鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

JPN TAXI(ジャパンタクシー)は素晴らしいデザインだ!

f:id:hato36:20171210181924p:plain

トヨタがタクシー専用車として販売しているJPN TAXIのデザインは秀逸だと思います。

 

かなり見かける様になった

都内にいるとすでにそこそこの台数を見かけますが、残念なことに未だ乗ったことはありません。(週に数回はタクシーに乗るぐらいの頻度)
しかし、このデザインは素晴らしいと思います。日本車っぽさと利便性が追求されていて、それがむしろ個性になっています。

日本のカングーか!?

日本のカングーというと言い過ぎかもしれないですし、やはりそれはシエンタなどが該当するのかもしれませんが、個人的にはシエンタよりもJPN TAXIの方がおしゃれでむしろ乗りたいと思えます。フェンダーミラーというのはタクシーだから...というのがあるかもしれませんが、ドアミラーだったらどうでしょうか?

f:id:hato36:20171210184810p:plain

正面から見ると一瞬ドアミラーか?と思ってしまうので、おそらくドアミラーでもデザインは損わないと思います。ポップなシエンタとは違い、シックなイメージもすごく良いと感じているのかもしれません。私がおっさんだからかもしれませんが、オリンピックに向けてこのTAXIが増えるのは個人的には非常に良い印象だと思います。私も早く乗ってみたいです。

 

JPN TAXIの価格 

価格は、330万円弱と350万円弱の2種類なので、決して安くありませんが、ハイブリッドですし、一応安いグレードの方でも合皮のシートなので妥当だと思います。

 

残業して電車がなくなるとタクシーで帰るのですが、高速で長距離を乗る私はかなりタクシー業界に貢献していると思います。しかし、そんな私はタクシーのシートが革というのは好きではありません。

メンテナンスという意味では、革だと汚れても拭き取れるのでメリットがあるのだと思いますが、座る方からすると革だと滑ってしまって座り心地は良くありません。(輸入車のタクシーなんかは大抵革だし国産でも高級車だと革が多いです)

また、乗り心地で言えば、トヨタはクラウンが最高ですし、日産ならティアナが良いです。(輸入車はさすが硬くNGですし、国産でもフーガやマークXは硬いのでNGです。もちろん自分が運転するなら輸入車の方が良いですがw)
このJPN TAXIがどういう乗り心地なのかは現時点ではわかりませんが、柔らかくて後席乗車の方に優しい車であって欲しいと思っています。おそらくそうだとは思いますが。

また、トヨタにはこのJPN TAXIのような秀逸なデザインを今後も期待したいです!
日本人としては日本車に乗りたいと思うのですが、デザインや性能などどうしてもいまいちな車が多いので、このJPN TAXIから良い流れができる事を期待しています。

ちなみにトヨタ車だったらPASSOが一番おしゃれで良いと思っています。
輸入車のコンパクトカーのように、静粛性・走行性能・上質な内装のPASSOがあって、200万円代だったら普通に買うと思います。 

ニューカー速報プラス 第30弾 DAIHATSUブーン TOYOTAパッソ (CARTOP MOOK)

ニューカー速報プラス 第30弾 DAIHATSUブーン TOYOTAパッソ (CARTOP MOOK)

 
ニューモデル速報 統括シリーズ 2018年コンハ?クトカーのすへ?て

ニューモデル速報 統括シリーズ 2018年コンハ?クトカーのすへ?て

 
新車購入ベストカタログ2018 (にちぶんMOOK)

新車購入ベストカタログ2018 (にちぶんMOOK)