鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

コロンビア モントレイル トランスアルプス F.K.Tを購入

f:id:hato36:20170827181139j:plain

プーマ TX-3 BWGHがだいぶ傷んできたのと、タイヤに何度かぶつかってしまって、洗ってもどうにもならないほど汚れてきてしまったので入れ替えを決意しました。
最近は野鳥探しで、ハイキングみたいな事が多いので、滑り止めもしっかりしている撮れランシューズであるコロンビア モントレイル トランスアルプス F.K.Tを選びました。

 

プーマも良かった

BWGH for PUMA_7 » Straatosphere

今まで履いていたプーマはこんな靴なのですが、グレーで一見地味です。
しかし、グリーンとパープルが差し色になってどんな服にも合わせやすい良いシューズでした。

また、グレーといったらニューバランスが代名詞の様になっていると思います。
ニューバランスは良いとは思いますが、さすがに履いている人が多すぎるので、そんな中でプーマを選んだのは天邪鬼な私には良い選択でした。

ニューバランスでもM1500はそれほどいませんが、高価だったりちょっとおしゃれなタイプのものは一味違うな!と好きな人はわかるのですが、知らない人からすると某靴屋で数千円で売られている安価なニューバランスとの違いを理解してもらえないのではないかと思います。自己満足ではありますが、とは言えどうかなと...。
やっぱりいいものを履いてるなら気づいてもらいたいものです。

そんなことを考えていた私にはぴったりだったプーマ TX-3 BWGHでしたが、そろそろ限界です。ウォーキング時や野鳥探しを始めた昨年は、明るい色のスニーカーだと野鳥のいるようなダートでは汚れが目立ってしょうがないので、このスニーカーを多用していたのが他のスニーカーよりも寿命が短くなってしまった理由です。

 

スニーカー選び 今回のテーマは多少の汚れも気にならないこと

今回は、普通のスニーカーならば汚れる前提なので安価なものを!、少し高価なものならば防水のスニーカー!をテーマに探しました。

現在は下記のものを持っている。

アディダス スタンスミスCF
ニューバランス M991
ニューバランス M998
ニューバランス 420(マーガレットハウエル コラボ)
※ランニングシューズは除く

ここにプーマ TX-3 BWGH(グレー)が加わっていました。

今回は、汚れも目立ちづらいであろう黒のスニーカーを冬に向けて購入しても良いかなと思っていました。私は黒のものはあまり身につけないのですが、今年は黒のカラーパンツや上着を買ってみようと考えていて、スニーカーも買ったことがない黒にチャレンジしたいと思っています。

が!黒の靴を見る前に妻と会話していたところ、以前から妻には一足持たせていた防水スニーカーが、雨にも強いし野鳥探しの時も便利であると勧められました。
実は妻にだけ勧めていたのですが、メンズでデザイン(とカラー)の良いシューズが見つからず、欲しいと思っていたが買えなかったシューズなのです。

それがメレルのカメレオンなのですが、限定カラー以外は地味目が多く、カメレオンなら派手目が可愛いと思っていたので今回も対象外に...

妻に以前勧めたことがあったなかに、カメレオンもどきのノースフェイスのシューズがありました。しかし、現在はデザインが変わってしまったのでこちらも対象外。

しかし、アウトドアメーカーの方が色々ありそうだなと言う当たりがついたので、コロンビアのショップに入ったところで見つけたのが、コロンビア モントレイルのダブルネームがついたこのシューズです。

f:id:hato36:20170827181151j:plain

f:id:hato36:20170827181204j:plain

f:id:hato36:20170827181214j:plain

実はすでにウォーキング時に慣らしとして履いています。
そもそもトレラン用のシューズで、トランスアルプス F.K.Tという名前です。

1.7万ぐらいするシューズなのですが、アウトレットで見つけて1万円ぐらいで購入出来ました。グレーという意味ではプーマ TX-3 BWGHと変わらないですが、プーマとは違い明るいグレーであり、挿し色がイエローなので結構派手目です。しかし、それがなかなか良い感じだだと思って購入しました。

トレランシューズを普段履くのはどうなのか?

これが実に快適です。靴の重さとしては350gぐらいあるようで、いわゆるランニングシューズよりは重めです。しかし、それでも十分軽快に歩けます。

クッションもニューバランスよりもやわらか目の印象です。
私はナイキのエアは好きなのでこのクッションは結構好みです。

また、さすがトレランシューズという感じで、グリップが良いです。
例えばツルツルのショッピングセンターの床は苦手ですが、ちょっと荒れた路面のグリップはかなりのものです。

私のウォーキングコースは舗装路が大半ですが、畑の土が流れてきて舗装路が見えなくなっている部分もあったり、舗装されていてもかなり荒れている路面があります。

ランニング時に前日に雨が降った後だと、周りから水が流れてきていて、かなりグチャグチャになっており、ルナテンポ2だと滑って危ない感じの場所なのですが、このシューズのグリップはその路面を歩いていても、他のスニーカーとは明らかに違うグリップ力を感じさせてくれました。

途中山道も歩くのですが、そこでも安定感のあるグリップで、安心して歩く事ができました。さすがのモントレイル!ですね。

コロンビアとダブルネームになっているのはびっくりしましたが、よくわかっていないので名前はとりあえず置いといて、モントレイルの名前が入っているだけのことはあるなと実感しました。

f:id:hato36:20170827181323j:plain

このグレーがメインではありますが、不思議な模様のイエローが結構いい感じの差し色になって好みです。ダブルネームになっているのはなんだか逆に微妙な気がしています。

個人的にはモントレイルのロゴだけで十分な気がしますが、それは大人の事情があるのでしょうw
最近購入したトレッキングシューズもコロンビアですし、最近はコロンビアとどうも相性が良いようです。

 

山道でも安心なので、今度はランニング時に履いてみようと思います

f:id:hato36:20170827172148j:plain

こちらは、最近見つけたクワガタがよく見つかる木ですが、こんなところを歩いているので、このシューズはとても強い味方になってくれそうです。

実はランニングコースでもあるので、次のランニングはルナテンポ2ではなくトランスアルプス F.K.Tで走ってみようかなと考え中です。

普段でも雨の日の強い味方になってくれそうですし、良いスニーカーを購入できました。野鳥探しの方にも向いていると思いますよ。