鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

トヨタ アクアのデザインが良くなった

f:id:hato36:20170905213022p:plain

出典:トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト

トヨタのアクアといえば、街で見かける車としてはフィットと同じぐらいでしょうか?
いや、最近ではアクアの方が多いように感じます。

コンパクトカーはもともと好きなのでアクアも決して嫌いではなかったのですが、マイナーチェンジをしたアクアはヘッドライトの形状が変わってなかなか良いデザインになったように思います。

 

私はWRCというラリー選手権が好きでした。(今でも嫌いではないですが、最近はあまり見ていません)そのラリーに出ているフォードのフィエスタという車に近いフロントフェイスというかライト形状になったように思います。

f:id:hato36:20140121135421j:plain

出典:1リッターEcoBoostの出来栄えは? 「フォード・フィエスタ」の走りを試した - webCG

 

ちなみにフォードは日本から撤退してしまったので、普通に新車を手に入れるのは難しいと思いますが中古は見つかりますよ。STというスバルで言うところのSTIのようなグレードは高いですが、標準グレードの1.0L エコブーストと言う車は200万円以下で買えます。

www.carsensor.net

 

話をアクアに戻します。

その中でもクロスオーバーというグレードが出ているのですが、これがなかなか良いのです。一番上の写真の右側のベージュの車がそれに当たります。

f:id:hato36:20170905224033p:plain

f:id:hato36:20170905224053p:plain

どうでしょうか?コンパクトでありながらなかなか堂々としておりありふれたシンプルな見た目よりもちょっと特徴のある外装がなかなかだと思うのです。
近いところだと、我らがフォルクスワーゲンのCROSS POLOが該当しますが、それよりもむしろスバル XVのコンパクト版のような印象を受けます。

ちなみに今時のLEDヘッドライトやナビなど豪快にオプションを装着しても何と270万ちょっと何ですよね。

f:id:hato36:20170905225835p:plain

もちろんオプションを削れば200万円前後です。
ただ、安全装備などは輸入車と比較するとまだまだ不足していますから、サイドエアバッグなどの安全装備は装着することをオススメします。
同じ大きさの輸入車が国産と比較して高いのは安全装備を始め最初から標準装備されているからなのです。その辺を理解いただければ輸入車だって決して高くないことがわかりますが、国産だから安く買うのではなくオプションではありますがきちっと装備して安全な車を購入するのが良いと思います。

今私の中ではこのアクアのクロスオーバーは結構オススメです。
若い方からはおしゃれな色と見えるであろうこのベージュ。年配の方からは落ち着いた色と見えるであろうこのベージュ。ベージュがオススメです!

f:id:hato36:20170905230849j:plain

このアクアのクロスオーバーは最低地上高は170mmです。轍や車止めなども安心できつつ、全高も1500mmと抑えられていて普通車と同等。私のゴルフ オールトラックは最低地上高が165mmで全高は1510mmとアクアに近いスペックですが、車止めなどは全く問題ないですし、かといってRVなどと違って走りも犠牲にしないスペックは素晴らしいと思う。私は過去に乗っていたインプレッサ(足回り等は一部パーツ交換していた)のように車高が低く走り重視が一番だと思っていたが、若干SUVテイストの入ったクロスオーバーは全てをもつ良い車だと思う。

 

見方によっては中途半端ともいえますが、いつの時代もなくならないSUVSUVではありつつも走りも犠牲にしないこの車のもつ独特なテイストはオススメです。