鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

横須賀 しょうぶ園 野鳥を色々撮影@OM-D E-M5

f:id:hato36:20171105145026j:plain

三連休に西湖の野鳥の森に行って来たのですが、本日お邪魔した横須賀 しょうぶ園でいろんな野鳥を見ることができたので、先にこちらをUPする。
カメラはOlympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300mmです。

これはおそらくヒガラだと思われます。
というのもバッチリ正面から捉えた写真がないのですが、数枚撮影した写真でお腹の部分に縦の黒いラインがないのでおそらくヒガラではないかなと。

www.suntory.co.jp

お腹の部分に黒の縦のラインが入っていたら、よく見かけるシジュウカラだと思うのですが、見当たらないんですよね。OM-Dは解像度が若干低いので拡大しても見えづらいのですよ。

www.suntory.co.jp

多分合っている!...と思うw

 

 

 

 

f:id:hato36:20171105145339j:plain

こちらはジョウビタキですね。
頭の部分が白っぽいのでわかりやすいです。

www.suntory.co.jp

ちょうど、私の前に野鳥撮影をされている方がいてバッチリ撮影されておりましたが、なんか餌付けしていたような気がしないでもない...
※ 丸々太っているからではないですよw

餌付けってどうなんですかね?法律とかでは違反ではないのでしょうが、野鳥が餌を取る方法を忘れてしまったり、小さい時から餌をもらうことに慣れていると、餌がもらえない時に生きていく術を知らないが故に死んでしまうこととかないのでしょうか?

まだまだ野鳥のことに詳しいわけではないので、これ以上言及はしませんが私は自然のものに対して餌をあげることはおそらくないかなと思います。(今の所は)

 

f:id:hato36:20171105154659j:plain

最後は久しぶりのカワセミ
やっぱり青が美しいです。これはしょうぶ園の園内ではなく、園外から見える池で撮影したもの。

f:id:hato36:20171105154711j:plain

少し見づらいですが、口に魚を咥えております。
餌を食べるところを初めて見ましたが、なかなか可愛らしいです。(食べられている魚の方はたまりませんがw)

 

この写真は連写で撮った中の数枚なわけで、ピンボケも多数連発しています。
これってE-M1 Mark IIだと少なくなるのかどうかがわからない...

現在の候補は SEL100400GM、RX10M4、OM-D E-M1 MarkIIのいずれかなのですが、いずれも試せておらず手が出せない。
お金の問題ももちろんあるが、買う気は満々だがどれを選ぶのが正解なのかがわからないのだ。レンタルできる機種もあるようなので、一度レンタルして見るのが良いのだろうか...

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4