鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2018.03.25 都内散歩(桜を愛でる)

f:id:hato36:20180325104730j:plain

久しぶりの都内散歩です。

これからの季節は、野鳥探しで山に入るのは、ハチに刺されるのが怖いので、徐々に都内散歩にシフトしていきます。

そして、徐々に散歩も暑さで厳しくなるので、今の時期の楽しみとなります。
夏に向けて、ランニングとウォーキングも継続しています。

 

東京国際フォーラムからスタート

この日は10時頃から散歩を始めました。
上のチューリップは東京国際フォーラムの花壇なのですが、光の当たっているところと当たっていないところがあって、とても綺麗でした。
花が開ききってないところもすごくよかったです。
枯れ始めてしまうよりも、咲き始めの方が良いですね。
最近は野鳥ばかりだったので、花などの写真撮影を久しぶりにすると、写真を撮ると言うことが改めて楽しいと感じます。

 

ミッドタウン日比谷

f:id:hato36:20180325110024j:plain

新しくできたミッドタウン日比谷をちらりとのぞいてゴジラを撮影しました。
新しいゴジラが格好良いですね。

RX10m4だったらズームで撮れたのですが、本日はα7+ Carl Zeiss Biogon 35mmなので、ゴジラの顔のアップは撮影できず。

f:id:hato36:20180325111419j:plain

日比谷公園では桜が綺麗に咲いていました。
そして、桜を見に行く人が、乾通りに向かっていました。

f:id:hato36:20180325111733j:plain

桜もソメイヨシノ以外に色々あるので楽しめます。

f:id:hato36:20180325111803j:plain

しかしこの時点でこの咲きっぷりですと、入学式には毛虫だけになりそうですね(汗

f:id:hato36:20180325112107j:plain

しかし日比谷公園からの眺めは、ミッドタウン日比谷のインパクトがすごいですね。
なんと言ってもでかい!今までがどんな風景だったか忘れてしまいましたが...

f:id:hato36:20180325112751j:plain

日比谷から東京駅の方に向かったのですが、途中の街路樹ではスモモが咲いていました。これも可愛らしい花です。

 

日本橋の街の雰囲気に桜が似合う

f:id:hato36:20180325125709j:plain

日本橋でも綺麗に桜が咲いていました。
ミッドタウン日比谷のような新しいビルとはちょっと違う雰囲気がこれまた良いです。
日本橋はあまり開発されないで欲しいですね。

 

こんな感じで周りをウロウロしたりして、結果的に15km 2万歩の運動となりました。
日差しも暖かく、途中で上着を脱いだりすることもありましたが、この調子で暖かくなると、GWは汗だくになりそうですね。

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

 

ちなみに私のCarlZeiss Biogon 35mm F2はこちら。

Carl Zeiss Biogon T*2/35ZM BK ブラック

Carl Zeiss Biogon T*2/35ZM BK ブラック

 

このアダプタをつけるとものすごく寄れます。
これがあるからBiogonを使っていると言ってもいいほどです。

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908