鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW POLO 新型発表

f:id:hato36:20170621012319j:plain
出典:2017 VW Polo GTI front three quarters right side live image

いよいよ新型のPOLOが発表されました。
コンパクトではありますが、予想通り3ナンバーのボディーサイズとなりました。
これまでコンパクトで良いと考えて選んでいた層の方々の対象からは外れてしまうのでしょうか?いや、私はそうは思いません。

 

POLO 動画

兎にも角にも動画をご覧ください。

 

新型POLOのサイズ

f:id:hato36:20170621013250j:plain

出典:2017 VW Polo GTI front three quarters right side live image

 元々次は3ナンバーになるだろうと言われてはいたので驚きはしませんが、実際にどれぐらいの大きさになるのかは非常に興味がありました。

VW POLO

全長:4,053mm
全幅:1,751mm
全高:1,446mm

このサイズ感だとAudi A1が近いです。

Audi A1

全長:3,985mm
全幅:1,745mm
全高:1,440mm

幅も長さもPOLOの方がわずかだが大きいことがわかります。
少し鼻が長めのPOLOに対して、デザインが丸っこくて、鼻が長くなくてもバランス良い形をしているAudi A1の方がコンパクトに仕上がっています。

 

大きくなったPOLOに対する所感

f:id:hato36:20170621013608j:plain
出典:VW Polo grows up with new tech, new look

次に車を買い替える時は、10年〜15年ぐらい先と考えていますが、その時には運動神経や反射神経などは鈍っているでしょうから、コンパクトなPOLOかなと考えていました。しかし、結局3ナンバーとなり、以前のGOLF Vとあまり変わらないサイズとなってしまいました。

そしてワイドになった分だけどっしりした見た目になったので、今までのPOLOとは印象が変わってしまいました。やはりPOLOは軽快でキビキビ走る印象なので、ある意味別の車になってしまった様に思います。
そう言う役割はPOLOよりもさらにコンパクトなUP!に任せると言うことなのでしょうかね?一応限定とはいえGTIも出ていましたし。

次は1Lエンジンがおそらくメインになりますが、それと大型化したボディーとの組み合わせがどうなのかは楽しみなところです。

私としては、少し大型化したことで、これまで中途半端にみられがちだったCROSS POLOがいい感じのサイズ感になり、今まで以上に売れるのではないかと予想しています。

 

POLOを買うならGTIでしょ!

f:id:hato36:20170621014303j:plain
出典:VW Polo grows up with new tech, new look

 

私がPOLOを買うならGTIかCROSS POLOかと言う勝手な想像をしていました。
新しいPOLO GTIは2.0Lエンジンで200psとなるようです。
現行POLO GTIは1.8L ターボで、うちのAlltrackはPOLO GTIで使われているエンジンと同じですが、実はこの2台でしか使われていないエンジンであり、次期は2.0Lエンジンとなると1.8Lエンジンは廃止となるのですね...。

いい音で軽快な吹け上がりをしてくれる良いエンジンなのですが、いかんせん燃費などとのバランスは悪いと感じます。(全体から見れば悪い方ではないと思いますが、昨今の燃費事情から考えると確実に良い方ではありません)

1.5L evoのチューニング版をGTIに搭載して、エンジンを思いっきり踏める感じの味付けにしてもらった方が個人的にはよかったかなと思ったり...
それはおそらくR-Lineに搭載してくるのではないかと予想しています。

とは言え、エンジンなどのパーツだけを取り上げて議論するよりも、全体のバランスが命だと思いますので、早いところ日本にも入ってきて試乗ができるようになって欲しいところです。

 

追記 CROSS POLOは出ないかもしれないと思う

POLOをベースにしたSUVであるT-Cross(Tクロス)が発売されて、しかもFFのみというまさにCROSS POLOの立ち位置に新しい車がラインナップされました。
これが理由でCROSS POLOを出すことはないだろうと予想しています。

TクロスがAWD(4WD)で、CROSSシリーズのFFとは違う立ち位置だったらまだCROSS POLOが出てくる可能性はあると思いますが、現時点でTクロスはFFのみなのでまさに従来のCROSS POLOの立ち位置になります。

ま、考え方を変えれば、すでにCROSS POLOが出ていて買えるとも言えますw
さらに、名前が変わったぐらいで考えておけばよいのかなと。
そう考えるとTクロスってなんだ?ってことにならないと思いますw

ニューモデル速報 統括シリーズ 2020年 国産&輸入SUVのすべて