鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

MINI CROSSOVERを間近で見たら格好良かった

f:id:hato36:20170728152843j:plain

これは先日八千穂高原自然園に行った帰りに、清里の萌木の村にあるROCKに寄ってきました。

 

清里のROCKでカレー!

f:id:hato36:20170728144641j:plain

このROCKというお店は実は以前行ったことがありました。
かなり久しぶりだったのですが、なんか店舗がやけに綺麗だなぁと感じました。
調べてみると、昨年8月に火災でお店が燃えてしまい、今年の4月の終わりぐらいに復活したとのことでした。

f:id:hato36:20170805231656p:plain

ここでランチを食べるときは決まってカレー!
このカレーが美味しいのです。私が食べたのはベーコンカレー Regularです。
最高です。このレーズンの入ったバター?がとけて、良い味になります。(レーズンはむしろ嫌いなのですが、これはありですw)

 

MINI CROSSOVERの展示 

話がだいぶそれてしまいましたが、そのROCKの店舗の前にMINI CROSSOVERの新型が展示されていました。なんともそれが格好良かったのです!
もともとCROSSOVERは好きですが、新しくなってさらにバランスも良くなって格好良くなったと思います。

 

私は以前スズキのエスクードに乗っていましたが、エスクードもフロントバンパーの上にフォグを装着するタイプでした。最初はどうかと思っていたのですが、フォグをつけるにはむしろスッキリしていながらもSUV感が強く格好良いと思うようになりました。

ただ、MINI CROSSORVERという車名のMINIという部分だけが引っかかりますね。
もはやMINIって名前を使わなくても良いのでは無いかと思います。小さく無いですしw

インプレッサ WRX STIがWRX STIと名前を変え、スカイライン GT-RがGT-Rと名前を変えているのと同じようにMINIという名前を捨てて、別の名前にしてしまった方がいいのではないかと思います。 

そもそも通常のMINIですら幅だけいえば3ナンバーサイズとなり、お世辞にもコンパクトは言いがたいサイズ感です。FIAT500やVW UP!、ルノートゥインゴのようなコンパクトなMINIでいて欲しかったなと...

 

ま、私の要望はさておき、このMINI CROSSOVERは改めて調べてみると、ディーゼルかプラグインハイブリッドのみというちょっと面白いラインナップとなっています。

NEW MINI STYLE MAGAZINE 2017年6月号VOL.53

NEW MINI STYLE MAGAZINE 2017年6月号VOL.53

 

ただし、CROSSOVERというSUV志向であることを考えると、むしろディーゼル一本であることの方が自然では無いかと思ってしまいます。私の乗っているVW ゴルフ オールトラックだって本当ならディーゼルを導入して欲しいところです。

しかし、最近は本当にSUVが流行っているので、このCROSSOVERだけでなく、先にコンパクトとしてあげたFIAT 500だって500Xなんていう面白いSUVをラインナップしているほどです。

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 

 

SUVもクロスオーバーモデルがおすすめ

このSUV人気がどれだけ続くのかわかりませんが、個人的にはあまりにSUVっぽさを押し出すモデルよりも、流行が変わってきたときにも違和感なく乗れるクロスオーバーモデルの方が良いように思います。その一つはオールトラックですし、スバルならアウトバックやXVです。

スバルのXVもかなり良い車に仕上がってきているので、お手軽に流行りのSUVが欲しいと思うならば間違いなくXVがその第一候補になると思います。

国産車の最高グレードは同様の車種の輸入車の中途半端なグレードよりも装備はもはや上になることが多いですし、安全装備だって今や輸入車に引けを取らないレベルになってきました。

もちろんそれに伴って今までは安かった国産車も車格が軒並み上がって価格も上がっているとは思いますが、それは安全装備などを含めても当然と思うべきです。
むしろ今までの国産車が、輸入車では当たり前だった安全装備を未装着のまま販売して安価だったと考えるべきです。

いまだに国産車の安価なグレードは、安全装備の一部がオプションだったりするので、買うならその車種の最高グレード!ぐらいの気持ちで選んだ方が確実に快適なカーライフが送れると私は考えます。

ニューモデル速報 No.551 新型XVのすべて (モーターファン別冊)

ニューモデル速報 No.551 新型XVのすべて (モーターファン別冊)

 

 

希少なSUVモデルになるかもしれない 

話が少しそれてしまったが、SUV人気はもう少し続きそうですね。
CROSSOVERはモデルチェンジでさらに見栄えも良くなったので、SUVが欲しい方にはかなりオススメの一台です。

ただ、BMW X1も買えるほどの価格帯なので、よほど好きな方のみが対象になる稀少な車になると思います。私のように天邪鬼な稀少車が好きな人には間違いなくオススメの一台になると思います。