用だ。
ボディー形状が変わっていないので、GOLF7ユーザーにも採用はしやすいのかな?
少なくともテールは採用しやすいように思う。(交換は面倒だろうけどw)
フロントはHIDが入っているわけだが、LEDヘッドライトの場合はどういう構造なのだろうか?ただ、個人的にLEDテールランプは良いと思うが、LEDヘッドライトは形状がイマイチしっくりきていない。GOLF7.5のLEDヘッドライトよりも、GOLF7 Rに装着されているUの字LEDがダブルで光る形状の方が好きだ。LEDヘッドライトの明るさもどうかわからんし。ヘッドライトの消費電力なんて気にならんしね。

あと、Alltrackは7も7.5も外装は大きく変わらないわけだが、ハッチバック・Variantはバンパーの形状が変わった。私自身はAlltrackのバンパー造形が好きなので、ハッチバック・Variantは見た目がよくなったと思う。

また、リア側を見ても、マフラーがバンパー内に収まるようにデザインされているので、これまたスマートさが増して、ハッチバック・Variantは今まで以上に洗練されたデザインになったと思う。

 

GOLF Rについてだけは少々不満が残る。
今までは無駄な装飾は一切ないけれど「Rだ!」という雰囲気があったが、むしろHigh Line?と思うようなデザインになってしまったと思う。RだけはGolf7.5よりもGolf7の方が良いのではないかと思う。

 

Alltrack7ユーザから見たAlltrack7.5の内装

f:id:hato36:20170527091447j:plain
[出典:http://www.volkswagen.co.jp]

言わずもがな、メーターがアナログではなくデジタルになります。オプションではありますが、ナビと18インチタイヤを選ぶにはこれもオプションでついてくる。
ナビ画面がメーター内にあるのは安全でいい。見やすいと思う。
私のはもちろんアナログですが、メーター内に100m先を右折とかの表示が出ているだけで視線移動が少なくて見やすい。
ただ、気になるのは私のは先の通り100m先を右折といった矢印とちょっとした文字情報なので視線移動も少ないし、画面を見入るほどの情報がないので安全で見やすいと感じますが、メーター内に地図が表示されてしまうと、結局メーター内をじっくり見てしまうのではないか?と思うのだ。
視線移動が少なくてもメーター内をじっくり見るような状況では前方への注意が削がれて危険な気もしますので、この辺は一度試したいところだ。

安全面で良いかどうかは分からないが、少なくとも先進装備としては車格が上がるようなこういった装備は好きなのでこの装備は良いと思う。

 

GOLF7.5を総じてどう思う?

私は良いマイナーチェンジをしたと思っている。
全体的に車格を引き上げる装備になっていて、GOLF7ユーザとしては悔しいと感じる部分は正直あるが、私の場合は分かっていて買っていることもあり悔しさとか恨めしさは感じない。むしろ、私のパシフィックブルーメタリックがカタログから無くなってしまいた。天邪鬼な私はむしろ嬉しい!考え方を変えると今後同じ車は増えないということである。(逆の見方をすると、古い車にしか存在しないカラーということになるわけだが)

エンジンは現時点で新しいものが入ってきていないのが寂しいが、そのうち新しい1.5Evoというエンジンがラインナップとして追加されるだろう。本命はやはりその1.5Evoが出たタイミングではないかと思う。とはいえ、Golf7.5が気に入った人は買ってもいいと思う。現在の1.4 TSIエンジンは十分熟成されているので不満は見つからないと思う。