鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ポケモン 超不思議のダンジョンのチャプターをクリアした

f:id:hato36:20170917120628j:plain

ポケモンGOポケモンの名前を覚えたので、ニンテンドー3DSポケモン不思議のダンジョン買ってプレイしていました。

最初にプレイするチャプターは指定された順番に進めれば良い感じの単純なゲームだが、過去にチョコボの同種のゲームをやったことがあったし、そのゲーム(チョコボの不思議なダンジョンって名前だったかな)が好きだったので非常に楽しめた!いや、現時点でも楽しんでいる。

登場するポケモンの種類は720種類!

ポケモンGOをやって、ポケモンの名前を知ったことで知っているポケモンが出てくれば楽しめるし、知らないポケモンが出てくるとポケモンGOに実装される楽しみが増える。そんな風に思いながらゲームができるのでポケモンGOをされている方にはとてもおすすめ。

 

どうやらシリーズで一番ポケモンの種類が多いらしいので、今話題のミュウツーはもちろんのこと、私もすでに捕まえたスイクンライコウなんかも登場する。(ポケモンGOで日本に出現していたスイクンライコウの2匹はチャプターを進めると登場します。もちろんエンテイも)

 

ちなみに普通のチャプターを終えてもゲームは終わりではないのだ。
そこからはいろんなポケモンの相談を聞いて、いろんなダンジョンにチャレンジすることになる。
その過程でいろんなポケモンとの出会いがあり、条件を満たすと仲間になってもらえるのでさらにポケモンの知識は倍増する。もちろん色々な伝説ポケモンも出るし、幻のポケモンも登場する。私もまだまだこれからだが、ポケモンを成長させつつ強いポケモンと仲良くなり、さらに強い伝説ポケモンを仲間にしたいところだが、そこはそうそう簡単には行かない。その辺がこれからこのゲームを楽しむ醍醐味なのだろう。

 

私は3DSを購入してプレイしているが、正直言って3DSは不要。3Dでのプレイなんてする気にもならない。頭が痛くなるだけだと私は思う。これは40過ぎのおっさんだからだろうか?少なくともプレイに全く影響はないし、3Dでプレイするようなタイプのゲームでもない。2DSで十分なので安価な本体とゲームで是非楽しんでほしい。(私は少し前に購入していたので、2DSというのは限定販売しかされていなかったのと)

ポケモンGOに夢中な方々には楽しんでいただけるだろう。
私はポケモンGO熱は下がってしまったので、むしろこのゲームを楽しんでいる。
ランニングして帰ってきてから買い物に行く合間に楽しんでいるぐらいだが、3DSは本体を開いてプレイして、途中でも閉じれば中断できるのでまとめて時間の取れない私のような人間でも十分楽しめるのだ。

おすすめな理由は、現在3DSではなく2DSという安価な本体もあるし、それが結構安価。2DS LLでも1.5万円もあれば購入可能で、普通の2DSならば1万円ちょっとなのである。ソフトも3000円あれば買えるので、1.3万強ほどあればこのゲームが楽しめるのである。最近のゲーム機もゲームソフトも高いけど、発売してだいぶ時間の経過した3DSならば中古ソフトはもちろんだが、新品ソフトも安価に販売されていてかなり買いやすい。何より私が以前DSで楽しんだリズム天国3DS版があるようなのでポケモン不思議のダンジョンがひと段落したらリズム天国も購入したいと思っている。

 

ポケモンをあまり知らずにポケモンGOを楽しんでいる方も、さらに楽しむのに良いゲームだと思うので是非おすすめ。
ちなみに私がテレビにつなぐタイプのゲーム機よりもこの手の小型のゲーム機を好むのは、やりたい時にサクッと電源を入れてプレイできるのと、やめたい時にゲーム機の蓋を閉じるだけで中断できることにメリットを感じている。
それこそ5分もあればプレイできるという感じなのだ。
持ち歩けることをメリットと考える人もいると思うが、私のように違うメリットを感じる人も多いのではないかと思う。是非興味のある方はプレイしてみてほしい。

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

 
リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS