鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Nikon Sportsstar EX 8x25DCFを購入。何気に初ニコン?

f:id:hato36:20171217175355j:plain

ニコンのカメラは持ったことがない。

カメラをやるならばキヤノンニコンのどちらかは持った方が良いかなと思い、キヤノンEOS 60Dを購入したが、どうにも馴染めず結局SONYに戻った。

 

そしてNikonには一度も手を出さずに今日まで来ている。(嫌いな訳ではない)
RX10m4を購入するにあたっては、Nikon D7500を買うことを真剣に考えたし、Nikon Dfという特徴のあるモデルにもすごく興味を惹かれた。何よりNikonのカメラが表現する青が好きだからである。

しかし、巡り合わせが悪く購入するに至っていないし、当分カメラを買うことはないのでNikoneのカメラを買うことはないが、なんと意外なところでNikonを買うことになった。

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

 

 

実はかなり迷った。
カメラレンズとして大好きなCarlZeissからも同様の形の双眼鏡が発売されているからだ。実際有楽町のビックカメラでこの双眼鏡が在庫してあり、見せてもらったが所有欲も高く、何より明るく綺麗に見えた。

他にも色々なメーカーから同じようなサイズの双眼鏡が発売されているが、やはり野鳥雑誌などでもよく広告も見かけるし、カメラメーカーとしてレンズもたくさん作っているNikonが信頼できてなおかつ価格も安い(Amazonで7400円ぐらい)Nikon Sportstar EX 8x25にすることにした。

 

すでに実戦投入しているのだが、一言で言えば「野鳥観察には必須!」である。
特に私のような初心者は鳥の種類を鳴き声で聞き分けることができないので、見て特徴を覚えて、さらに鳴き声も覚えられたら少しは様にもなるだろう。
カメラがあれば望遠だし撮影もできるし...なんて思っていたのは完全に間違いだったと思い知らされる。

 

さて、実際に購入してパッケージを開けると、中身はシンプル。

f:id:hato36:20171217175434j:plain

ケースにしまわれたSportstart EX 8x25とストラップ。
それとマニュアル類が少々といった感じ。
ま、双眼鏡ですからね。そんなに手の込んだ付属品もありませんw

 

f:id:hato36:20171217175503j:plain

ケースもコンパクトなのでお分かりでしょうが本体はもちろんコンパクト。
首から下げて歩かなくとも、ベルトに通して持ち歩ける感じになっているが、こんなバッグに入れて持って歩いたらおしゃれで良いかなと思っている。

コンパクトなのでこういう小さめのバッグに財布やタオル、手袋などと一緒に持ち歩けるのが大きな魅力である。(300g)

f:id:hato36:20171217175545j:plain

もう少し使い込んでから改めてレビューしますが、8x25も現時点では最適だったと思う。あまり望遠能力が高くて視界が狭くなるとカメラの望遠と変わらなくなってしまうからである。これでまた鳥を見る楽しみが増えてしまったw