鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

最後の野鳥観察...かな in 宮ヶ瀬 早戸川林道

f:id:hato36:20180412124422j:plain

昨年秋冬からの野鳥観察も、新緑で見づらくなって来たこともありそろそろ終わりが近づいています。

 

花や新緑と野鳥の撮影がしたい

冬と違って花や新緑と野鳥という写真を撮りたいと思い、宮ヶ瀬は早戸川林道に行ってきました。
牡丹桜が駐車場脇で綺麗に咲いていたので車と一緒にパチリ。(1枚目の写真)
超巨大な駐車場ですが、4台ぐらいしか止まっていませんでしたw
平日だとガラガラなのですね。

f:id:hato36:20180412124650j:plain

桜も今年最後?になるかもしれないが堪能できました。

 

野鳥の鳴き声がすごい!

桜の撮影をしている間も周りで野鳥の鳴き声が聞こえていたので、出発前からワクワクが止まりませんでした。

 

ホオジロのお出迎え

f:id:hato36:20180413223648p:plain

駐車場周りで数多くのホオジロを見ることができました。
これまで何度か早戸川林道には来ていますが、こんなにホオジロを見たのは初めてです。季節が今までと違うからでしょうか?真冬でも山中湖では結構見たのだが、この季節にこれだけ見れるのは初めてです。

f:id:hato36:20180412125521j:plain

しかし初心者の私でももはや珍しくないホオジロですが、季節が変わったことで撮れる写真が面白い!もはやスズメなみにいましたw

f:id:hato36:20180413225453p:plain

これまでは枯葉の木々と野鳥の絵か葉のない枝にいる野鳥の写真ばかりでしたが、こうやって新緑と野鳥が撮れるというのは撮影を楽しむものとしてとても魅力的です。


しかし、野鳥の鳴き声はよく聞こえても、新緑が多くこのホオジロとカワラヒワと後1種類だけでした。(カワラヒワも撮影したのですが、良い写真がないので割愛!)

 

水の中にも春が来ています

前回寒い時期に来た時は凍っていた水場ですが、そこには大量のおたまじゃくしがいました。野鳥に狙われたりしないのでしょうか?

f:id:hato36:20180412125919j:plain

 

ウグイスを撮影!

そしてこれまで撮影回数の少ないウグイスの撮影に成功しました。遠かったので小さいですがw

f:id:hato36:20180412133227j:plain

この写真の中央部の枝の上の野鳥が見えるでしょうか?

f:id:hato36:20180414002102p:plain

さらに拡大します。

この鳥は「ホーホケキョ」でおなじみのウグイス(鶯)です。
鳴き声を聞いたことがない人はいないと思いますが、見たことがない人がほとんどだと思います。すごく地味ですし、藪の中にいることが多く、なかなか見れないのです。
実はこの写真は連写で撮った写真の一枚なのですが、ちょこちょこと動くので、なかなか撮影できませんでした。良く見ていると「ホケキョ」の鳴き声の部分の時は体をプルプル震わせていたりしてとっても可愛いです。

 

野鳥こそ少なかったが大きな収穫でした

今回は見れた野鳥の数は少ないが、ウグイスが見れたのは収穫でした。
そして今回はハチがいたことや新緑で野鳥が探しづらくなっていることがわかったので、今シーズンはやっぱり野鳥観察は終了ですね。
今シーズンを振り返って見ると、ヒレンジャク・エナガ・ウソ・ベニマシコ・ウグイスをカメラで捉えることができたのが嬉しかったです。

今年の秋冬の枯葉が落ちて、ハチがいなくなった頃に再び野鳥ネタになると思いますが、それまでは少しの間お休みです。
普段の散歩でもカメラは持ち歩いているので、ひょっこり顔を出した野鳥の写真は撮りますが、野鳥散策メインの散歩は当分はお預けです。

しかし今シーズンはRX10m4を買って本当に良かったと思っています。
野鳥撮影といえば三脚に白いバズーカを持ち歩いている人がほとんどですが、明らかに私の方が機動性が高いです。同じ場所でじっくり撮影するからこそ撮れる写真もあるのでしょうが、私のスタイルには合いません。やはり沢山歩いていろんな景色を見ながら、多くの野鳥を探すスタイルで来年も行こうと思います。

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4