鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

下田公園で紫陽花を愛でる(撮影 SONY RX10m4)

f:id:hato36:20180525132502j:plain

前回のα7に続いて、妻が撮影したRX10m4で撮影した写真を公開させていただきます。
よろければご覧ください。

 

RX10m4の望遠はとんでもない武器だ

α7の方は35mm単焦点ですが、こちらは24-600mmという望遠域も使えるので、撮影の幅はかなり広いです。紫陽花ではありませんが、ペリー通りの川にいたカモが綺麗に撮影できました。(α7の写真に続いてmacで写真の加工をしている)

今回、妻がRX10m4を持って歩いた感想ですが、無印RX10と比較すると、かなり大きく重いと感じたようです。

普段撮りも含めて、フルサイズは要らないのではないか?という程の写りをしてくれるRX10m4の唯一の弱点は、やはり大きさと重さです。

この日は暑かった事もあり、この重さと大きさに妻はかなり苦しんでいました。

 

RX10m4の望遠でコゲラもバッチリ

f:id:hato36:20180525123904j:plain

多少ではありますが、野鳥にも出会えました。
こういう撮影ができるのも、RX10m4のおかげです。
残念ながら私の35mm単焦点を装着したα7での撮影はできませんでした。
そもそも豆粒にもならない大きさでしたw

 

広角側ももちろん綺麗なRX10m4

f:id:hato36:20180525123315j:plain

紫陽花の色が綺麗に表現されています。
ぜひ私のα7と比較してみてください。

www.810note.com

f:id:hato36:20180525125403j:plain

広角も24mmからですで、私の35mmよりもさらに広角です。
今回は私よりも妻の方が良い写真が多いという結果となりました。
初めて使ったRX10m4なのに...涙。

f:id:hato36:20180525130825j:plain

こんな感じで紫陽花の撮影をRX10m4とα7で比較しながら楽しんだ後に、海の周りを散歩していたがここで面白いものが見れました。

 

RX10m4の望遠ですごいものが撮れた

これは海鵜でしょうか?

f:id:hato36:20180525134426j:plain

右の海鵜が魚を捕まえて食べようとしていたところを、左の海鵜が後ろから現れて、横取りしたのです!これはすでに横取りした後の写真です。

f:id:hato36:20180525134436j:plain

そして、盗られた方の海鵜が諦めたら、ゆっくりのお食事タイムになっていました。

RX10m4の望遠ならば、こんな写真が撮れてしまうのだからすごいです。これはノートリミングです。よく見ると背中のヒレというか棘のようなものがあるので、おそらくこれはゴンズイですね。

横取りしたからか、お腹から内蔵のようなものが出ちゃっています...。

f:id:hato36:20180525134448j:plain

 

下田の街は雰囲気の良いフォトジェニックな街だ

下田公園、ペリーロードだけでなく下田の街自体が歩くと面白いところです。

すでに私はこの時期だけでも数回歩いていますが、冬は冬で人が少なくて街歩き&撮影も楽しめます。もちろん食事も楽しめますので、散歩好きな方や写真好きな方にはお勧めです。さらに下田公園は冬になれば野鳥も楽しめます。今回は撮影はできませんでしたが、この日はヤマガラを見ることができました。

最近は野鳥ばかりでしたが、街歩きスナップも久しぶりに楽しみたくなってきました。

ストラップが汗だくになりますので、最近はこんなストラップを使っています。
CHUMSのもので、RX10m4にはカモ柄を使い、α7にはチャコールのシックなものを選んでいます。可愛いだけでなく、実用的で非常に良いですよ。
オススメ(★★★★★)。

カメラバックは敢えて持たずに、普段から使っているバッグにα7やRX10m4を入れていますが、こんなバッグも可愛いですね。