鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

昨年使って良かった物10選(2017年)

一応ブログをやっていて、わずかながらもレビューを書いていたりするので、昨年購入したものに限らず、昨年使っていて「良い!」と感じたものに順位をつけてみたいと思う。

 

 

第10位 「加熱式たばこ glo」

f:id:hato36:20170705000148j:plain

f:id:hato36:20170705000013j:plain

実は現在も紙巻きタバコと加熱式たばこのgloの両方を併用している。
やはり吸った感は紙巻きタバコに及ばないからである。しかし、メンソールを普段吸っている方は抵抗なく乗り換えられるだろう。
私は普段ケント・エス・シリーズの1mmを吸っているので、メンソールには抵抗がある。しかし当初発売されていたブライト・タバコ(レギュラー)というタイプについては上記写真の一番右のものとなるが、メンソールではないもののむせるような感じで吸った感がないとかそういうことの前にとても吸えるものではないという感じだった。
何箱かチャレンジしたが、むせるのは治らなかったのでメンソールを吸っていたが、コーヒーを飲む際などにメンソールを吸うのが嫌だったので紙巻きタバコと併用していた。そこに新たにリッチ・タバコ(深い青の箱)が発売されたので2箱ほど吸って見たが、ブライト・タバコと違ってむせることもないので、ようやく紙巻きタバコから乗り換えできるかなと思っている。

私の住む三浦半島でも近所のコンビニですべて取り扱っているので安心して吸えるというのも切り替えの判断ポイントである。
ちなみに、IQOSもだいぶ販売されており周りでもgloよりIQOS派がむしろ増えている状況だが、話を聞くと「メンテナンスが面倒」「充電されてない事がある」と不満が多い。それに対してgloは時々メンテナンスすればいいし不具合は皆無(私の周りの数名)なので見た目はダサい(笑)が、gloの方が安心して使えるので個人的には良いと思う。

あと、最近は喫煙可能な喫茶店でも紙巻きではなく加熱式しか吸っている人がいないというシチュエーションが多い。そいういう時に紙巻きが吸いずらい事があったりするので、カバンの中に加熱式たばこを忍ばせておくと安心できるだろう。
車の中で吸う時も紙巻きよりも安心して吸えると思うし、何より灰が落ちないので車も汚れず良いだろう。一つは持っておくと愛煙家を演出できるツールなのでおすすめだ。

[ラッピング済] グロー 新型 glo スターターキット セット 本体 (ラッピングセット, シルバー)

グローシール glo グロー シール glo グロー専用 スキンシール 電子タバコ ステッカー 「飲めません。でも、喫めます。」シリーズ1 いちご牛乳 03 01-gl0402

【 GRIP HARD CASE for glo 】グロー専用ハードケース (Khaki)

glo グロー ケース カーボン スリーブ 下付き ブラック

VIKINGAR glo グロー ケース gloPUカーボンデザイン PUレザー 革 glo専用 軽量高級レザーケース 収納ケース カバー キーホルダー装着 電子タバコ 禁煙グッズ ブラック

進化版 gloグローケース カバー パール効果 グリッターケース ハードケース  PCケース プロテクションケース プラスチックケース スリムハードカバー  収納ケース 薄型 電子タバコ 禁煙グッズ (レッド)

NOSTEEZ グロー glo ケース レザー ケース (ブラウン)

 

第9位 「ポケモンGOポケモン超不思議のダンジョン

f:id:hato36:20170917120628j:plain

f:id:hato36:20170916173749j:plain

私はポケモンポケモンGOで知った世代だが、知ったら知ったで大人でも面白いとお思う魅力があると思う。
書くポケモンには属性があり、属性に応じて戦う時にメリデメがある。
この辺に多少なりとも知識が必要になり、知識があれば効果的に戦う事が可能なのである。それはポケモンGOだけでなく他のゲームでも同様で、ポケモンGOに興味を持った私が手を出したゲームがポケモン超不思議のダンジョンなのである。
チョコボ不思議のダンジョンというゲームで慣れ親しんだスタイルのゲームではあり飽きずに長期間できるゲームだと思う。
私もストーリーはクリアし終わっているが継続してプレイを続けている。(と言っても月に数回レベルの娯楽であるが)
このゲームを選んだ理由は、ポケモンのゲームで種類がたくさん出るものという条件でも選んでいる。どんなポケモンがいるのか?を全く知らないので、このゲームでこんなポケモンもいるんだなぁとか思いながらプレイしていると、ポケモンGOの方でアップデートが行われ、見たことのあるポケモンが捕獲できるようになるという感じでポケモンGOの方でも楽しめるのだ。

我ながらナイスな選択だと思っている。
ゲーム自体も面白いし、私が買った時はLLサイズの本体は3DSしかなかったが、現在ならばより安価な2DS LLがあるので3Dに興味がなければ安価な2DS LLがオススメである。個人的感想を言えば、3Dは全く不要なので今買うなら2DS LL一択だ。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×ラベンダー

センター限定 Newニンテンドー2DS LL ピカチュウエディション

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付 - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン [オンラインコード]

 

第8位 「iPhone7 128GB」

f:id:hato36:20170717172023j:plain

既に二年前に購入したものとなってしまったが、iPhone7 128GBに対する不満は少ない。少ないと書いたのには不満があるからである。

その不満とはバッテリーだ。当初はバッテリーの減りはAndroidと比較して比較対象にならないほど快適であったが、現在はだいぶ減りが早くなってきている。
使い方は人によって異なるため一概に言えないのだが、私の使い方では当初昼休みまで70%ぐらいの残量があった訳だが、現在は50%強という感じ。
帰りの電車ではKindle FireHD8があるので、バッテリーが無くなっても困らないし、モバイルバッテリーも持ち歩いているので何かあっても大丈夫ではあるがやはり不安である。経年劣化は致し方ないのだが、おそらく理由の一つにはポケモンGOをやっている際に充電しながらプレイしている事があり、その使い方がバッテリーの劣化の原因ではないかと思う。

しかしながら、全体時には非常に満足な一品。
やっぱりiPhoneにしておけば安心と言っていいだろうが、最近はAndroidも頑張っているという噂を耳にしているので、今年は再びAndroidを...と企んでいて既に仕込みは住んでいるのでこれはおいおい記事にしたいと思う。

 

第7位 「Apple macbook Pro 13インチ 2015 Early」

f:id:hato36:20161103110451j:plain

既に2年を経過したmacbook proだが全く色褪せない。
当時はmacbook air 11インチでブログを書いていたが、撮影した写真ももう少し大きな画面で見たかったし、何より画像の処理が結構きつい事があった。
そこでmacbook proをCPUが早くなったことよりもメモリが4GBから8GBに増えたことと、SDカードリーダーが内蔵されていた事が何よりメリットが大きかった。
このmacbook proを購入する際に、12インチのmacbookがあったのだが結果的に13インチのmacbook proで良かったと思う。
PCを持ち歩く事が多い人はmacbookが良いと思うが、自宅での作業がメインの方はmacbook proをお勧めする。外出が多い人でもバックパックを持ち歩く方ならば、13インチでも十分持ち歩けるとは思うが....。

最近だとSuraface ProなどのWindows 10デバイスもデザインも良いものが出てきているが、シンプルにブログを書いたりOfficeソフトを使うレベルであればmacでも全く問題ない。私はこのmacbook proで会社の資料の下書きを随分としている。
ポイントは下書きである事である。macbook proで完成させる場合はPDFにして会社に持ち込み、さらには修正をしない事を前提にする必要がある。
この割り切りが出来れば、会社でWindowsを使っている方でもmacへの乗り換えは問題ないだろう。あと、macbook proを選択すればVirtualboxと評価版のWindowsを動かすことも可能なので、どうしてもWindowsが使いたい時には仮想環境を使えば全く問題ないだろう。

あと、macは所有欲を満たしてくれるので長期間愛用するのに向いている。
シンプルでデザインが良いからなのだろうか?わからないが私もmacには3年以上利用している。興味のある方は普段よりも安価にかえる年始にmacデビューしてはいかがだろうか?

Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA

Apple MacBook Pro Touch Bar 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.9GHz アップル MLH12J/A スペースグレイ MLH12JA

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

ちなみにWindowsで言えば、私も会社でサブマシンとして使っているSurfaceはお勧めである。私もmacbook airに買い換える前はwindows vista → 7 → 8.1 → 10とバージョンアップして使い続けたVAIOを愛用していたが、その理由はWindows Live Writerがブログを書く上で最適だったからだ。今はhatenaブログのwebページでブログ記事を書いているわけだが、Windows Live Writer以上のブログ投稿ツールは未だ出会っていない。
Windowsを使いたいと考えている方は是非Windows Live Writerを使うべきだ。

Download Windows Live Writer from Official Microsoft Download Center

そのデバイスには現在であればSurface Pro最適だろう。

マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/128GB/4GB FJT-00014

 

第6位 「Pokemon GO PLUS」

f:id:hato36:20161228104612j:plain

ポケモンGOは相変わらずプレイしており、現在レベル39で間も無くレベル40となる。
それもこれもポケモンGO PLUSのおかげと言っていいだろう。
理由は単純。ジョギングをしているときにポケモンGO PLUSがあれば、効率よくアイテム集めも捕獲も進むのである。
さらには卵も孵化するのでレベルアップに必要なアクションがまとめてできるのである。特に街中でスマホを出して歩くのは危険なシチュエーションでも手のひらの中でぽちぽち押すだけなので安全性も高い。
公園などでスマホタブレットを見ながら歩いているのは百歩譲って良いと思うが、歩道を同様にスマホタブレットを見ながら歩いて、突然立ち止まったり突然方向を変えたりされるのは非常に迷惑である。
ポケモンGOをやりたい人にはお勧めというよりは是非ポケモンGO PLUSを買って安全にプレイしてもらいたい。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)正規品

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & デジタルコード(Google Playコード or iTuneコード)

 

第5位 「SONY α7 + CarlZeiss Biogon 35mm」

f:id:hato36:20160312193644j:plain

α7にはこのレンズが常に装着されている。
基本的にAFは使えず、MFのみの撮影となるが色ノリの良いこのレンズとα7の組み合わせは病み付きである。
すでに数年使っている構成だし機種自体も決して新しくないのだが、現行型のα7 IIを使えばさらに手ぶれ補正も使えてまさに最強だろう。
純正のレンズはAFも使えるしそれはそれで良いだろう。(そもそもZeissだし)
しかし、このマニュアルレンズとはレンズ構成も違うので同じ焦点距離で同じZeissだとしても違うのである。Contax G Planar 45mmも持っていて、そちらのレンズを否定するわけではないが、35mmで写りの良さ、価格、大きさ、α7とのバランスを考えると最適なレンズだと思っている。

あ、忘れてはいけないのがマウントアダプタ。
これはVoightLanderのVM-E close Focus Adapterが最適である。他にも安価なZMマウント用のマウントアダプタは多数あるが、Close Focus Adapterは最短撮影距離を変える事ができるマウントアダプターであるのだ。ガタツキもなくなおかつレンズの使い勝手の幅を大きく広げてくれるので絶対にZMマウントを使う場合はClose Focus Adapterを使ってもらいたい。このマウントアダプタ一つで、レンズを追加で一つ買ったぐらいのメリットが享受できるはずだ。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

ビオゴンT * 2?/ 35?ZM 1365???659?35?mm f / 2手動フォーカスレンズ、ブラック

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

 

第4位 「キングジム ノートカバー B6サイズ+クリッパーB6+フリクションボールノック」

f:id:hato36:20161127094445j:plain

今年仕事で一番活躍したのはこれ。
キングジムのノートカバーはあくまでカバーであるが、クリッパーB6を保護しつつ、書いたメモを一時保管する用途ではこの組み合わせはベストだと感じた。
クリッパーの書き心地は良いが、フリクションボールノック(5mm)と組み合わせると書き心地はさらによかった。
ジェットストリームとの組み合わせでも使ったが、インクフローとも考えても0.5mmのフリクションの組み合わせが一番よかった。(ちなみに万年筆もパイロットやLAMYなども使ったがその中でフリクションが一番よかったし、その中でも0.38ではなく0.5mmが一番良かった)

使い方は下記の通り。

  • ちょっとしたことは全てクリッパーB6に書く
  • 必要ないものは切り取ってシュレッダーにかけるだけ
  • 必要なメモは切り取ってOffice Lensというアプリを使って写真を撮影し、OneNoteに保存(会社のスマホなのでEvernoteは入っていない)
    そしてシュレッダーにかける

これで仕事のメモはいつでもスマホで閲覧できる。
それでいて書きやすいから書いて満足・見て満足なのである。

キングジム ノートカバー マグネットタイプ B6S 1881 緑

クリッパー B6 G1376

パイロット フリクションボール ノック 0.5mm ブラック LFBK-23EF-B

 

第3位 「Amazon Kindle FireHD8」

f:id:hato36:20171217175816j:plain

Kindle FireHD8は年末ぎりぎりに購入したものであるが、今年唯一のガジェットであり最高だった。何よりコスパがそう思わせてくれていると思う。
16GBと32GBの2種類あり私は32GBを購入した。
しかし、32GBを買う必要はないだろう。むしろmicro SDを別途購入する前提で16GBを買うので十分だろう。micro SDを持っているならばなおのこと。
安価にデバイスを購入する方をおすすめする。
私はGoogle Playのアイコンを追加して、SONY ReaderやBookLiveもインストールして読書用かつ音楽鑑賞用かつブラウジングマシンとして使っている。
しかし、ゲームなどで使うことを考えるのであれば、画面の綺麗なKindle FireHD10をおすすめする。読書用途だけであれば間違いなくFireHD8である。

実際読書をするにあたって、スマホと違って目の疲れ方が全く違う。
小説ならば文字の大きさを変えられるスマホでも十分読めなくはないが、どうしても小さい字で読みがちなので、プライム会員であれば1万円で買えるFireHD8を今すぐ買うべきである。それぐらいオススメの一品である。

ちなみに液晶保護シートは貼らず純正ケースを購入したが、むしろ液晶保護シートを貼ってケースを買わずに少しでもコンパクトに使う方がオススメである。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

第2位 「SONY RX10 m4」

f:id:hato36:20171126191548j:plain

野鳥撮影用に...と買ったSONY RX10 m4であるが、素晴らしい性能に驚いている。
1インチセンサーのコンデジは、以前RX100(初代)を使っていて、その後妻がRX10(こちらも初代)を使っているので、私も触ってはいるものの、RX10 m4はさらにその上をいく素晴らしいカメラだった。

18万前後と決して安価ではないが、安価でないのもうなづける。
広角の明るいレンズを備えつつ、そのまま望遠まで明るいレンズとして使えてしまう。(F4です)
それが600mmだから驚きである。
ボケもバッチリ。色乗りもバッチリの最強カメラなのである。
野鳥観察の季節なので、野鳥撮りばかりではあるが普段撮りでも間違いなく良い写真が撮れる万能カメラなのである。
望遠も使えるコンデジを考えている場合や、野鳥撮りも考えているのであればRX10 m4をぜひ一度見て欲しい。最終判断はそれからでも遅くはないはずだ。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

 

第1位 「VW GOLF Alltrack」

f:id:hato36:20170331014711j:plain

年末に10,000km超えをして、さらに愛着の沸いているオールトラック。
4WDなのでどうしても燃費は街乗りで10km行くかどうかというレベル(むしろ行かないレベルw)ではあるが、街乗りもアウトドア時も快適に走破してくれる性能は本当に満足。

国産ならばSUBARU XVあたりが良い感じ。
現行型のデザインは非常に良いと思うものの、「おっ!」と思える外観にはちょっと足らず、純正でデザインの良いエアロを出して欲しいところ。
エアロまで含めて考えると、現行型よりも敢えて前のモデルを中古で買いたいぐらいである。それぐらいXVは好きである。頑張れ国産!

f:id:hato36:20160806224929j:plain

話は戻して、オールトラックの燃費はいまいちではあるが、この寒い時期は18インチが欲しかったために装着せざるを得なかった(セットオプション)ウィンターパッケージが本当に快適。シートヒーターとハンドルヒーターはすぐに温まるので地下駐車場でキンキンに冷えた車でもすぐにハンドルが握れる。
野鳥観察時なんかも、体がキンキンに冷えていたりするが、ハンドルで手を温められるし、シートからジワリと体が温まるのはエアコンと違って快適である。
冬場の辛い方やウィンタースポーツをされる方にはこの手のオプション付きの車はオススメだと思った。
オールトラックもGOLF7.5でヘッドライトの形状が変わったりしていて、さらなる進化をしているが、以前街中で見かける台数はごく僅か。人とは違った車を...と思う方やゴルフ ヴァリアントを検討されている方は一度見ていただくと良いと思う。
今年一番大きな買い物であり、一番ツボにはまったというかまさに私のライフスタイルにはぴったりの一台である。

ニューモデル速報 インポート Vol.29 フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて

フォルクスワーゲンの闇

ニューカー速報プラス 第7弾 VOLKSWAGEN GOLF R&GTI (CARTOP MOOK)

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)

フォルクスワーゲン ゴルフ―そのルーツと変遷

ゆるいクルマSTYLE BOOK (NEWS mook)

フォルクスワーゲン&7thゴルフ 連鎖する奇跡

ハイパーレブ Vol.181 VWゴルフ