鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ゴルフ オールトラックで初の長距離走行

f:id:hato36:20170906082059p:plain

山形に行く時の手段として、足の悪い父を連れて行くために車で行ってきました。

車はもちろん私のゴルフ オールトラック。
三月末に納車して約5ヶ月が経過しましたが、走行距離は今回の山形往復を含めると7000kmを超えました。
片道約500kmだったので、今回だけで1000km増えたことになります。
関東近郊の走行は多かったですが、数百キロをまとめて走るのは初めてでしたので感想をまとめておきたいと思います。

 

気になる燃費はどうだったのか?

普段の街乗り走行だと10km/1L切ることが多いですし、多少首都高に乗ったりすると11km/1L〜13km/1Lと言う感じ。GOLF5 GT TSIが往往にして13km/1Lを達成していたのに対して燃費はあまりよくありません。とはいえこの結果はこのクラス(エンジン、ボディーサイズ)からしたら平均ぐらいでしょうかね?
知人のボルボ V40 クロスカントリーだとこれよりも少し良いぐらい?アウトバックだと高速はもう少し良い結果が出るようなことを聞いておりますが、私の中ではよくはないにしてもこんなものだろうと言う納得感があります。

で、今回大人三人乗車で9割は高速走行でしたが、満タン法の結果は

往路 512km/42L = 12km
復路 460km/34L = 13.5km

とあまり振るわない結果に...結果として普段とあまり変わらなかったと言うのが結論です。もちろん運転の仕方にもよりますし混雑状況にもよりますから一概には言えません。ちなみにコンピュータ上では15km弱と表示されていますがこれはあてにならないのであくまで参考に...
ちなみに往路は法定速度に近い速度で巡行し、帰りはそれよりも少し早いスピードで巡行しました。行きも帰りもエアコンは常時ONでしたが、帰りの方が巡航速度が高くその結果燃費も良いと言う結果に...

行きは常磐道を使い帰りは東北道を使ったのが影響しているのでしょうか?もしくは行きに登りが多く、帰りに下りが多いとか???その辺はわかりませんがこの結果です。
あとは、行きのガソリン量には山形に到着してから高速を降りて走っている時間も長かったからかもしれません。しかし、期待するほどの燃費ではなかったかなと。

 

走行性能は如何なものか?

まず高速道路を走るために便利と思われる機能は2つ!

  1. レーンキープアシスト
  2. アダプティブクルーズコントロール(ACC)

一つ目のレーンキープアシストですが、40代半ばの私にはまだ不要かなと...
どのようにこの機能が働くかと言うと、走行車線から追い越し車線に車線変更をしようとすると、ハンドルが自動的に戻ろうとする力が働くのでスムーズにレーン変更ができないのです。ウインカーを出すとレーン変更に引っ掛かりがなくなるわけですが、このタイミングが微妙。混雑している時はウインカーを出して少し経ってからハンドルを切るので問題ないと思いますが、流れている時はウインカーを出すと同時にハンドルも切ろうとするので、常にハンドルが引っかかって運転しづらくなるのです。
眠い時や歳をとってからはうっかりレーンをはみ出す恐れもあるでしょうから、常時ONにしていてもいいと思いますが、若い方が使う機能ではないと思います。
若い方でも眠い時は無理に運転せずに、10分間でもパーキングで寝るのが正しい選択だと思います。(私も時々やりますが、10分〜20分寝るだけでも全然違います)

 

もう一つはオートクルーズコントロールですが、いわゆる前車追従型のクルーズコントロールです。クルーズコントロール自体は私も結構使いますが、この前車追従型は前車が急に遅くなったりすると、自車にも自動的にブレーキがかかります。
このブレーキが結構ガッツリ踏まれる感じなので乗っている皆が前のめりになる感じなのです。まぁ高速で80kmでオートクルーズコントロールをしていればそれほどでもないですが、100km程度で設定してしまうとトラックで必ずつんのめります。
それが不満でオートクルーズコントロールはあまり使いませんでした。
私の設定などの問題もあるでしょうが、そこまでしなくても...と言う感じなので現時点ではあまりいじらずに使う側がうまく使うことにしたいと思います。

f:id:hato36:20170806142008j:plain

 

  • 総じて運転は楽!
  • 少し凸凹な未舗装路を走ることもありましたが、それも全くの問題なし!(これは普通車でも大丈夫なレベルなので当然ですが)
  • コンビニや高速のパーキングの車止めを気にする必要も全くなし!
  • サラウンドアイカメラシステムは便利!(http://web.volkswagen.co.jp/afterservice/parts/pdf/surroundeye.pdf

 

サラウンドアイの便利な使い方

最後にあげたサラウンドアイですが、バックカメラだけでなく周囲すべてが写せるのが便利です。私の場合は一度車を駐車場の枠に止めてからバックギアに入れてカメラを起動します。そうすると車の外周を写すことができるので、車がちゃんと枠の中に入っているのか?や前後に問題はないか?といったことを確認することができるのです。
これが地味に便利です。危険がないか?ちゃんと入っていないか?などドアを開けることなく全て出来ます。

あと、バックするときにカメラを見ながらバックできると思っていましたが、これは間違いだと思いました。
バックするときにカメラを見ながら車をバックさせるのはさすがに違和感があります。
と言うか真っ直ぐバックできる気がしません(笑)
バックするときの補助として見るのが良いです。
助手席に誰か乗っているのであれば、助手席の方にモニターを見てもらうと良いですね。一人ならばバックしながら時々モニターを確認するといった感じが良いです。
納車の時に豊橋で装着してからディーラーに持ってくると言っていたので、後付は出来ないと思われます。装着を考えている方は納車前に是非!

あ、そうそう!山形でもオールトラック見ましたよ。
ホワイトで、ルーフにキャリーを装着されていました。
雪の時でもR以外で唯一の4WDですから安心ですね!