鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

姥ヶ平の紅葉を愛でてきた

2017.10.06は那須岳の脇にある姥ヶ平の紅葉を愛でてきた。
那須岳は実は一番最初に登山をした思い出の山であり、私は那須岳で購入した熊よけの鈴を今でも使っているw(何年ものだろうかwww)

最初に登った時は那須岳に登り、次に登った時はお隣の朝日岳に登った。
そして今回は姥ヶ平となったわけである。
ちなみに今回の山カメラはOM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROである。

過去の登山はいずれも夏場だったので、20度を切る気温でこの山に登るのは初めてである。峠の茶屋の駐車場は金曜日で平日だったこともありそこそこ空いていた。朝7時すぎに到着していたのもあるだろうが、紅葉時期にしては空いているのかなという感想。
しかし、駐車場でも結構寒いと感じるほどで歩いていないと寒かった。
曇っていたのもあってか、10度を切るぐらいだったと思う。

最初の樹林帯でおそらくミソっち(ミソサザイ)と思われる鳴き声が聞こえていたが、姿を見ることはできなかった。(残念)
ちなみに野鳥も観れるかもしれないと思って、M.Zuiko Digital 75-300mmも持ってきていたが、結局使うシチュエーションがなくただ単に荷物になっただけであった。
曇りなのは残念だが、登って行く途中も振り返れば美しい紅葉を眺めることができるのがこのお山の良いところ。ただ、見晴らしが良いだけに、風が吹くとかなりの強風で女性が吹き飛ばされるのを見たことがあるぐらいなので注意してほしい。(マジで吹っ飛んでいた)

ちなみに山ばかりに見とれていてはいけない!
足元にもおしゃれな被写体があるのである。私はナウシカロードと呼び、この写真のお二人がいなくなったタイミングで妻を同じ現場に向かわせイメージ通りの写真を撮ることができたw(結構満足www)

ふと那須岳の方を見ると素敵なシャリが...(盆栽用語です)
すごいですね〜。
盆栽好きの方は山登りしてたら目が💲になってそうwww

季節が季節だけにお花の期待はしなかったが、やっぱり無かったw
でも、さすがは那須!毎回私を楽しませてくれていたリンドウは一応ありましたw
花はさすがに開いていませんけどね。

ここで少しだけカメラネタ。
さすがの曇りで紅葉の素晴らしさをスポイルしてしまっているが、OM-Dに装着しているM.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROレンズは最高だ。山のように荷物を減らしたいシチュエーションでこの写りの良いズームは最高だろう。
35mm判換算で24mm-200mmとなる超便利ズームなのだが何せ写りが良い!
私はOM-D E-M5とこのレンズの組み合わせなのだが、防塵防滴でもあるので安心できるのである。山カメラとしては最強ではないだろうか?
ちなみに私はグリップを装着しているが、このグリップがかなり良い仕事をするので、山カメラとしてOM-D E-M5をお使いの方は今からで是非購入してほしいと思う。

hato36.hatenablog.com

OLYMPUS パワーバッテリーホルダー OM-D用 HLD-6

ミニチュアで遊んだ写真。
曇っていたのでむしろこういう写真の方が見栄えしますかね〜。
この白い部分は別に舗装されているわけではないのです。
白い土というか砂が目立って面白いです。

普通に撮影するとこんな感じですが綺麗です。
晴れていたらもっと素敵な紅葉が見れるに違いない!です。
それだけに曇天は残念です。でも、曇天でもなければ混んでて車が停められなかったかもしれないですから致し方ないですね。

姥ヶ平に降りてきて、そこから那須岳(茶臼岳)を見上げるとこんな感じ。
確か、10時前だったと思いますがすでに風向きが変わってきてやまが雲で隠れ始めています。気温も10度をおそらく切るぐらいで、食事をしている時は少し寒かったです。
でも、JETBOILでお湯を沸かしてカップ麺を食べていたので少し体が温まりました。

最後にこれまた暖かいコーヒーをいただき出発しました。
山で飲む暖かいコーヒーがこれまたうまいんですよね。

一休みして牛ヶ首に戻る頃には一面こんな景色...。
これロープウェイで上がって来た人たちは残念な結果だったかもしれません。
まぁ天気はコロコロ変わりますからこればかりは仕方がないですね。
しかし、これは牛ヶ首の方面だけで、峠の茶屋の避難小屋付近は風が少しあったからか霧や雲は一切なく姥ヶ平方面も比較的クリアに見えていました。

あ、そうそう。
峠の茶屋の避難小屋や峠の茶屋の駐車場はどうやらウリムーがいる模様。
私は避難小屋と駐車場の両方で各々1匹ずつゲットできましたw

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

山と高原地図 那須・塩原 高原山 2017 (登山地図 | マップル)