鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

西湖 野鳥の森@OM-D E-M5

f:id:hato36:20171104120751j:plain

3連休の土曜日に西湖 野鳥の森に行って来ました。
蜂に刺された前回のリベンジです!!!

 

前回は何も見ずに帰宅したので、今回が事実上初めてとなる野鳥の森

今年一度行ったのですが、ハチに刺されて何も見ずに帰宅したので、リベンジではありますが、感覚的にはむしろ初めてですw

 

アトリ

最初に池のあたりで見られた野鳥はアトリでした。
結構な数がいましたが、紅葉でまだ綺麗な葉が残っているので、鳥を探すのは超大変(汗
野鳥だけでなく紅葉も見ながらという目的でもあったので、二兎は追えないということですね。致し方ないです。

 

シジュウカラ

f:id:hato36:20171104112508j:plain

f:id:hato36:20171104131344j:plain

シジュウカラは多数見れました。

 

カシラダカとカワラヒラも居たと思うのですが...(涙

それ以外には、カシラダカっぽいのと、カワラヒワっぽいのを撮影したのですが、残念なことにピントが全然合っておらず恥ずかしいので掲載はやめておきますw

ようやく行けた野鳥の森でしたが、野鳥はそこそこいるものの、野鳥の森自体が思っていたよりも狭く、あっという間に一周してしまいました。

鳥を探す目的で3周ぐらいしましたが、野鳥以外の目的の人もいて、そういう方々がガサガサと歩いたあとは鳥もさっぱり見れずという感じで...ちょっと残念でした。
園内が狭いこともあって、一周したぐらいでは野鳥も戻ってきませんでした。
ちょっと残念でした。

 

あと、森の中の通路の真ん中で奥様が手のひらに餌を乗せて、餌に集まってきていたヤマガラを旦那さんが撮影していました。迂回できないルートでずーっとそれをやっているので、通ることもできず結局引き返すということになりました。

かなりいい歳した夫婦なのに「すみません」一言も無く、当たり前のようにやっていたのです。さすがにそれはどうかと思います。大人として恥ずかしくないのだろうか?

ということで、野鳥の森は私の中でイマイチな印象となりました。