鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

西湖 野鳥の森@OM-D E-M5

f:id:hato36:20171104120751j:plain

3連休の土曜日に西湖 野鳥の森に行って来た。

今年に一度行ったのだが、スズメバチに刺されて何も見ずに帰宅したのでリベンジというよりもむしろ初めて(笑)

hato36.hatenablog.com

最初に池のあたりで見られた野鳥はアトリだった。
結構な数がいますが、紅葉でまだ綺麗な葉が残っているので鳥を探すのは超大変(汗
まぁ、紅葉も見ながらという目的でも合ったので、二兎は追えないということです。
これは致し方なし。

f:id:hato36:20171104112508j:plain

f:id:hato36:20171104131344j:plain

あとは、シジュウカラを多数見れた。


それ以外にはカシラダカっぽいのとカワラヒワっぽいのを撮影したのだが、残念なことにピントが全然合っておらず恥ずかしいので掲載はやめておくw

 

ようやく行けた野鳥の森だったが、野鳥はそこそこいるものの、野鳥の森自体が思っていたよりも狭くあっという間に一周してしまった。
結局鳥を探す意味も含めて3周ぐらいしたが、野鳥を見る目的の人以外もいるようで、そういう方々がガサガサと歩いたあとは鳥もさっぱり見れず...ちょっと残念。
園内が狭いこともあって、一周したぐらいでは野鳥も戻ってこないんですよ。
ちょっと残念。

 

あと、森の中の通路の真ん中で奥様が手のひらに餌を乗せて、それを旦那さんが撮影していた。迂回できないルートでずーっとそれをやっているので通ることもできず結局引き返すということになったのですが、いい歳した夫婦なのに一言もなく当たり前のようにやっていたが、さすがにそれはどうかと思う。

ということで、野鳥の森は私の中でイマイチな印象となってしまった。