鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW GOLF Alltrackのデイライトを簡単に有効にする方法

f:id:hato36:20180722153444j:plain

購入時のGOLF7 Alltrackは、残念なことにヘッドライトに内蔵されているLEDのUの字はデイライトとして機能しません。海外では機能しているようですが、残念なことに国内に入ってくる際に、コンピューターで無効化されているそうです。

 

デイライトを個人で有効化するツール

なぜだか分からないが、日本に入ってくる時点で無効化されているデイライト機能。
デイライトを有効化するためには、コンピュータを書き換える必要があるのですが、それをショップではなく個人で簡単に書き換えることができます。

それが今回紹介するツールなのです。

カーショップなどで買うと、税込1.6万円ほどするツールですが、Amazonならば1.4万円でお釣りがきます。そもそも海外ではタダで使える機能を1.4万円払って有効化するという行為自体が馬鹿げているとは思いますが、保安基準だか認証だかでその様になっているのだから致し方ないですね。

f:id:hato36:20180722153500j:plain

私は夕暮れ時にスモールライトを点灯して走る時間が一番好きです。しかし、今となってはヘッドライトの設定に「AUTO」を使っているので、スモールだけを点灯することはなくなってしまいました。夕方早々にはヘッドライトが点灯しています。

歩行者に車がいることを知らせるのに役立ちますし、他の車に対しても「目立つ」というメリットがあるので、「AUTO」の設定で良しとしています。
トンネルなどで自動点灯するのも大きなメリットですが、薄暗い場所を走ったり明るい場所を走ったりが繰り返される様な場所だと、点灯と消灯を繰り返すのはどうにかならないものかと思ってしまいます。(が、それも気にしない様になりました)

GOLFのヘッドライトは、スモールライトの際には「Uu型」のヘッドライトの外側の「U」の字は光るのはもちろんですが、さらに内側の「u」の字の中央で小さな点のライトが点灯します。これが異様にダサいのです。時々スモールを点灯して走っているGOLFを見ますが、本当に残念な気持ちになります。

f:id:hato36:20180722153452j:plain

※写真はデイライト点灯時のものなのでスモールは点灯していません

同じGOLF7乗りでも、詳しくない人からすると、デイライトではなくスモールを点灯して走っていると思うかもしれませんが、テールランプを見れば一目瞭然ですし、そもそもUの字の光り方が、スモールと違ってかなり明るいです。

 

これで普通(DRL有効後)

デイライトを点けたことで、ちゃんと車が完成した様な気がします。
強いて言えば、「Uu型」の両方の「U」の字がデイライトとして光るGOLF Rのヘッドライトに交換して初めて完成体だと個人的には思っていますが、それは30万円ぐらい必要になるので、もう少し様子を見てから考えるつもりです。

ちなみに、GOLF Rのヘッドライトに変更すると、ウインカーももれなくLED化されるのも魅力です。

f:id:hato36:20180722153509j:plain

例えヘッドライトをGOLF Rに変更しても、車体番号などで記録をしているデイライト化ツールはそのまま使えるので、そういう予定のある方でも全く問題ありません。
私もヘッドライト交換を考えているので、事前にメーカーに確認しましたが、ヘッドライト交換後でもそのまま使えるという回答でした。

f:id:hato36:20180722153519j:plain

ちなみにこのデイライトは、かなりの明るさです。
屋内駐車場のコンクリートの壁に、白いLEDの明かりが反射するほどの明るさです。
日中帯の車の視認性を上げるために点灯するものですが、かなりのアピール度になります。これがまた格好良いです。
幸いなことに、デイライトが点灯していて良かったというような事故に遭遇したことはありませんが、これから歳をとって事故を起こす可能性も上がってくると思われるので、役に立てば何よりです。

改めて見ると、GOLF7のライトは、7.5のスマートさとは違い、力強い印象で私は非常に好きです。7.5ではなく7が気に入っている方は、このデイライトで自分のゴルフ7をさらに好きになると思うのでオススメです。

 

PLUG DRLの設定手順(簡単です)

本当に簡単にインストール出来るので、マニュアルを読んで1分もあれば終わります。

  1. 箱を開けてツールを取り出す
  2. ブレーキを踏まずにStartボタンを押して車に通電する(エンジンはかからないがイグニッションON状態)
  3. デバイスをポートに差し込む
  4. インストールが終わったらデバイスのLEDの色が変わるので、色が変わったら抜き取る
  5. エンジンON!
  6. Discover Proで車両設定を開いて、デイライトという項目があることを確認してチェックを付ける

かなり単純な作業です。インストール自体に時間がかかると思っていたのですが、数秒で終了します。早すぎて少し不安になるレベルの内容です。でも、それぐらいあっさりしているので、私のような機械素人でも全く問題ありません。

素人でも心配は不要です。最近では年配の方でもDRLを使っている人を見かけます。
おそらくこのツールを買ったのではないかと思います。

ディーラーでの入庫は断られませんでした

ちなみに私の行くディーラーでは、このPLUG DRLを使ったAlltrackを持ち込んでも断られることはありません。改造していると断られるということを耳にしますが、これについては問題ありません。(購入前にディーラーで確認済み)

走行中にテレビを見たい方は、以下のツールでも設定自体は同様です。
安全のためにこれは必要ないとは思いますが...。