鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

八千穂高原自然園で野鳥を楽しむ

f:id:hato36:20170728110900j:plain

金曜日は八千穂高原自然園で野鳥撮影を楽しみました。(代休です)
今回はOM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300mmでの撮影です。

あいにくの天気だったので山登りは諦めて八千穂高原自然園に行くことにしたわけですが、結果的には大満足。
野鳥がたくさん見れてとても楽しい(笑)

 

これはゴジュウカラですね。

f:id:hato36:20170728110912j:plain

www.suntory.co.jp

先の写真と合わせて木の実を立て看板の上で食べているところでした。
実はこの写真をとっている場所までは自然園に入って数百メートルぐらい歩いていると思いますが、鳴き声は聞こえても野鳥を全く見つけることができず諦め気分でした。
季節的にこれだけ青葉が生え揃っているとさすがに探せないものなのかな...と思っていたのですが、川のあるところなどの木の切れ目には鳥が止まりやすいということがわかりました。

ただ、木の切れ目があればどこでも良いというわけではないようで、特定の場所にだけ鳥が集まっている様子でした。

しかし、上の写真のように見やすいところばかりにいるわけではないのでピンボケも連発しましたが、初めてここまで近くで撮影できたので結構写りも満足です。

M.Zuiko Digital 75-300mmも悪くない!(本当は300mm PROが欲しいけどw)
と自分に言い聞かせております。

 

ただし、暗いところでは300mmでF6.7となり少々厳しい。
これもボケてます(汗

f:id:hato36:20170728113016j:plain

これはミソサザイという鳥さん。初めて見ました。いや、見た事はあったかもしれないけれど撮影したのは初めて。尾羽がピコッと立っていて可愛い感じですが色味は渋め。
ミソっちという相性で今後は呼ぼうと思います。
ちなみに味噌サザエだったらかなり美味そうだという会話を嫁としたのはナイショの話(笑)

ミソっちは群れておりました。

f:id:hato36:20170728113123j:plain

f:id:hato36:20170728113410j:plain

www.suntory.co.jp

この日は曇りだったのもあったし、やっぱり葉の出た木の中だと暗くなる。こればかりは致し方ないところだ。

 

この場所は、いろんなところに野鳥が集まる。サンクチュアリと勝手に命名(笑)

f:id:hato36:20170728111817j:plain

f:id:hato36:20170728111831j:plain

f:id:hato36:20170728111833j:plain

www.suntory.co.jp

これはコガラですかね。
今までにないほど良く撮れてびっくり。自分でもここまで綺麗に撮れていると思いませんでした。もちろんそれ以上に失敗も多数ありますが。
しかし、E-M5にグリップをつけた事で、ちょっと長めの75-300mmもグリップしやすく安定したと思う。グリップと慣れの結果。かなりコンパクトなシステムでここまで撮れるとかなり満足。暗いところでなければ300mm PROがなくても十分かもと思える結果。強いていうならば拡大しても良いように画素がもう少し高いとさらに満足度が高くなりそうだけれど、画素を高くすると粗も目立つので「明るいレンズで攻める」「画素を高める」「さらに望遠のシステム」のいずれかで攻めるともう少しステップアップできるような気がする。

 

f:id:hato36:20170728111604j:plain

f:id:hato36:20170728111615j:plain

綺麗に撮れたこの子は名前がわからないんですよね〜。

www.suntory.co.jp

なんとなくこのコサメビタキさんのような気がしないでもないですが、経験が浅くて聞ける相手もいないとこういう時に困りますが、後々経験を積んで行くときっとわかるだろうと期待しています(笑)自分自身に。