鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

iPad miniの後継はこれだ!

f:id:hato36:20171224143057j:plain

長らく悩んできた妻の使っているiPad miniの後継にはこれを選んだ。

結局候補としては下記のものがあがった。

iPad Pro 12.5、iPad Pro 10.5インチをなぜ選ばなかったのか?

12.5インチは雑誌を読んだりするのには非常に良かった。
実際私はKindle unlimitedを契約しているし、Kindle unlimitedに飽きたらdマガジンを再び契約しようと思っているぐらいなので、雑誌が読みやすいという観点では12.5インチは最強の端末だと思っている。妻にもこれを買ってもらうべく背中を押していたのだが、大きすぎるという点でNGだった。

じゃぁ10.5インチのProならば...と思ったのだが、そもそもペンを使わないということと、Proのスペックがそもそも必要なのか?ということで結果としてどちらも候補から外れた。

 

iPhone 8 Plusをなぜ選ばなかったのか?

iPad Proが候補から落ちた時点で、妻はKindle Paperwhiteを持っていることもあって、iPhone 8 Plusでも十分ではないか?ということになった。
実際妻は未だガラケーユーザーということもあって、この機会にスマホを...しかもタブレットの代わりにもなるかもしれないPlusならばなんとかなるのではないか?ということで候補に挙げたが、外出が多いわけではない妻が、常にスマホもといファブレットを使うのもなんか寂しいということもあって結果として却下となった。
一時期外出が多かった時はほぼこれで決まりか!?という感じだったが、外出の機会も減りこちらも候補から落ちてしまった。

Kindle FireHD10をなぜ選ばなかったのか?

私がKindle FireHD8を購入し、良さをアピールしていたところ、妻はKindle FireHD10で十分じゃないか?ということになった。

hato36.hatenablog.com

私はKindleも普通に使うし、その他のアプリとしてはブラウザぐらいしか使わないのと、その用途であればコスパが最強だったのでこちらを選んだのだが、iPad miniiOSに慣れた妻を再びAndroidもとい初めてのFireOSに変えてしまうのは、教える私自身が面倒だなぁという思いもあり、それほど背中を押さずに候補から外してしまったが、私のFire HD8が故障したら次は画面の綺麗なFire HD10が良いかなと本気で思っている。 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 
Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

なぜiPadを選んだのか?

さんざん悩んだ挙句なぜiPadを選んだのか?については下記の通り。

  • iPad Proは大きすぎる
  • iPad Proの性能は必要がない
  • iPhone 8 Plusは小さすぎる

という先に書いた理由でiOSを選ぶならば結論としてiPadしかなかったということ。

f:id:hato36:20171224143311j:plain

で、iPadを購入するにあたっては、これまで2度使った整備済み品からチョイス。
ここで妻の希望の128GBでゴールドをチョイスするべく時々(笑)チェックしていた。
そんなところ、12月23日にまさに希望のスペックの品が整備済み品としてあがってきたので今回ゲットとなったわけである。

 

iPadの使い方

f:id:hato36:20171224143411j:plain

iPadの妻の使い方であるが、同じ使い方の人はiPad Proを選ぶ必要はない。

と言ったところで、これだけならより安価なKindle FireHD10でも十分であるが、あとは慣れである。慣れているiOSを選ぶのかFireOS(と言ってもAndroid)を選ぶのかぐらいである。Andoridのタブレットも考えたがあまり魅力的な機種がこのタイミングではなかった。Google PixelとかXperiaタブレットがあれば実はそっちでも良いのではないか?とも思ったのだがなかったのは残念である。

 

とまぁこんな感じで結果としてiPadだが性能も十分だし結果的に上記程度の使い方の場合にはおすすめである。さらには新品ではなく敢えての整備済み品が数千円お安くて新品と大差がないのでおすすめである。
ちなみにこの記事を書いているmacbook proも整備済み品であるが何一つ問題はない。

hato36.hatenablog.com

hato36.hatenablog.com

むしろ快適で、virtualboxというアプリを使って、macbook pro上でwindows10の評価版をインストールして仕事用のテスト環境などを作っていたりするぐらいだ。
整備済み品なんて...と思っている方はぜひ一度のぞいてみるべきだ。
そして、安くなった分で1ランク上のものを購入するぐらいの方が結果的に良いというのを実感してみていただければと思う。

www.apple.com