鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Kindle Fire HD8を購入

f:id:hato36:20171217175704j:plain

突然ですが、Kindle Fire HD8を購入しました。

以前より妻のiPad miniが古いので買い換えようと思っていましたが、なかなか妻が次の機種を決めないのでまだ購入していません。(ほぼ決まっていて、あとは安いタイミングを狙っています)

私は寝スマホ用に人からもらったGalaxy Note3を使っていたのですが、ぼちぼち古くなって来たので、雑誌を読む時にも快適に使える小型のタブレット(言うなればファブレットサイズ)を求めて探していた。そして私が先に買ってしまった訳だw

理由は色々あるが、本を読む機会が増えて雑誌も読みたいがスマホではどうにもならず...会社のiPad mini3があるがOffice365を導入した影響でiPad miniの容量が少なくプライベートなKindleをインストールしておいて容量が足りないとも言えず...致し方なく自分用の端末を購入したのだ。

f:id:hato36:20171217175653j:plain

持ち歩くことを前提に購入したのでケースも純正品を購入した。

f:id:hato36:20171217175723j:plain

ホーム画面はこんな感じ。色気は無いが、アイコンが並ぶだけのiOSよりはガチャガチャしている。といってもAndoroidほどガジェットなどが並ぶわけでは無いのでAndroidと比較すればスッキリしているだろう。(FireOSも広い意味ではAndroid何だろうけれど...)

 

f:id:hato36:20171217175738j:plain

Amazonのサービスに最適化されている端末なので、Kindleの本もこんな感じでサクッと表示される。もちろんPrime Videoもサクッとね。
アップで見ると、残念ながら初代iPad miniよりも粗いと思う。

f:id:hato36:20171217175753j:plain
が、もともとiPhoneで読んでいた本、Videoが8インチサイズで読める、見れるだけで十分だったので私にはちょうどよかった。(写真などを見るためにタブレットが欲しい方は解像度の高いFire HD 10の方がオススメである)

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

f:id:hato36:20171217175816j:plain

もう少し細いとなおいいが、純正ケースに入れても片手できっちりホールドできる。
これがiPad(下の写真)だとケースに入れなければ同様の持ち方ができるが、ケースに入れてしまうと(ケースにもよるが)片手で持つことは難しい。

f:id:hato36:20171217180258j:plain


私は電車通勤で、通勤時間が長いため片手でホールドできないタブレットは残念ながら厳しい。(何よりiPad miniはすでに無いし)
ケース付きでもセーフなのがKindle HD8のサイズ感なのである。
もちろんケースを外せばさらに持ちやすくて良いだろうが、まずはケースを装着した状態で運用しようと思う。

ちなみにKindle Fire HDはケースなしで運用して仮に壊れても納得しやすい価格なのが良いところだと思う。
私の記事を読んでからKindle Fire HD8を購入しようと思った方はケースは買わない方がいいだろう。裸の運用をお勧めする。むしろケースの代わりに反射のすごい液晶保護フィルターを買うことで保護をするのがベストだと感じた。

2台を横に並べるとこんな感じ。縦長なKindle Fire HD8は大きく見えるが幅がスマートな分だけ持ちやすさが勝る。またiPad miniは薄さに驚く...というかKindle Fire HD8はもう少し薄さにこだわって欲しいと思った。

f:id:hato36:20171217180344j:plain

 

ということで、私はコスパ的に大満足な買い物ができた。
しかし、買う上では下記の点を考慮すべきだろう。

  • 画像やビデオを綺麗な画質で見たい方はFire HD10か別のタブレットを選ぶべし
  • 裸で運用するために画面の保護フィルターを貼るべし(ケースは買わないべし)
  • 容量は32GBの方が一見良さそうだがmicro SDが使えるので16GBとmicro SDの運用とした方がコスパはさらによし!
  • 大きさにこだわらない人はFire HD10を買うべし!(画面が綺麗) 
Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 何れにしてもコストが安いので2台目とかで無い限り失敗したと思うことはほぼ無い。
かなりおすすめである。