鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

きょうのスーにハマる!

f:id:hato36:20170829212751p:plain

「きょうのスー」なんて聞いたことなかったのですが、鳥を調べていて表紙の絵の可愛らしさに思わず購入してしまいましたw

 

「きょうのスー」を知ったきっかけ

以下の本を購入したのがきっかけです。この絵が「きょうのスー」の作者のマツダユカさんが書いたものでした。ちなみにこの本もとても面白いです。私の様な野鳥初心者には面白おかしく鳥のことを知れる面白い本です。 

 

きょうのスーは全3巻の鳥の漫画

あれよあれよと3巻(全3巻)まで購入しました。
でも読んでるとスズメ以外の鳥もすごく特徴を覚えやすいし良い漫画でした。

作者の方のWebサイトもあるので気になる方はご覧ください。
表紙の絵を見ても分かる通り可愛い絵なので入りやすいですよ。

matsudayuka.web.fc2.com

Twitterもやられているので早速フォロー!しました。
更新が楽しみです!!

 

観察がすごくて特徴を捉えまくっている

きょうのスーに話を戻しますが、ものすごくスズメのことをよく観察されているし勉強されていると思いました。それを面白おかしく書いています。もちろん想像で書かれているところもあると思いますが、それはそれで面白いです。
私も家の窓から近くの電柱に止まるスズメをよく見ていますし、写真を撮ったりしているのですが、「あの仕草はそういうことなんだ!」って今更ながら思います。
おかげでどこにでもいるスズメを見るのがさらに楽しみになりました。

f:id:hato36:20170115092539j:plain

どこにでもいるスズメっていわゆる野鳥として見られないかもしれませんが、一番身近な野鳥です。カラスと一二を争いますね。あとは鳩もですねw
今まではポケモンのように見たことのない野鳥を見たい!という気持ちが強かったのですが、きょうのスーを見て考え方が変わりました。

珍しい生態が見たいw

 

意外と撮っているスズメの写真

f:id:hato36:20170129160318j:plain

スズメを探すと写真も結構あります(笑)
我ながらなんでも撮ってるのだなと。
しかしやっぱり可愛いです。きょうのスーを読むと、どんな会話をしているのか想像したくなって妻とワイワイ楽しんでいます。

 

きょうのスーで覚えた鳥 

そしてきょうのスーのおかげで以前撮影したけどなんの鳥かわからなかった写真の鳥が分かりました!「モズ」です。

モズは見た目が可愛いと思っていて、撮りたい!と思っていたのですが、すでに撮影していたとは...ピントは甘いですけれどね。

f:id:hato36:20170129154317j:plain

もやばいほど野鳥にはまっています。
でも、まだ蜂が怖い.......(↓参照ください)

www.810note.com

 

きょうのスー : 1 (アクションコミックス)

きょうのスー : 1 (アクションコミックス)

 
きょうのスー(2) (アクションコミックス)

きょうのスー(2) (アクションコミックス)

 
きょうのスー : 3 (アクションコミックス)

きょうのスー : 3 (アクションコミックス)