鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

トヨタ アクアのデザインが良くなった

f:id:hato36:20170905213022p:plain

出典:トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト

トヨタのアクアといえば、街で見かける車としてはフィットと同じぐらいでしょうか?
いや、最近ではアクアの方が多いように感じます。

 

マイナーチェンジで良くなったアクア

コンパクトカーはもともと好きなのでアクアも嫌いではありませんでしたが、マイナーチェンジをしたアクアは、ヘッドライトの形状が変わってなかなか良いデザインに生まれ変わりました。

 

フォード フィエスタに似ている

私はWRCというラリーが好きでした。(今でも嫌いではないですが、最近はあまり見ていません)そのラリーに出ていたフォード フィエスタという車に近いフロントフェイスとライト形状になったように思います。

f:id:hato36:20140121135421j:plain

出典:1リッターEcoBoostの出来栄えは? 「フォード・フィエスタ」の走りを試した - webCG

ちなみにフォードは日本から撤退してしまったので、新車を手に入れるのは難しいと思いますが、これまで販売されていたフィエスタの中古は見つかります。
STというスバルで言うところのSTIのようなグレードは少々高いですが、標準グレードの1.0L エコブーストは200万円以下で買えてしまいます。

www.carsensor.net

 

アクアでクロスオーバー?

その中でもクロスオーバーというグレードが出ているのですが、これがなかなか良いです。一番上の写真の右側のベージュの車がそれに当たります。

f:id:hato36:20170905224033p:plain

f:id:hato36:20170905224053p:plain

どうでしょうか?コンパクトでありながらなかなか堂々としており、ありふれたシンプルな見た目よりもちょっと特徴のある外装がなかなか良いと思います。

近いところですと、フォルクスワーゲンのCROSS POLOが該当すると思いますが、それよりもむしろスバル XVのコンパクト版のような印象を受けます。

ちなみに今時のLEDヘッドライトやナビなど豪快にオプションを装着しても何と270万円ちょっとです。

f:id:hato36:20170905225835p:plain

もちろんオプションを削れば200万円前後です。
ただ、安全装備などは輸入車と比較するとまだまだ不足しているので、サイドエアバッグなどの安全装備は装着することをオススメします。

同じ大きさの輸入車が国産と比較して高いのは、安全装備を始め最初から標準装備されているからなのです。(プレミアムなメルセデスやBMW、アウディなどはそれ以外にお金がかかっているので別ですw)

その辺を理解していれば、輸入車だって決して高くないことがわかりますが、国産だから安く買うのではなく、オプションではありますがきちっと装備して安全な車を購入するのが良いと思います。

若い方からはおしゃれな色と見えるであろうこのベージュ。年配の方からは落ち着いた色と見えるであろうこのベージュ。ベージュがオススメです!

f:id:hato36:20170905230849j:plain

このアクアのクロスオーバーは最低地上高がなんと170mm。轍や車止めなども安心できつつ、全高も1500mmと抑えられていて普通車と同等です。私のゴルフ オールトラックは最低地上高が165mmで全高は1510mmとアクアに近いスペックになりますが、車止めなどは全く問題ないですし、かといってRVなどと違って走りも犠牲にしないスペックは素晴らしいと思っています。

過去に乗っていたインプレッサ(足回り等は一部パーツ交換していた)のように車高が低く走り重視が一番だと思っていましたが、若干SUVテイストの入ったクロスオーバーは何かに秀でていることはないですが、何も失っていない良い車だと感じている。

見方によっては中途半端ともいえますが、走りも犠牲にしないクロスオーバーはオススメです。

ニューモデル速報 第460弾 トヨタ・アクアのすべて

ニューモデル速報 第460弾 トヨタ・アクアのすべて

 
アクア パーフェクトファイル vol.1 (CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK)

アクア パーフェクトファイル vol.1 (CARTOPMOOK) (CARTOP MOOK)