鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ほほぅ。これがGOLF 7.5なのか。

f:id:hato36:20170807235935p:plain

半年点検のためにディーラーに行ってきたが、初めてじっくりとGOLF7.5を見ることができた。

やはり大きな特徴はヘッドライトの変更だろう。
上記の写真ではわからないが、ライトの形状が変わっているらしい。
GOLF7保有者の私が見てもわからなかったが、どうやらライト形状の目尻部分が変わっているらしく、フェンダーも変わっているらしい。

マイナーチェンジでフロントバンパーだけでなくサイドフェンダーも変えてくるとはね。もちろんライトの形状まで変えてくるとはなかなかやりますが、でも本当の目玉はまだ日本に導入されていない1.5L TSI EVOエンジンですよね。

150psでこれまで多くのVW車に搭載されてきた1.4L TSIエンジンとは違うエンジンで、次はこれがメインになるのですかね。楽しみなので早いところ日本にも導入してほしいです。GOLF 7.5を購入したいと思っている方であればもう少し待つべきでしょう。

2L TSIエンジン、1.5L TSI Evoエンジン、1.0L TSI Bluemotionの3つのラインナップになっていくのでしょうか。
ま、私の乗る1.8L TSIは、そもそもPOLO GTIとGOLF ALLTRACKの2車種にしか搭載されていないエンジンですからきっとすぐに消えるのでしょうw
結構パワフルでいいエンジンなんですけれどね。(燃費は悪いですがw)

 

f:id:hato36:20170806104803j:plain

再びヘッドライトに話を戻します。新しいヘッドライトよりも、従来型のU字のLEDが点灯するタイプのヘッドライトの方が良いと思っていたが、新型は新型で洗練されているしスマートな印象で思っていたよりも良い印象だった。
私もこれが発売されたらU字が二つ並ぶUU字のGOLF R用のヘッドライトか、新しいヘッドライトに交換してやろうとか思っていたが、新型は形状が違うので交換する場合はUUのGOLF Rしかなくなったわけだが、個人的にはやはりUU字のGOLF Rのヘッドライトはシャープな印象のGOLF7にぴったりだと思っている。

f:id:hato36:20170809220537p:plain

いつにするかは未定だが、下記のショップで購入しようと思っている。

vwmaniacs.com

 

もちろんその際は、ただUU字のGOLF Rのヘッドライトにするのでは無く、合わせてこちらの商品も購入したいと思っている。
これだけは先に買ってもいいのかな?その後にヘッドライトを交換してもデイライト化できるならば先に買っちゃってもいいなぁと思っている。

 

vwmaniacs.com

 

デイライトは、相手に対して気づいてもらうためのものであるとともに、乗る側としては格好よさも重要な要素。高級車(例えばレクサスなど)の多くはデイライトが付いているものもあるのでVWだって純正でデイライトとして機能する様にしてくれてもいいんですけれどね〜。なんでやらないんだろか?

 

ライトの話ばかりになりましたが、GOLF 7.5でエンジンはそのままなのでもう一つの見所はナビだと思う。iPhone7の写真で見辛いが、GOLF7のナビと比較して、右側のボタンが全てなくなってそのぶん画面になったので大型化していることを間違いなく感じます。ただ、我が家はテレビはまず見ないのでこの大画面が必要かと言われると正直疑問です。(以前の車ではTV用のアンテナが邪魔なので装着しなかったぐらいTVを見ることはないのだ)

f:id:hato36:20170806104749j:plain

とはいえ、ナビだって大画面であることは悪いことではないのでエンジンを除く多くの部分がかなり大型アップデートされていて、GOLF7ユーザからしても良い改善がされたと感じる。ただ、車の走りに付いては先に書いた様に1.5Eveエンジンが搭載されていないのでもう少し待つべきかと思う。
それぐらい新型エンジンには期待していいのではないかと思う。

 

ちなみに個人的にはエンジンもアップデートを期待しているが、コンピューターのアップデートも期待している。
というのもGOLF5 GT TSIでは結構自由に手動変速ができたのだが、GOLF7ではコンピューター制御が厳しすぎて変速したいと思っていても変速させてもらえないのだ。
この点はGOLF5の方が明らかに自分でギアを変速している感も高いし、燃費を意識した走りもできるので、改善してもらいたいところだ。
それ以外は十分満足できると思うが、やはりGOLF7.5を買うならば7.5であることを確実に実感できるTSI 1.5 EVOを待つのが吉だろう。 

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)

 
VW Golf & Jetta Service and Repair Manual (Haynes Service and Repair Manuals)

VW Golf & Jetta Service and Repair Manual (Haynes Service and Repair Manuals)

 
ハイパーレブ Vol.181 VWゴルフ

ハイパーレブ Vol.181 VWゴルフ