鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO 伝説のポケモン スイクンゲット!

 f:id:hato36:20170901172517p:plain

今日から夏休みで、明日から東北に遠征するために、市街地へお土産を調達に行った際にちょうどスイクンに巡り会えて無事にゲットできました。

 

3人では歯が立たず...

最初は3人でチャレンジしたのですが、全然歯が立たず...
途中で抜けて再び入ったところで、人はそんなにいないだろうと思ったのですが、なんといきなり6人!しかもみなさんトレーナーレベルが30以上でした。

このメンバーで再びチャレンジしました。

私の選んだポケモンは、カイリュー x 3、バンギラス x 1、ルギア x 1、フシギバナ x 1の構成です。スイクンのCPは34,000強でした。

周りの人たちもカイリューやバンギラスを選んでいたようです。
相変わらずハピナスとかで戦っている人もちらほら...イラっとします!

残り40秒ぐらいで倒せたので、大体6人もいればなんとかなるのですね。
もちろん低レベルの人が多い場合は、7人以上いた方がよいと思います。

そんなこんなで、スイクンを倒してゲットチャンスを得たわけですが、3投目で無事にゲットできました!
たまたまとはいえ、こんなにすぐにしかも地元で伝説のポケモンをゲットできるとは思いませんでした。意外と平日でもプレイしている人がいることに驚きです。
主婦と子供達とかなのでしょうかね?

おかげさまで、今の所は全ての伝説ポケモンをゲットできています。

 

都心部ではスーツ姿で街角に立つ人が多い

仕事のある平日は、朝から伝説レイドがあるとサラリーマンやOLたちが恥ずかしげもなく道路の脇に立ってレイドをしています。そのおかげですぐに人が集まりますが、私の場合は地元で集められたのが唯一の自慢です。
都心部じゃなくたって人の集まりそうなところを選べばなんとかなるものですね。
もちろん過疎っている地域の場合は、それも難しいのかもしれません。
とは言え、6人〜7人いればなんとかなるので、車一台で仲間を5人乗せて行けば、なんとかなるレベルです。他に一人二人いれば良いのですから。

 

リアルな仲間はイングレスをプレイして見つけるのも一つの手段

ポケモンだけで仲間を見つけづらい場合は、一度イングレスをプレイしてポケモンもやっている仲間を見つけるのも手かもしれません。

イングレスでは私もそうですが、集まって作戦をやったりすることから、仲間が集まりやすいのです。

 

普段からコツコツプレイすることが重要

やっぱり普段からポケモンGO PLUSでアイテムを集めたり、コツコツプレイすることが重要だと思いました。私の場合は都心部が職場なので、職場の行き帰りに一駅余分に歩くだけでも相当アイテム集まりますし、ランニング時にポケストップのあるところを走るようにするだけで、結構アイテムが集まります。地道にプレイして、いざという時に備えておけば、「あ!スイクン!!」なんて時にもなんとかなりますよ。

電池は安くてたくさん入っているものがオススメですが、パナソニック製の安心できる電池の方が良いです。

私は下記の10個入りを使っていますが、電池残量が少ない時のマークが表示されません。要は突然電池切れになるのです。(電池が少なくなってきた時にボタン押した時のバイブレーションが弱くなってくるのでなんとなくわかりますが画面には表示されません)

しかし、パナソニック製の電池の場合は、ちゃんと電池残量が少なくなってくると画面に表示されるのです。ですので、出かける前に電池残量が少なくなったな...変えて行こう!という判断ができるのですが、安価な電池はそれができないことに注意していただければと思います。

CR2032 3V リチウムコイン ボタン電池5個入×2シート(合計10個)

CR2032 3V リチウムコイン ボタン電池5個入×2シート(合計10個)

突然の電池交換となってもいいように、予備の電池と持ち歩けるドライバーがあると便利ですよ。(私も買いましたw)