鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

昨年使って良かった物10選(2017年)

f:id:hato36:20210208174634p:plain

一応ブログをやっていて、わずかながらもレビューを書いていたりするので、昨年購入したものに限らず、昨年使っていて「良い!」と感じたものを紹介させていただきます。 

 

第10位 「加熱式たばこ glo」

f:id:hato36:20170705000148j:plain

f:id:hato36:20170705000013j:plain

実は現在も紙巻きタバコと加熱式たばこのgloの両方を併用しています。

やはり吸った感は紙巻きタバコに及ばないからです。
しかし、メンソールを普段吸っている方は抵抗なく乗り換えられると思います。

私は普段ケント・エス・シリーズの1mmを吸っているのですが、メンソールには抵抗があります。しかし、当初発売されていたブライト・タバコ(レギュラー)は、上記写真の一番右のものですが、メンソールではないものの、むせるような感じで吸った感がないとかそういうことの前に、私にはとても吸えるものではないという感じでした。

何箱かチャレンジしましたが、むせるのは治らなかったので、メンソールを吸っていたのですが、コーヒーを飲む際などにメンソールを吸うのが嫌だったので、紙巻きタバコと併用していました。

そこに新たにリッチ・タバコ(深い青の箱)が発売されたので、2箱ほど吸ってみたところ、ブライト・タバコと違ってむせることもないので、ようやく紙巻きタバコから乗り換えできるかなと思っています。

近所のコンビニですべて取り扱っているので、安心して吸えるというのも切り替えの判断ポイントです。

ちなみに、IQOSもだいぶ販売されており、周りでもgloよりIQOS派が増えている状況ですが、話を聞くと「メンテナンスが面倒」「充電されてない事がある」と不満も多い様です。

それに対して、gloは時々メンテナンスすればいいだけですし、不具合は皆無(私の周りの数名)なので、見た目はダサいのですが、gloの方が安心して使えると思います。

最近は喫煙可能な喫茶店でも、紙巻きではなく加熱式しか吸っている人がいないというシチュエーションが多いと感じています。紙巻きが吸いずらい時に、カバンの中に加熱式たばこを忍ばせておくと安心して喫煙できます。

車の中で吸う時も紙巻きよりも安心して吸えると思いますし、何より灰が落ちないので車も汚れず良いと思います。
gloに限らず一つは持っておくと愛煙家を演出できるツールなのでおすすめです。

[ラッピング済] グロー 新型 glo スターターキット セット 本体 (ラッピングセット, シルバー)

グローシール glo グロー シール glo グロー専用 スキンシール 電子タバコ ステッカー 「飲めません。でも、喫めます。」シリーズ1 いちご牛乳 03 01-gl0402

【 GRIP HARD CASE for glo 】グロー専用ハードケース (Khaki)

glo グロー ケース カーボン スリーブ 下付き ブラック

VIKINGAR glo グロー ケース gloPUカーボンデザイン PUレザー 革 glo専用 軽量高級レザーケース 収納ケース カバー キーホルダー装着 電子タバコ 禁煙グッズ ブラック

進化版 gloグローケース カバー パール効果 グリッターケース ハードケース  PCケース プロテクションケース プラスチックケース スリムハードカバー  収納ケース 薄型 電子タバコ 禁煙グッズ (レッド)

NOSTEEZ グロー glo ケース レザー ケース (ブラウン)

 

第9位 「ポケモンGO+ポケモン超不思議のダンジョン」

f:id:hato36:20170917120628j:plain

f:id:hato36:20170916173749j:plain

私はポケモンをポケモンGOで知った世代ですが、知ったら知ったで大人でも面白いと思う魅力があると思います。

各ポケモンには属性があり、属性に応じて戦う時にメリデメがあります。

この辺に多少なりとも知識が必要になり、知識があれば効果的に戦う事が可能なのです。それは、ポケモンGOだけでなく他のゲームでも同様です。

せっかくの知識をポケモンGOだけでなく、他のゲームにも生かしたいと考え、ポケモン超不思議のダンジョンをプレイしてみました。

かなり前の話になりますが、チョコボの不思議のダンジョンというゲームで慣れ親しんだスタイルのゲームです。このダンジョンシリーズは、飽きずに長期間楽しめるゲームだと思います。

私もストーリーはクリアしていますが、継続してプレイを続けています。
(と言っても月に数回レベルですけどね)

このゲームを選んだ理由は、ポケモンのゲームの中で、ポケモンの種類が一番多いという理由からです。

どれだけのポケモンがいるのかを全く知らないので、このゲームでこんなポケモンもいるんだなぁとか思いながらプレイしています。

徐々にポケモンGOの方でもアップデートが行われ、見たことのあるポケモンが捕獲できるようになってきています。

ポケモンを知っていれば、ポケモンGOをさらに楽しめるのです。

我ながらナイスな選択をしたと思いました。
私がこのゲームを買った時は、LLサイズの本体は3DSしかなかったのですが、現在ならばより安価な2DS LLがあります。3Dに興味がなければ、安価な2DS LLがオススメです。3Dは全く不要なので今買うなら2DS LL一択です。

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×ラベンダー

センター限定 Newニンテンドー2DS LL ピカチュウエディション

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション

ポケモン超不思議のダンジョン - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付 - 3DS

ポケモン超不思議のダンジョン [オンラインコード]

 

第8位 「iPhone7 128GB」

f:id:hato36:20170717172023j:plain

既に二年前に購入したものとなってしまいましたが、iPhone7 128GBに対する不満は少ないです。少ないと書いたのには、少なからず不満があるからです。

その不満とはバッテリーです。当初はバッテリーの減りはAndroidと比較して比較対象にならないほど快適でしたが、現在はだいぶ減りが早くなってきています。

使い方は人によって異なるため一概に言えないのですが、私の使い方では当初昼休みまで70%ぐらいの残量があったはずですが、現在は50%強ぐらいとなっています。

帰りの電車ではKindle Fire HD8を使っているので、バッテリーが無くなっても困らないですし、モバイルバッテリーも持ち歩いているので、何かあっても大丈夫ではありますが、やはり不安です。

経年劣化は致し方ないのですが、おそらく理由の一つにはポケモンGOをやっている際に、充電しながらプレイする事があり、その使い方がバッテリーの劣化の原因ではないかと思っています。

しかし、全体的には非常に満足なスマートフォンです。
やっぱりiPhoneにしておけば安心と言って良いと思います。
最近はAndroidも頑張っているという噂を耳にしているので、今年は再びAndroidを...と企んではいますが、既に仕込みは済んでいるので、後日記事にしたいと思います。

 

第7位 「Apple macbook Pro 13インチ 2015 Early」

f:id:hato36:20161103110451j:plain

既に2年を経過したmacbook proですが、全く色褪せていません。

当時はmacbook air 11インチでブログを書いていましたが、撮影した写真をもう少し大きな画面で見たかったですし、何より画像の処理が結構きつい事がありました。

しかし、このMacbook Proで全て解決しました。
さらに、SDカードリーダーも内蔵で、デジカメからの写真の取り込みも快適になりました。

PCを持ち歩く事が多い人は、軽量なMacbookが良いと思いますが、自宅での作業がメインの方は、Macbook proをお勧めします。

Macは所有欲を満たしてくれるので、長期間愛用するのに向いていると感じます。
シンプルでデザインが良いからでしょう。Macを買うと、4、5年は普通に使い続けられます。Windowsですと動作が緩慢になったりしてとてもそんな期間使い続けられないと思いますが、OSとハードの両方を作っているAppleならではないかと思います。

Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA

Apple MacBook Pro Touch Bar 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.9GHz アップル MLH12J/A スペースグレイ MLH12JA

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

 

第6位 「Pokemon GO PLUS」

f:id:hato36:20161228104612j:plain

ポケモンGOは相変わらずプレイしており、現在レベル39で間も無くレベル40になります。それもこれも、ポケモンGO PLUSのおかげだと思っています。

ランニングをしている時でも、ポケモンGO PLUSがあれば、効率よくアイテム集めもポケモンの捕獲もできてしまいます。
さらに、卵も孵化するので、レベルアップに必要なアクションが、まとめてできてしまいます。

また、街中でスマホを出して歩くことは危険な行為ですが、これがあれば手のひらの中でボタンを押すだけですので安全性の面でも安心です。

公園などでスマホやタブレットを見ながら歩くのは、百歩譲って良いと思いますが、歩道をスマホやタブレットを見ながら歩いて、突然立ち止まったり、突然方向を変えたりされるのは非常に迷惑です。

ポケモンGOをやりたい人には、お勧めというより、是非買って安全にプレイしてもらいたいと思います。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)正規品

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & デジタルコード(Google Playコード or iTuneコード)

 

第5位 「SONY α7 + CarlZeiss Biogon 35mm」

f:id:hato36:20160312193644j:plain

α7には、このレンズが常に装着されています。
基本的にAFは使えず、MFのみの撮影となりますが、色ノリの良いこのレンズとα7の組み合わせに病み付きです。

すでに数年使っている構成ですし、機種自体も新しくありませんが、現行型のα7 IIを使えば、手ぶれ補正も使えてまさに最強でしょう。

純正のレンズであれば、AFも使えますし、それはそれで良いと思います。
しかし、このマニュアルレンズとはレンズ構成も違うので、同じ焦点距離で同じZeissだとしても違う写りになります。

私はContax G Planar 45mmも持っています。そのレンズを否定するわけではありませんが、35mmで写りの良さ、価格、大きさ、α7とのバランスを考えると、このBiogonは最適なレンズだと思っています。

利用の際に忘れてはいけないのがマウントアダプタです。

VoightLanderのVM-E close Focus Adapterが最適です。
他にも安価なZMマウント用のマウントアダプタは多数あります。

しかし、Close Focus Adapterは、最短撮影距離を変える事ができるマウントアダプターなのです。当然ガタツキもなく、なおかつレンズの使い勝手の幅を大きく広げてくれるマウントアダプターなので、ZMマウントを使う場合は、是非Close Focus Adapterを使っていただきたいです。

このマウントアダプタ一つで、レンズをもう一つ買ったぐらいのメリットが享受できますよ。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2

ビオゴンT * 2?/ 35?ZM 1365???659?35?mm f / 2手動フォーカスレンズ、ブラック

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

 

第4位 「キングジム ノートカバー B6サイズ+クリッパーB6+フリクションボールノック」

f:id:hato36:20161127094445j:plain

仕事で一番活躍したのはこちらです。
キングジムのノートカバーはあくまでカバーですが、クリッパーB6を保護しつつ、書いたメモを一時保管する用途を担っており、この組み合わせはベストだと感じました。

クリッパーの書き心地も元々良いですが、フリクションボールノック(5mm)と組み合わせると、さらに書き心地がよく筆が進みます。

ジェットストリームとの組み合わせでも使ったのですが、0.5mmのフリクションの組み合わせが一番よかったです。

使い方は下記の通りです。

  • ちょっとしたことは全てクリッパーB6に書く
  • 必要ないものは切り取ってシュレッダーにかける
  • 必要なメモは切り取ってOffice Lensというアプリを使って写真を撮影し、OneNoteに保存、そしてシュレッダーにかける

これで仕事のメモはいつでもスマホで閲覧できます。
それでいて書きやすいので、書いて満足・見て満足なのです。

デジタルとアナログを組み合わせて、あなたも仕事の効率化をしてみてください。

キングジム ノートカバー マグネットタイプ B6S 1881 緑

クリッパー B6 G1376

パイロット フリクションボール ノック 0.5mm ブラック LFBK-23EF-B

 

第3位 「Amazon Kindle FireHD8」

f:id:hato36:20171217175816j:plain

Kindle FireHD8は年末ぎりぎりに購入したものですが、今年唯一購入したガジェットであり最高でした。何よりコスパがそう思わせてくれます。
16GBと32GBの2種類がありますが、私は32GBを購入しました。

しかし、32GBを買う必要はないですね。これは使ってみて実感しました。
micro SDを別途購入する前提で、16GBを買えば十分です。
micro SDを既に持っているならばなおのことです。
デバイス自体は安価に購入してしまいましょう。

私はGoogle Playのアイコンを追加して、SONY ReaderやBookLiveもインストールしています。用途としては、読書・音楽鑑賞・ブラウジングです。

ゲームなどで使うことを考えるのであれば、画面の綺麗なKindle FireHD10をおすすめします。しかし、読書用途だけであれば間違いなくFireHD8の方が都合が良いです。

実際、読書をするにあたって、スマホと違って目の疲れ方が全く違います。
小説ならば文字の大きさを変えられるスマホでも十分ですが、どうしても小さい字で読みがちなので、プライム会員であれば1万円で買えるFireHD8を今すぐ買うべきです。

ちなみに液晶保護シートは貼らず、純正ケースのみを購入しましたが、むしろ液晶保護シートを貼って、ケースを買わずに少しでもコンパクトに使っても良いと思いました。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

第2位 「SONY RX10 m4」

f:id:hato36:20171126191548j:plain

野鳥撮影用にと買ったSONY RX10 m4ですが、素晴らしい性能に驚いています。

1インチセンサーのコンデジは、以前RX100(初代)を使っていました。
その後、妻がRX10(初代)を使っているので、私も触ってはいるものの、RX10m4はさらにその上をいく素晴らしいカメラでした。

18万前後と決して安価ではありませんが、安価でないのもうなづけます。
広角の明るいレンズを備えつつ、600mmまで望遠できてしまいます。

ボケも色乗りもバッチリな最強カメラなのです。

現在は野鳥観察の季節ですので、最近は野鳥撮りばかりではありますが、普段撮りでも良い写真が撮れる万能カメラです。

望遠も使えるコンデジを考えている場合や、野鳥撮りも考えているのであれば、RX10m4をぜひ一度見て頂きたいです。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

 

第1位 「VW GOLF Alltrack」

f:id:hato36:20170331014711j:plain

年末に10,000km超えをして、さらに愛着の沸いているゴルフ オールトラックです。
4WDですので、燃費は街乗りで10km行くかどうかというレベルではありますが、街乗りでもアウトドアでも快適に使える性能には本当に満足しています。

国産ならばSUBARU XVが同じカテゴリーに属します。

現行型のデザインは非常に良いと思うものの、「おっ!」と思える外観にはちょっと足らず、純正でデザインの良いエアロを出して欲しいところです。
エアロまで含めて考えると、現行型よりも敢えて前のモデルを中古で買いたいぐらいです。それぐらいXVも好きです。頑張れ国産!

f:id:hato36:20160806224929j:plain

 

話を戻します。

オールトラックの燃費はいまいちですが、18インチのホイールが欲しかったがために装着したウィンターパッケージがこの季節は本当に快適です。シートヒーターとハンドルヒーターが、セットオプションに含まれているのですが、エアコンと違ってヒーターがすぐに温まるので、地下駐車場でキンキンに冷えた車でも、すぐにハンドルが握れます。
野鳥観察時なんかも、体がキンキンに冷えてしまいますが、ハンドルで手を温められますし、シートからジワリと体が温まるのはエアコンと違って快適です。
冬場の感想が辛い方や、ウィンタースポーツをされる方には、このオプション付きの車はオススメだと思いました。
オールトラックもGOLF7.5でヘッドライトの形状が変わりましたが、さらなる進化をしています。依然街中で見かける台数はごく僅かです。人とは違った車を...と思う方や、ゴルフ ヴァリアントを検討されている方は一度見てみることをお勧めいたします。
今年一番大きな買い物であり、一番ツボにはまったというかまさに私のライフスタイルにはぴったりの一台でした。

ニューモデル速報 インポート Vol.29 フォルクスワーゲン・ゴルフのすべて

フォルクスワーゲンの闇

ニューカー速報プラス 第7弾 VOLKSWAGEN GOLF R&GTI (CARTOP MOOK)

VW GOLF×af imp.2 (CARTOPMOOK)

フォルクスワーゲン ゴルフ―そのルーツと変遷

ゆるいクルマSTYLE BOOK (NEWS mook)

フォルクスワーゲン&7thゴルフ 連鎖する奇跡

ハイパーレブ Vol.181 VWゴルフ