鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

2017.06.10 開成町のあじさいをまた見に行った@α7

f:id:hato36:20170610154236j:plain

なんと、二週続けて開成町のあじさいを見に行ってしまった(笑)

本当は下田のあじさいを見に行こうとか思っていたのだが、風が強くて撮影にはあまりにも不向きだと感じたので、途中で目的地を変更したのだ。

 

今回もα7だが、レンズは同じZeissでもSEL2470Zがお供である

f:id:hato36:20170610153833j:plain

前回の35mm単焦点のみから、今回は撮りたい画角で撮影をするというスタイルに変えて見た。(と行っても24mm〜70mmではありますが)
そもそもフルサイズセンサーでなおかつ2400万画素もあるので画像はいうまでもなくとても綺麗で、レンズもZeissで写りも良いとくればズームとはいえ十分すぎる画質である。

しかし撮影した結果をみると、大半が24mmか70mmだったw
標準域ぐらいだとそういうものなのか私がガサツなのかww

 

既にあじさいが枯れ始めている...

f:id:hato36:20170610154130j:plain

当然ながら撮影しているものは綺麗に咲いているものを選んで撮影しているが、一部のあじさいは枯れ始めていた。
先週はそんなことはなかったが、やはり雨が少ないのだろうか?
しかし、川が至る所にあって撒く水はたくさんあるわけだが水を撒くようなことはしていないのかな...散水車でもあればもう少しあじさいも長持ちするような気はするが、当然お金のかかることだからなかなかそこまではメンテできないのかもしれない。

 

今回は会場の中に菖蒲の咲いている場所があり、そこでこんな可愛い菊?を見つけた。

f:id:hato36:20170610154404j:plain

これは可愛い。そして、この撮影をしている時に本気で撮影している女性を見かけた。
首からカメラを下げ、さらには手持ちでもう一台。ザックは明らかにカメラザックというスタイル。すごい!
首から下げているのはα77かα99で、手持ちは...わからなかったけどSD Quattroっぽかったかな。かなり格好良かったですw
今回見た中では一番の本気スタイルでした。私もいっときはα7とOM-D E-M5の2台スタイルをやりましたが、その場合はα7で単焦点。OM-Dで望遠域という感じで分けて、あえて交換レンズは無しというスタイルでした。大型のカメラ2台とか本気すぎます!

f:id:hato36:20170610154752j:plain

しかし、今回改めて自分の写真を分析すると、70mmの望遠域での撮影が多い。
自分なりに分析すると以下の心情なのではないかと思っている。

  • 標準域の写真に飽きている?
  • ちょっと変わった写真を撮りたいと思っている?

単焦点の写りの良いレンズでも35mmでは無く、80mmとか100mmとかの方がひょっとしたら良いのかもしれない。

f:id:hato36:20170610154639j:plain

f:id:hato36:20170610155053j:plain

しかしこの日は本当に風が強かったので、撮影には時間もかかったし失敗も多かった。
風の強い日は難しい。私がPモードばかり使ってしまうからだろうか?シャッタースピード優先とかにしてシャッタースピードを上げてあげれば被写体のブレも無くなるのだろうか?この辺が相変わらず素人でダメダメなところだな。もう少し勉強が必要である。

f:id:hato36:20170610160130j:plain

f:id:hato36:20170610161949j:plain

f:id:hato36:20170610164126j:plain

f:id:hato36:20170610164246j:plain

この日は、だいたい15時から17時ぐらいの間に撮影をしていたのだが、時間帯が遅かったからか人もかなりまばらだった。
あじさいもだいぶ枯れていたり、水不足だからかこうべを垂れて疲れ切っている感じだったからだろうか?まだこれから咲くあじさいも沢山あったのですけれどね。

f:id:hato36:20170610164745j:plain

この犬の散歩をしているおじさん(地元の方)曰く、今年のあじさいは小さいとのこと。前年比を思い出せる程の記憶力はないのであまり意識はしていなかったが、きっとそうなのだろう。
ちなみにこのおじさんはここで佇んで何をしているかというと、犬が浅くて細い用水路に足を突っ込んで一休みしているのです(笑)
どうやら体が濡れるのは大嫌いらしいのですが、足だけ水に浸して涼むのが好きらしいのです。大人しくてとっても可愛らしかったです。

f:id:hato36:20170610170906j:plain

今年は鎌倉の紫陽花は一度も行かずにスルーしてしまったので、あとはガラスの森のあじさいがラストチャンスかな。
友の会会員なので、一度は行きたいと思う。(今ならバラがまだ咲いているかな?)

同じ場所でも違う時間帯に行くことのメリット

f:id:hato36:20170610171247j:plain

たいていの場合は午前中に行って、風が弱くて空の青い状態で撮影しているが、夕方を狙うとそれはそれで面白い。

f:id:hato36:20170610171420j:plain

f:id:hato36:20170610171719j:plain

今年も開成町のあじさいを2回に分けて堪能できました。
来年も素敵なあじさいを楽しませてくれることを期待しています!

あ、夏から秋にかけての稲穂が実った季節や刈り取りの季節など楽しめるのではないかと思った。今年はあじさいだけでなく、夏場や秋にも足繁く通ってみようと思う。