鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

キリン 秋味が発売した!

f:id:hato36:20170819221330p:plain

いよいよ秋!...と言うのはちょっと早いですが、毎年この季節が楽しみです。

私はモルツが好きだった父の影響か、私は濃いビールが好きです。
濃いビールといえば、、、

  1. モルツ
  2. プレミアムモルツ

あたりが私が普段好んで飲むビールです。
飲みに行った時も、ちょっと高級なお店に行けば生ビールがプレミアムモルツだったりするので、そう言うお店だった時は「ラッキー」って思いますし、自分が店を選ぶ時はそもそもプレミアムモルツの生の店を選んでます(笑)

 

ただ、サラリーマンが毎日家でプレミアムモルツを飲むのは経済事情が厳しいと言うか、金銭感覚的にも健康的にもどうかと思うので普段は「角」のハイボールか、好んで飲むのは淡麗です(笑)

 

だからこそ、飲みに行く時は美味しいビールが飲みたいので、プレミアムモルツのお店をあえて選んで行くわけです。
しかし!これからのわずかな季節は生ではないにしても自宅で濃い〜ビールが楽しめるのです!それが「秋味」です!

 

私は学生時代に酒屋でバイトしていたので、ビールの販売時期には敏感なんです(笑)

 

今でもバイトしていた酒屋にはお世話になっていて、夏場で職場の人のヨットのある港でバーべQをやる時は、生ビールの樽とビアサーバーを借りていますが、海辺でひえひえの生ビールを飲むのは本当に最高なんですよ。しかも、バーベQの終わり側は残さないように一気に生ビールを浴びるように飲むのですがこれが最高!!何ですよね。
ま、それは年に一度か二度ぐらいの楽しみなので、家で楽しめる美味しいビールといったらこの「秋味」なんです。

キリン 秋味 缶 350ml×24本

キリン 秋味 缶 350ml×24本

 
キリン 秋味 缶 500ml×24本

キリン 秋味 缶 500ml×24本

 

 

私はバドワイザーオリオンビールのようなさっぱりしたビールも大好きです。
逆に普通のドライやラガーにはあまり興味を示しません。
もちろん飲みにけば美味しい美味しいといって飲みますが、秋味と横に並べて飲む際に敢えて選ぶことはまずありません。

バドワイザー 350ml×24本
 

それはやっぱり麦芽の濃さ!!
これが秋味の醍醐味なんですね。
ただ、バドワイザーやオリオンのようなさっぱりしたビールも美味しいと思っています。さっぱりしたビールが飲みたいと思う時もあるからです。
例えば、運動した後に飲むビールはさっぱりしたビールの方がいい時があるわけです。

じゃぁ秋味はどんな時にいいのか?

 

キンキンに冷えた秋味はいつ飲んでも美味しいですが、麦芽が濃いので食事の時に一緒に飲むのが一番です。とはいえ、ご飯食の時に飲むのではなく、天ぷらとビール!とか串揚げとビール!のように、食事と合わせるのが一番だと私は思います。(後、食事後のビールでもいいですけどw)

 

ちなみに私はこれをチー鱈を食べながら、、、そして秋味を飲みながら書いてますが、自宅にいながらも楽しんでいます。
こういう夏の楽しみも良いのではないでしょうか?
チーズ鱈もこのちょっと高級なタイプが最高です。
鱈と言うよりもチーズが美味しいんですよね。これも全てAmazonで買えるってのがさらに幸せだと思います(笑)