鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

里山で野鳥観察@OM-D E-M5

f:id:hato36:20171103144131j:plain

三連休は久しぶりの晴天だったので、ランニングはせずに野鳥探しの散歩に行って来ました。

 

OM-D E-M5 + 75-300mmでキセキレイを撮影

今回は、これまで見ることができなかったキセキレイを見ることができました。

少々暗い場所でしかも手前が堰で近寄れない状況です。
なかなかピントが合わず、まともに見れるのはこの写真ぐらいでした。

まだまだ腕が伴わず残念な結果ではありますが、妻が持ち歩いていたRX10(無印)は、望遠200mmなので距離はあるもののピントだけはしっかり合っていた。

現時点ではSEL100400GMを買おうと思っているのですが、RX10 M4の方が私には都合が良いのでは無いかと思い始めている今日この頃です。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

後日RX10で撮影した写真も公開しようと思います。

f:id:hato36:20171103142408j:plain

この日は残念ながら私が初めて見た野鳥はキセキレイぐらいでしたが、スズメが大量でしたw
しかし、75mmから始まる望遠レンズでは目の前の大量のスズメは捉えられず、それはRX10を持っている妻に任せました。

スズメがたくさん並んでいる絵は可愛いですね。
鳥を見るのが好きになる前までは、全く気にもかけなかったのに鳥の動きが気になるようになってからはスズメですら可愛く思えます。
やっぱり、きょうのスーを読んでるからでしょうねw

きょうのスー(1) (アクションコミックス)

きょうのスー(1) (アクションコミックス)

 
きょうのスー(2) (アクションコミックス)

きょうのスー(2) (アクションコミックス)

 
きょうのスー(3) (アクションコミックス)

きょうのスー(3) (アクションコミックス)

 

擬人化されたスズメとその他野鳥の漫画です。
普通に生態も学べるので野鳥好きには良い漫画だと思います。
 

不作に終わったが初めての野鳥を見れたのは収穫

f:id:hato36:20171103160350j:plain

帰り際には鳶と思われる猛禽類がいました。
久しぶりの散歩で、見たことのなかったキセキレイに会えたのは嬉しかったです。
そして、夏場は見ずらかった野鳥が、徐々に見やすくなって来たこと実感しています。

今回たまたまですが、首から双眼鏡をぶら下げた素敵な年配の女性がいました。
妻はそれを見て自分はやっぱり双眼鏡がいいかなと言っています。

でも、野鳥の会の冊子やいろんな人のコメントを見ると、私のように野鳥を見始めて一年も経っていない人が、鳥をファインダーで見つけようと思うのはそもそも無理があるようです。両眼かつ望遠でしっかりと鳥の位置や動きを理解しないと、ファインダーをのぞいた片目で鳥を見つけることはかなり厳しいそうです。 

なので、妻と私とで野鳥撮影をするのではなく、妻は双眼鏡で鳥を見つけ、私がそれを撮るという役割分担でやってみようか?という話をしています。
さて、どうなることか...

カールツァイス 8倍双眼鏡 TERRA ED Pocket 8×25

カールツァイス 8倍双眼鏡 TERRA ED Pocket 8×25