鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ほほぅ。これがGOLF 7.5なのか。

GOLF7とGOLF7.5の比較

半年点検のためにディーラーに行った際に、じっくりとGOLF7.5を見ることができたので、GOLF7との違いをまとめてみました。

 

ヘッドライトの変更が大きなポイント

やはり大きな特徴はヘッドライトの変更です。

デイライトやスモールが点灯していれば、ウインカーなどのヘッドライトの中身が変わったのはわかると思います。

しかし、実はライトの形状自体が変わっています。
ライト形状の目尻部分が変わっており、それに合わせてフェンダーも変わっているです!これはゴルフ乗りでも気が付かないかもしれません。

そのため、ゴルフ7.5のライトが気に入ったからと言って、パーツを入手してもそのままでは装着できないのです。変更したいと思っている方はフェンダーもセットで入手する必要があるのでご注意ください。

 

目玉はTSI Evoエンジンだが導入は未定

これまで多くのVW車に搭載されてきた1.4L TSIエンジンとは違うエンジンで、次はこれがメインになるのだろうか?楽しみなので早いところ日本にも導入して欲しいところです。

GOLF 7.5を購入したいと思っている方であればもう少し待ってもいいと思います。

導入が順調に進むめば、2L TSIエンジン、1.5L TSI Evoエンジン、1.0L TSI Bluemotionの3つのラインナップになっていくのでしょうが、最終的日本に導入されるエンジンはまだわかっていません。(追記:結局1.5L TSI Evoは導入されず、現行POLO R-Lineにのみ搭載されています)

 

ヘッドライトを詳しく見ていきます

GOLF7.5のヘッドライト

新しいヘッドライトよりも、従来型のU字のLEDが点灯するタイプのヘッドライトの方が良いと思っていたのですが、新型は新型で洗練されているしスマートな印象で、思っていたよりも良い印象でした。さらに、LEDであることがさらに良いイメージを引き揚げています。

しかし、個人的にはUU字のGOLF Rのヘッドライトはシャープな印象のGOLF7を精悍に見せてくれるので大好きです。

GOLF7 Rのヘッドライト

いつにするかは未定ではありますが、交換するならば下記のショップで購入しようと思っています。

vwmaniacs.com

 

もちろんその際は、ただUU字のGOLF Rのヘッドライトにするのでは無く、合わせてこちらの商品も購入したいと思っています。
むしろこれだけは先に買ってもいいのかな?と思っているほど欲しいです。

 デイライトは、相手に対して気づいてもらうためのものであるとともに、乗る側としては格好よさも重要な要素です。レクサスなどの高級車の多くは、デイライトが付いているものもあります。VWも純正でデイライトとして機能する様にしていてくれてもよいのですれどね。なんでそうしないのでしょうかね?

 

追記 実際に↑の商品を購入して、デイライトを有効化してみました。

VW GOLF Alltrackのデイライトを簡単に有効にする方法 - 鳩ブログ

 

 

追記 新しいDiscover Proとフルデジタルカラーメーターは魅力的

ライトの話ばかりになってしまいましたが、GOLF7.5のもう一つの見所はナビだと思います。iPhone7の写真で見辛くて申し訳ないのですが、GOLF7のナビと比較して、右側のボタンが全てなくなってその分も画面になったので結果として大型化しています。

ただ、我が家はテレビを車では見ないのでこの大画面が必要かと言われると微妙ですけど。

GOLF7.5車内

とはいえ、大画面であることはナビ画面が見やすくなるという意味でも良いです。GOLF7ユーザからしても良い改善・羨ましい改善がなされたと感じます。

 

また、この後代車でGOLF7.5 ヴァリアントをお借りしましたが、フルデジタルメータークラスターは感動する便利さでした。詳細は以下をご覧ください。

www.810note.com

GOLF8も期待したいところですが、GOLF7.5でも十分...いや、相当良い車です。
フルデジタルクラスターメーターを選ばないならば、GOLF7の中古にして、可能な限り安く買う方が良いと思います。でも、私はフルデジタルクラスターメーターで快適なカーライフを送る方が絶対にオススメです。

 

DSGの制御はアップデートされるのか?

ちなみに個人的にはDSG制御のアップデートも期待しています。
というのも、GOLF5 GT TSIではギアの変速がかなり自由に出来たのですが、GOLF7ではコンピューター制御が厳しすぎて場合によっては変速させてもらえないのです。
エンジンやギアを守るためにそういう制御が入っているのだと思いますが、その影響もあってか、変速自体が遅い時もあります。

マニュアル車に乗っていた時の感覚にはなりますが、レッドゾーンに近くなることはないレベルの変速なのですけれどね...ぐすん。

この点はGOLF5の方が明らかに自分でギアを変速している感も高いですし、燃費を意識した走りもできるので、改善してもらいたいところです。