鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

2017.06.17 小田原城の紫陽花@α7

f:id:hato36:20170617143820j:plain

土曜日は天気がいいということで、再び紫陽花を見に出かけてきた。

何気に同じ神奈川県でも小田原城って行ったことなかったのだ。
ライトアップをしている...何てことも聞いていましたが、午前中から下道で小田原に向かい昼過ぎから散歩がてらの鑑賞。

いつもは通過するだけの小田原だったが、駐車場も沢山あってしかも空いてるw
海産物を食べるお店も沢山あって良い観光地でした。
城下町がもっと古さを感じさせる街並みだったらさらに良かったんだけれど。(個人的にはお城よりも古い街並みの写真とかを撮りたかった。(郡上八幡とかそういうイメージw)

f:id:hato36:20170617144744j:plain

で、紫陽花の方はというと、かなりいい感じで咲いていました。
下田の紫陽花祭りとどちらにするか迷いましたが、依然仕事が忙しく前日も帰宅したのは1時前で下田まで行こうと思うと早起きも辛いので夕方になっちゃいそうだったので、手前の小田原城にしたという感じ。でもでも素晴らしかったです。
紫陽花の咲いている場所が限られるので下田よりも範囲は狭いですが良いところです。

f:id:hato36:20170617145902j:plain

お城だけに被写体も色々あって楽しめます。普段は鎌倉のお寺とかが多い私ですが意外とお城は好きかもしれません。今年の夏休みは城攻めしてみようかしら。やっぱり竹田城は一度見ておきたい気がするw
あの定番の風景を生で見ておかなければね。

f:id:hato36:20170617150255j:plain

小田原城はなかなかの人出だったと思う。何より海外の方が多い。ま、これはどの観光地もだろうけれど、今回は学生さん?という年齢の若い方が多かった。しかも英語ではなくスペイン語を話している方がちらほら...。
さらに、前回横須賀のしょうぶ園にもいましたが、コスプレちっくな方が数名。浴衣ではあるが、髪の毛の色がすごいwww 赤というか紫というか。自由って素晴らしいというか、学生なのか社会人なのかわかりませんが、どちらにしてもインパクトのある色でしたwww(写真は掲載しませんよ)

f:id:hato36:20170617143748j:plain

さて、今回もα7 + Zeiss Biogon 35mmである。
ホワイトバランスの色を多少いじっているものもあるが、RAWではなくJPGである。
意外といい色に仕上がったような気がするが、明るい場所だと液晶もEVFも見づらいのでその場では勘に頼っているので偶然の賜物というところだ。

f:id:hato36:20170617142341j:plain

そして今回長らく検討してきたあぶく銭の使い道を決めた。
元々α7用のレンズを追加することを考えたが、そこからNikon Dfを検討したり、OM-D E-M1 Mark iiを検討したり、PEN-Fを検討したり、X-T20を検討したりとしてきたが、結論としてはPEN-Fにしようと思う。

f:id:hato36:20170617142040j:plain

剪定した理由は下記の通り。

  1. コンパクトである
  2. (止まっている)鳥が取れる望遠レンズも安価(一部は持っている)
  3. 基本性能は十分(だと思う)
  4. カラープロファイルコントロールで好みの色を出せそう
  5. そこそこの価格で面白いレンズが選べる

1〜3はともかくとして、4、5辺りが今回のポイント。
ま、欲しい理由のこじ付けであることは否定しないが、そろそろ新しいなにかではなく決まったマウントを使い続けたいと思っている。そう考えるのに足りる性能とレンズラインナップだと思う。そしてレンズも安価なものから手の出しやすい価格帯でレンズが選べるのもポイントだ。パナソニックからも出ているからラインナップが多いわけだが、そのパナソニックもこんな面白いレンズをリリースしてくれている。

ちょっと調子の悪い時がある妻のSONY RX10がダメになったら妻もマイクロフォーサーズに移行してもらって、この辺りのレンズにも手を出してみたいところである。
ただ、いきなりレンズを揃えることはやめようと思う。それも楽しみの一つなので、12mm F2.0のセットを購入して、今のレンズと12mmで楽しんでから後からPROレンズやPREMIUMなどを買い足していこうとと考えている。

後、重要なボディーカラーについては、今まではOM-D E-M5も含めてブラックをチョイスしていたが、今回はシルバーを選ぼうと思う。

f:id:hato36:20170618130600p:plain

このシルバー部分がちょっとPENっぽい(感覚論なので説明しづらいw)かなと。
今回はあえてのシルバーで攻めてみようと思う。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F 12mm F2.0LK SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F 12mm F2.0LK SLV

 

どこで購入するかは未だ悩んでいるので未発注ではあるが、通勤時に色々調べ、なおかつ週末には店頭で触った(昨日もビックカメラで触ってきたwww)結果の選択である。
※ ちなみにα7はBiogonとの組み合わせが非常に好きなので売らない予定である