鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

里山の野鳥観察@RX10m4

f:id:hato36:20180102141409j:plain

箱根駅伝の往路を見た後に、近所の里山に野鳥観察に行ってきました。

 

 

新年早々の野鳥観察

新年早々どんな鳥がいるかな?と思いを馳せながら向かったのですが、行く途中の整備された川の中にイソシギがいました。(1枚目の写真)

一生懸命餌を探してうろちょろしていました。

 

近所でもモズが見れた

ふと頭を上げて見たらなんと目の前にモズ発見!

f:id:hato36:20180102141446j:plain

実はモズの見た目がすごく好きです。早くRX10m4で写真を撮りたかった野鳥でした。
新年早々いいことありそうです。

このモズはメスですが、オスの方が目のところが黒くて格好良いですね。
ちなみになぜモズが好きか?というと、小さいくせにキュッと先が曲がっている鋭い嘴が好きなのです。何せ猛禽類ですからね。

f:id:hato36:20180103111709p:plain

ちょっとアップにするとよくわかります。この嘴が小さいくせに一丁前な感じで好きなのですw
住宅街の中を流れる川の脇の木の上で出会えるとは思いませんでした。

 

アオジはこの季節だけ

しばらく歩みを進めて里山に近づくと、普段鳴き声は聞こえるものの、なかなか姿を見せないアオジがいました。

f:id:hato36:20180102142339j:plain

実は野鳥観察を始めた頃に、ボケボケでまともに見れないアオジを撮影していましたが、RX10m4のおかげで山の陰で少し暗い場所でも綺麗に撮影できるようになりました。本当に素晴らしいカメラです。
アオジもお腹の黄色が良い感じの可愛い鳥です。

妻とよく鳴き真似をしていますw
鳴き声を知らない人はぜひ聞いてみてください。地鳴きの方を真似しています。

アオジ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

我が家の場合は「チェっ」「チェっ」と舌打ちをしているだけですがwww

 

定番のシジュウカラ

f:id:hato36:20180102142426j:plain

その近くでシジュウカラも見れました。柑橘系の果物を狙っていたのでしょうか。
シジュウカラは一羽見たら周りに数羽は一緒にいる印象ですが、こいつは一羽で近場をうろちょろしていました。

 

最後はメジロ

ここまで順調だったのですが、里山エリアに入ってからはあまり野鳥に出会えず、最後に見れたのはこいつです。

f:id:hato36:20180102143709j:plain

すごくメジャーですが、お食事中の写真など風景や仕草が変わるだけで新鮮です。
食べ過ぎ飲み過ぎのための、散歩がてらの野鳥観察でしたが、思っていたよりも多くの野鳥を見つけられて大満足です。今年も野鳥観察は続けていきます!