鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

VW ゴルフ オールトラックのデイライトを有効化!

f:id:hato36:20180722153444j:plain

ゴルフ7 オールトラックだが、残念なことにヘッドライトに内蔵されているLEDのUの字はデイライトとして機能しない。海外では機能しているらしいが、残念なことに国内に入ってくるさいにコンピューターで無効化されているようだ。

なぜだか知らないが、くだらない仕様だ。
しかし、それを有効化するためにコンピュータを書き換える必要があるのだが、それを簡単にやってくれるツールが存在する。

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

 

カーショップなどで買うと、税込1.6万円ほどするツールだが、Amazonならば1.4万円でお釣りがくる。
そもそも海外ではタダで使える機能を1.4万円払って有効化するという行為自体が馬鹿げているが何かしらの考えでそうなっているのだろう。悔しいが仕方ない。

f:id:hato36:20180722153500j:plain

私は夕暮れ時にスモールライトを点灯して走る時間が一番好きなわけだが、今となっていは「AUTO」を使っているのでスモールだけを点灯することはまずない。(敢えて自分でスモールにすることもあるけど最近はほとんどない)

スモールの際はUuのヘッドライトの外側のUの字は光るし、さらに内側のuの字の中央でLED?らしき小さな点のライトが点灯する。
これがダサい!www

f:id:hato36:20180722153452j:plain

※写真はデイライト点灯時のものなのでスモールのものではない

 

なんというかこれでちゃんと車が完成した気がするほど。
強いて言えば、Uuの両方がデイライトとして光るGOLF Rのヘッドライトに交換して初めて完成するとは思うが、それは30万円ぐらい必要になるのでもう少し様子見。
ただし、GOLF Rのヘッドライトに変更するとウインカーももれなくLED化されるのでとても魅力ではある。

f:id:hato36:20180722153509j:plain

ま、たとえヘッドライトをGOLF Rに変更しても車体番号などで記録をしているデイライト化ツールはそのまま使えるのでそういう予定のある方でも全く問題ない!
私もヘッドライト交換を考えていないわけではないので、事前にメーカーに確認したところ、ヘッドライト交換後でもそのまま使えるので安心して購入しよう。

 

f:id:hato36:20180722153519j:plain

ちなみにこのLEDだが、かなりの明るさである。
屋内駐車場のコンクリートの壁に、白いLEDの明かりが反射しているほどである。
視認性を上げるために点灯するものであるが、かなりのアピール度ではないかと思う。
幸いなことに、デイライトが点灯していて良かったというような事故に遭遇したことはないのだが、自らも歳をとって事故を起こす可能性も無いとは言えないので、役に立てば何よりだ。

GOLF7のライトは、7.5のスマートさとは違って力強い印象で私は非常に好きである。
7.5ではなく7が気に入っている方は、さらに気にいると思うので是非購入してほしい。
ちなみに本当に簡単にインストールできる。
マニュアルを読んで、1分あれば終わる。

  1. 箱を開けてデバイスを取り出す
  2. ブレーキを踏まずにStartボタンを押して車に通電する(イグニッションON状態)
  3. バイスをポートに差し込む(私も初めてw)
  4. インストールが終わったらデバイスのLEDの色が変わるので変わったら抜き取る
  5. エンジンON!
  6. ナビから車両設定を開いて、ライトの項目のデイライトという項目があることを確認してチェックを付ける

これぐらい単純な作業である。
インストール自体に時間がかかると思っていたのだが、数秒で終了するレベルで不安になるが、それぐらいあっさりしているので私のような機械素人でも全く問題ない!

是非試して欲しい。

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001

PLUG DRL! forVolkswagen PL3-DRL-V001