鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

日産リーフがとても良い!

f:id:hato36:20180414190350j:plain

出典:https://blog.nissan.co.jp/DEALER/0260/entry4691

リーフを見かけてびっくりした。

黄色と黒のツートンカラーのリーフを見たときに少しおしゃれ感も出て来たなと思っていたものの、ホンダ CR-Zの真似にしか見えず二番煎じ感は否めないなと思っていた。

しかし、上の写真のチャイナブルーとブラックの組み合わせはボルボっぽいとも言えるが、フランス車なのかイタ車(Fiat 500とかパンダにありそげだけど詳しくは知らない...)にありそげではあるが、なかなか思い切ったように思う。

たまたま私がこのカラーに乗っている人を見かけたのだが、それが初老という感じの年配の方だった。
年配の方がご夫婦でこんなカラーの国産車でしかも電気自動車に乗るというのはおしゃれで良いですね。

おしゃれな車に乗るためにイタ車に乗るのではなく、国産にもおしゃれな車があって国産からも色々選べるようになるといいのにね。

f:id:hato36:20180414191901j:plain

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/march/autech.html

国産だとマーチ ボレロとかも普通におしゃれで好きですけど、どうしてもチープさが否めないのですよね。やっぱりマーチか...みたいな。マーチでも300万円を超えるもりもり装備のコンパクトカーがあればVW ポロとかにも対抗できるのにね。デザインが好きなだけに惜しいわ。

 

そしてマーチつながりだけれどこれもおしゃれ。

f:id:hato36:20180414192134p:plain

出典:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/

珍しい!ってほどではないと思うが、光岡自動車 ビュートです。
これもベースはマーチ。でも光岡ならではのオールドスタイルがおしゃれです。
丸目のヘッドライトがおしゃれなんですよ。
マーチでありながらこの外装はなかなか頑張ってますよね。
その昔丸目といえばインプレッサカサブランカなんてのがありましたが、ビュートの方がまとまりも良くて良いデザインです。
内装や静粛性などもマーチよりも向上しているとしたら魅力的な一台だと思う。

No.40 光岡 ビュート (サック箱)

No.40 光岡 ビュート (サック箱)

 
トミカ No.40 光岡 ビュート (ブリスター)

トミカ No.40 光岡 ビュート (ブリスター)