鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

S園 野鳥を色々撮影@OM-D E-M5

Sf:id:hato36:20171105145026j:plain

三連休に西湖の野鳥の森に行って来たのですが、本日お邪魔したS園でもいろんな野鳥を見ることができたので、先にこちらをUPしちゃいます。
カメラはOlympus OM-D E-M5 + M.Zuiko Digital 75-300mmです。

 

ヒガラ?

1枚目の写真はおそらくヒガラです。
バッチリ正面から捉えた写真がないのですが、数枚撮影した写真でお腹の部分に縦の黒いラインがないのでおそらくヒガラだと思います。

www.suntory.co.jp

お腹の部分に黒の縦のラインが入っていたら、よく見かけるシジュウカラですが、黒の縦ラインが見当たらないのですよね。OM-D E-M5は解像度が若干低いので拡大しても見えづらく判別が難しいです。

www.suntory.co.jp

サントリーのサイトでも調べましたが、結果多分合っている!...と思いますw

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 

 

  

ジョウビタキを発見

f:id:hato36:20171105145339j:plain

こちらはジョウビタキです。置物ではありませんw生きてますww
頭の部分が白っぽいのでわかりやすいですね。

www.suntory.co.jp

ちょうど、私の前に野鳥撮影をされている方がいたのですが、なんか餌付けしていたような気がしないでもない...
※ 丸々太っているからではないですw

餌付けってどうなのでしょうか?法律とかでは違反ではないのでしょうが、野鳥が餌を取る方法を忘れてしまったり、小さい時から餌をもらうことに慣れていると、餌がもらえない時に生きていく術を知らないが故に死んでしまうこととかないのでしょうか?

まだまだ野鳥のことに詳しいわけではないのでこれ以上言及はしませんが、私は自然の生き物に対して餌をあげることはおそらくないと思います。

 

カワセミも発見

f:id:hato36:20171105154659j:plain

最後は久しぶりのカワセミです!
やっぱり青が美しいですね。
これはS園の園内ではなく、園外から見える池で撮影しています。

f:id:hato36:20171105154711j:plain

少し見づらいですが、口に魚を咥えています。
餌を食べるところを初めて見たのですが、なかなか可愛らしいです。

この写真は連写で撮った中の数枚で、ピンボケも多数連発しています。
これってE-M1 Mark IIだったら少なくなるのでしょうかね?

 

いまだに迷う野鳥カメラ(レンズ)

現在の候補は SEL100400GM、RX10M4、OM-D E-M1 MarkIIのいずれかなのですが、いずれも試せておらず手が出せません。
お金の問題ももちろんありますが、買う気は満々です。
しかし、どれを選ぶのが正解なのかが、未だわからないのです。
レンタルできる機種もあるようなので、一度レンタルするのが良いのだろうか...

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4