鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ランニングシューズ NIKE AIR Zoomelite9を購入

f:id:hato36:20180212210105j:plain

私はNIKE LUNATEMPO2を愛用していますが、新たにNIKE AIR Zoomelite9を追加で購入しました。箱根駅伝を見て刺激を受け、勢いで購入しましたw

 

箱根駅伝に刺激されて新しいランニングシューズを購入

箱根駅伝で東洋大学のメンバーが履いていたヴェイパーフライ 4%が欲しい!
とはいえ、流石に週末の健康のために走っているような私には不要だと思いとどまりました。ズームフライなら良いかなと思ったのですが、店頭はもちろんのこと、オンラインでもすぐに売り切れており、在庫は見つけられませんでした。

そもそも私程度のレベルだとそんなシューズは...と思って新たなシューズを買うのもやめようとも思ったのですが、昨年想定外の雨で濡れてしまい、代替がなくてランニングが出来ない日があったので、一足買い足すことにしました。

 

過去に履いたことのあるランニングシューズ 

過去には下記のシューズを履いていました。

  • NIKE ルナレーサー
  • New balance minimus MT10
  • New balance M980
  • NIKE ルナテンポ2

NIKEから始まった私のランニングだが、minimusは完全にサイズに失敗してしまいました。つま先が当たって痛かったので、300kmぐらいしか走らずに譲ってしまいました。

M980は快適だったのですが、靴底がだいぶ減ってしまったのと、仕事が忙しすぎてランニングをしない時期が長引いたので、自分の走る意識を高めるためにルナテンポ2を購入しました。

ちなみにAIRは、ルナレーサーよりも前に何足か履いていましたが、ジョギング時に足がふわふわし過ぎてちょっと酔うような感覚だったので、それ以降AIRは避けていました。しかし店頭で久しぶりに履いて見ると、昔のようなふわふわ感はなく、とても良いクッションで、なおかつ走りやすそうだと感じました。

ですので、今回はAIR Zoomelite9を購入しました。

今回はネットで購入したのですが、この色はすでに廃盤で、現在は別のカラーになっていることもあってか、かなりお安く購入できました。

 

シューズの色で気分が上がる

色もすごく良いマッチングで、ピンクのナイキマークがすごくお洒落です。
ピンク色なんて自分の小物も含めて持っていたことあるだろうか?という感じですが、ランニンググッズならば少し派手な色が入っていても決しておかしくはありません。
今回は完全に見た目重視でこのシューズのこの色を選びましたw

在庫のみと思われるのでこのカラーが欲しい方は急いでください。
グラデーションのおかげで、前からと後ろからとで別のシューズにも見えますし、サイドから見るとグラデーションが美しいズームエリートはかなり良いデザインです。

新しいカラーは濃いブルーとブラックのグラデーションですが、これはこれで格好良いです。これも欲しいぐらいですw
とはいえ、流石に走る時には一足しか履けないのと、今以上にシューズを持つつもりはありません。2足あれば十分なのでグッと我慢します。

ジョギングを始めて、初めて2足のランニングシューズを持つようになったわけですが、残念ながら使い分けと言うほどの技量は持っていません。週末に一回9km程度を走るだけの私では、重さ以外の使い勝手もたいして分からないので、履き比べることでシューズの違いを感じてみようと思います。

 

ファッションもモチベーションを維持する重要な要素

ナイキのズームフライはすごく特殊なシューズであることは理解しています。
試してみたいところではありますが、性能を意識するほどのスピードも距離も走らないので、そこまでは求めるのは止めます。

しかし、逆に走るモチベーションを維持するのに、ファッションの要素が重要だと改めて思いました。ランニングシューズは最新のものを買うと、中々いいお値段となりますが、型落ちを選べば私のように安価に買えます。

さらにウェアなども最新のものを買うと当然高いですが、スポーツメーカーは大抵アウトレットに出店をしているので、ウェア類も最新でなければ安価に購入できます。
私はアウトレット以外では多分買った事がないぐらいですw

これまでは、暖かい季節しか走っていなかったので、Tシャツと短パンぐらいしかランニングウェアとしては持っていませんでした。
しかし、私は山登りもするので、ウィンドブレーカーやベストなどのランニングに使えるものをそもそも持っています。スポーツタイツも持っています。

さらにはサングラスも度入りのオークリーを持っているので、ランニングするのに必要なグッズはそもそも多数持っていることに気がつきました。
単純に山登り以外では使っていなかっただけです。

山登りのものは大抵ランニングにも使えるので、ファッションも楽しめる環境に自分があったことを改めて認識しました。

 

記録することもモチベーション維持には必須です 

NRC(NIKE+ RUN CLUB)のアプリをスマホに入れてランニング時に計測しています。残念なことに私の使っているライフログツールであるFitbit Altaはオートポーズの機能が無いので、信号を跨ぐようなランニングコースを走る時には非常に都合が悪いです。

何が都合悪いのかと言うと、日によって1kmのラップタイムが6分を超えたり5分半だったりとばらつきが出てしまいます。しかし、NRCにはオートポーズが付いているので、実質スマホで計測しているNRCの方が、実際のペースなのです。
今よりも少し走ることを楽しみたいと思うので、計測ツールやアプリについては再考しようと思っています。

 Webで見たところ、本格的にランニングをするのであれば、ガーミンやスント、エプソンなどが良さそうであることがわかりました。
Fitbitも進化していますが、ランニングしている人でFitbitを使っている人はあまりいない様なので、見直しをすることになるかもしれません。

もう少し考えてみます。(追記 そして結局Garminを購入しました)