鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO フリーザーとルギアを捕獲

f:id:hato36:20170730135821j:plain

7月23日の昼間にフリーザーとルギアを捕獲。

7月23日に1匹ずつではあるが無事に捕獲。(7月30日に追加でフリーザーを1匹ゲット)
平日はレイドバトルをすることができないため、休日にレイドバトルが2回できたりしちゃうのです。なので、土曜日にはレイドバトルを一度しか行わず、日曜日にレイドバトルを二度行い、1回目はフリーザーをゲットし、2回目でルギアをゲットした。

ちなみにどちらもワンショットでゲット。
苦もなくゲットできたのでそういうものなのかと思っていましたが、実際はそうでは無い様子。

まだゲットしていない人に参考になるかもしれないので私がどうやってフリーザーとルギアをゲットしたかを解説してみようと思う。

 

ポイントその1 場所選び

私の住む三浦半島は都内ほどジムやポケストは多く無い。
しかし、比較的大きな駅であれば人が集まる。
私のレベルは現在37であるが、一人でどうにかなる相手では無い。
人が多い場所と時間を気にしてレイドバトルを始めないと結果としてゲットは出来ないので、明らかにポケモンGOをやっている人が大勢目視できる場所を狙うのがまず基本。

 

ポイントその2 タイミング

ルギアやフリーザーが出ていても残り時間の短いレイドバトルに参加しても人は少ないと思われる。なので最低でも1時間は残っているレイドバトルを選ぶのが良いだろう。
負けてもそのレイドバトルには継続して参加できるので時間は長い方が人が集まる可能性も高いというのが一番の大きな理由である。
残り30分のところでスタートするのはあまりにリスクがあるので避けるべきだ。

 

ポイントその3 バトルの参加

薬やげんきのかたまりやかけらが多数あれば気にしなくてもいいかもしれないが、少ないのであれば無駄にバトルは出来ないと思うので、人数が集まっていなければバトルせずに一旦抜ける勇気が必要。

私の感覚ではフリーザーは8人いればなんとかなる。ルギアは9人いればなんとかなるという印象。もちろん一緒に戦ってくれる人のレベルやポケモンにもよるので、バンギラスを多数持っているようなメンバーが多数いるならばもう少し少ない人数でもなんとかなるかもしれない。

で、いきなり8人や9人が集まることはないかもしれない地域の人は、すぐにバトルを始めずに人数が少なければ一旦抜けて次のグループに参加するべきである。そこでも人数が集まらなければさらに抜けて次のグループに...そうこうしているうちにそこそこの人数が一つのバトルに集結することになりいきなり10人越えなんてことになるので、そうなったら一気に倒すだけ!

 

注意事項

バトルをするときに10人集まったからといってなかなか倒せない場合もある。
それは仲間の中にレベルの低い人がいるとか、実績を考慮しすぎて攻撃せずに相手の攻撃を避けまくる人がいたりする。要注意なのはハピナスとか使っている人ですね。
攻撃力が強ければいいと思うが、避けて長生きすることを目的にしている人もいるのでそういう人がいる場合は人数にカウントせずにもっと人数が集まるのを待つしかない。
私も一旦全滅してすぐに主力メンバー(バンギラスカイリューなど)を復活させてすぐにバトルに参加(一旦全滅してもそのバトルには再参加できるので忘れずに)して、皆と協力して伝説のポケモンを倒しましょう。
私は三回のバトルを経験して、いずれも一回は全滅して2回目でようやく倒せた感じ。
一度全滅すると貢献度は下がるらしいが、そんなことを気にしているような人とはぜひ一緒にやりたくない。私の中ではハピナスを出すような人は要注意と思っている。

 

そんなことに注意しながら私は23日にルギアとフリーザーを1匹ずつ。
そして30日にフリーザーを1匹追加した。
日々のコイン稼ぎも順調だったので、レイドパスの入っているスーパーボックスを購入した。これでレイドパスを気にせずにルギアも1匹追加したいと考えているが、もちろん来週末にはサンダーが出るのでそれもゲットしたいと思っている。

f:id:hato36:20170730214627p:plain

f:id:hato36:20170730214629p:plain

都心部じゃないとゲットできないと考えている人も多いかもしれないが、ポケモンGOのプレイヤーはそこそこいるはずで、そういう人が集まりやすいところを狙えば都心から70km近く離れたところでもゲットは可能なはずである。
伝説のポケモンはジムに配置したりはできないし、成長させるためのアメも不思議なアメでなんとかするしかないので厄介ではあるが、ルギアは結構使い勝手が良いと思っている。この期間中にもう1匹ルギアもゲットしておこうかなと考えている。

 

バトル中でもポケストが近くにある場合はPLUSでバトル中でもアイテムをゲットできます。私も手放せないアイテムになっています。

ポケモンGO 用 ポケットオートキャッチ

ポケモンGO 用 ポケットオートキャッチ

 
ゲーム攻略大全 Vol.5 (100%ムックシリーズ)

ゲーム攻略大全 Vol.5 (100%ムックシリーズ)