鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

山中湖 ヒレンジャク リベンジ!!

f:id:hato36:20180304144413j:plain

再び山中湖にヒレンジャクを見に行ってきました。
ブラックバス釣りで若い頃は通っていたのですが、ブラックバス釣りをやめてからこんなに頻繁に行くのは初めてです。

 

ヒレンジャクは見れなかった

先に書いておくと、ヒレンジャクはダメでした。。。
すでに移動してしまったのでしょうか。
ヤドリギだけはたくさんあるのですけれどね。見ている場所が悪いのかもしれませんが、それもわかりません。

f:id:hato36:20180304142330j:plain

しかし、ヤドリギの周りには食べ散らかした後や、ヒレンジャクのフンは多数ありました。考えられることの一つに、時すでに遅しということがあり得ます。
ま、二度と見れないわけではないので、来年の楽しみにとっておこうと思います。

しかし今回は普段私が見ない野鳥に出会えました。

 

良く見かける野鳥シリーズ

 

ツグミ

f:id:hato36:20180311110335p:plain

ちょっと遠目だったのでトリミングしています。
木に重なってしまって見づらいですがツグミです。

 

シジュウカラ 

f:id:hato36:20180304122244j:plain

ピントの合わせづらいところにいました(涙
これも定番です。

 

コゲラ 

f:id:hato36:20180304122913j:plain

そしていつもは沢山いるのに、先日の雪の日には出会えなかったコゲラです。
この日はいつも通り?沢山みる事が出来ました。
コゲラッチョ!コゲラッチョ!
山中湖には多いですが、何度見ても可愛い。一番好きな野鳥です。

 

ホオジロ

f:id:hato36:20180311113516p:plain

ちょいと遠目にいたホオジロです。(トリミング)
ホオジロも最初にきた時に結構目にした野鳥です。
山中湖では多いと思います。
地面をうろちょろしているのが可愛らしいですね。

 

カモ

f:id:hato36:20180304142932j:plain

ちょい見づらいですがカモズ。
最近ようやくカモの可愛さがわかってきたように思います。

 

普段見かけない野鳥シリーズ

そしてここからが私が普段あまり見ていない野鳥です。
今回の山中湖は誰しもが歩く木々の間ではなく、だーれも歩いていない湖畔側から木々を眺めつつ探しました。それが良かったのかもしれませんが、今まで山中湖では見かけなかった野鳥を見る事が出来ました。

 

カワラヒワ

f:id:hato36:20180311114808p:plain

地味だけど羽を広げると綺麗な野鳥です。
今まで見たことはありましたが、カメラで撮影する事が出来なかったのです。
この日はこの後も含めて結構な数を見ることができました。

 

アトリ 

f:id:hato36:20180311114937p:plain

遠くてピンボケなのですが、山中湖では初めて見ました。
過去に西湖野鳥の森で見かけています。しかし、近所の里山では見ることのない野鳥です。

hato36.hatenablog.com

 

やっとこさのエナガ

最後に私が今まで撮影したくてもなかなか出来なかった野鳥!エナガです。
決して珍しくはない野鳥ですが、動きが素早くて気がついたらいなくなってるので、なかなか撮影できなかったのです。

f:id:hato36:20180304120231j:plain

f:id:hato36:20180304123047j:plain

この2枚だけでなく他にも多数撮影できました。
ジャスピンの画像も多数で、この日のエナガはサービス良すぎです!
近所でもいるらしいことをお散歩&野鳥観察されていたおばさまにお聞きした事があるのですが、残念ながら鎌倉とここ山中湖で見た程度。後は泉の森かな。

そのエナガがこんなにも沢山見れるとは驚きです。

写真はトリミングしていません。本当に近くにまできてくれたのだ。
前回の山中湖は散々でしたが、ヒレンジャクが見れなくても十分すぎるほど楽しめました。今回も全てSONY RX10m4で撮影しています。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

RX10m4購入時は、予備バッテリーと充電器も一緒に購入しましょう。
そして予備バッテリーは常に持ち歩くことをお勧めします。
ズームが電動だからかどうか分かりませんが、バッテリーの消費が比較的早めです。

ちなみに私はα7とRX10(無印、妻用)があるので、予備バッテリーと合わせて数個持ち歩いていますが、今回はたまたま持って行ったのに別のカバンに入れっぱなしで持ち歩かなかったため、バッテリーが途中でなくなりました。

ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック  NP-FW50

ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

 
ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

 
ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

 
今すぐ使えるかんたんmini 野鳥撮影 魅力を引き出す 基本&応用ハンドブック

今すぐ使えるかんたんmini 野鳥撮影 魅力を引き出す 基本&応用ハンドブック