鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2018.03.03 里山散歩(河津桜と野鳥も!)

f:id:hato36:20180303134326j:plain

野鳥観察を兼ねて近所の里山を散歩しました。

 

久しぶりの里山で野鳥は不発

里山散歩は久しぶりです。
ここのところプライベートの用事や仕事で時間が取れず、野鳥観察も久しぶりなのですが不発に終わってしまいました。

 

河津桜がきれいに咲いていた

しかしながら河津桜も綺麗に咲いていたので満足です。
こう言う時にRX10m4は本当に万能だと思います。
24mmから600mmをレンズ交換無しで撮影できるのですから!

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

f:id:hato36:20180303134620j:plain

河津桜だけでなく梅も綺麗に咲いていました。
白い梅や紅梅もパチリ。

 

アオサギ 

野鳥も不発とはいえ少しは見れました。

f:id:hato36:20180303140809j:plain

まずはアオサギです。
羽を繕っていました。また、ここに巣でもあるのでしょうか?

 

アオジも間も無く終わりだろうか

f:id:hato36:20180303145948j:plain

そしてアオジです。今日は数匹で固まっていました。珍しいですね。
気温が高かったので、もっと野鳥に会えるのかと思ったのですが、そういうわけではない様子です。時間帯がよくなかったのかもしれません。まだまだ経験不足です。

それにしても春の陽気です。本当はジョギングに行きたいところですが、昨晩飲みすぎて二日酔いのため、本日は散歩に留めました。

調べたところだと、二日酔いでのジョギングは怪我をする可能性もあるので、やめた方が良いらしいですよ。

 

ヒレンジャクを見たい!

しかしこの時期になんとかヒレンジャクを見たいです。
山中湖で見れそうなことは調べて知っていたのですが、伊勢原の方にもいるようです。
ふむふむ。メモしておきましょう。