鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

The Beetle 1.2Lに乗ってみた

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クーペではないが2ドアの車に乗るのは何年振りだろうか?

いや、何年とかというレベルではない。
10年以上は軽く超えているかもしれない。

 

なーんてことを書いた後に、父の車がiQが2ドアだっただったことを思い出したのでとりあえず訂正しておくw
数ヶ月振りに2ドアに乗りましたwwww

hato36.hatenablog.com

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ビートルなんて買おうと思ったことは一度もないが、今回オールトラックから異音がしたのでディーラーに入庫し他ので、その代車としてビートルをお借りした。
が、これとてもいいです。
ビートルというお世辞にも早く走る車の見た目ではないということと、何より1.2LのTSIエンジンと7速DSGが秀逸だった。厳密にいうと街乗りしかしていないので、街乗りには間違いなく最適なエンジンとギア比率だったのだ。

 

ビートルの何がそんなに良かったの?

1.4Lツインチャージャー(ターボとスーパーチャージャー)の初代TSIエンジンを搭載したゴルフ GT TSI(初期)に乗っていた私としては、1.2Lのシングルチャージャー(ターボのみ)は非力だと思っていたし、多段にしたことにより各ギアのカバー範囲が狭くてつまらないギア日なのではないかと勝手に思い込んでいたがこれは大きく違っていた。

ギアはカバー範囲がかなり被っていて、1速から3速に上がってもおかしくないぐらいだと感じた。なので各ギアで3000回転ぐらいまでしっかり引っ張っていくと結構な速度域まで一気に上り詰める。
これが痛快なのだ。輸入車らしく防音性能は高く、可愛い見た目とは違って勇ましい音を出して加速していくのは愉快でならない。

それでいて7速は高速道路や幹線道路の速度域の高いところで燃費をしっかり稼ぐような回転域に設定されているので、街乗りは1速から6速までで痛快に走り、高速道路では7速をうまく使って燃費を稼ぐ感じ。

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すごくうまくまとめられていると思った。
ちなみに私はオールトラックでもそうだが、手動変速(マニュアルモード)を主とするのでいわゆるオートマチックな形で運転した場合はよくわからんwwww
DSGを運転するならばクラッチ無しの手動変速をマニュアルのように乗るのがオススメだ。もし、1.2Lエンジンを搭載したビートルに乗っている人がいるならば、マニュアルモードにして運転したらこの車の良さを改めて認識できると思う。

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見た目はどうなの?

見た目はやはり可愛いが、可愛さの中にもデザインの美しさがあると感じた。
そのデザインの美しさがこのビートルという車の車格を持ち上げているし、実際中身は静粛性も高く国産中級車以上に乗っている人でも十分満足できる。いやむしろ国産中級車以上だと思って問題ない。

またバンパーなども綺麗なデザインで可愛い中にも格好良さもありその辺にはこだわりが多々ある私も満足。ノーマルで十分だと思う。
強いて言えば、ミラーもシルバーでホイールのシルバーと色を合わせて欲しかった。
また、メッキ部分もデザインとしてはイヤラしくなく、綺麗にまとまっていると感じた。

大きな意味ではデザインさに奇抜さが残り、妻は代車とは言え恥ずかしいとまで言っていたが、実際に乗って改めてこの車をじっくり見ると、派手すぎずそこそこ年齢の行ったw我々が乗っても恥ずかしいことはないねという結論に至った。
まぁ買うかどうかは別にしても、ホワイトだったらどの年齢層が乗ってもおかしいことは全くないということだ。

 

やっぱりデザイン優先の遊び車?

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いやいや、以前友人が乗っていたNewビートルと比較すると荷室が大幅に改善されて広くなっていた。ちなみに305Lとのこと。(ゴルフは380L)広いと言ってもオールトラックなどほど広いわけではないが、デザイン優先なビートルだがこれだけの荷室の広さがあれば十分だろうと思う。

写真は撮影しなかったので、こちらをご覧いただければと思う。

www.webcg.net

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弱点はないのか?

それはやっぱりドアの大きさと重さ。
2枚ドアの弱点ということになるが、重くて大きい。
狭い駐車場での乗り降りは非常に面倒だ。2段階まで広げる場合はかなりのスペースが確保されていないとダメなので、通常は1段階しか広げることはできないだろう。
さらに狭い駐車場だと1段階ですら厳しいと思う。

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しかし、乗り込んでしまえばそれも気にならないので乗り降りするときだけ注意すれば...とも思うがその点は注意が必要。特に小柄の方はシートも前よりに配置するだろうから、そうなるとさらに乗り降りは大変となる。

乗り降り時にシートを下げてから乗り降りするような運用とすればいいですが、それぐらい気にならない!と言い切れるぐらい好きな人が乗らないと、いつかドアの大きさと重さに嫌気がさすと思う。

もちろん2人以上乗ることが前提の方も同様だ。後席も以前よりは広くなったと思うが、それでもかなり狭い。2人で乗ることがほとんどという人でない限りはビートルは選べないだろう。

 

内装ってどうなの?

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内装とシートは素晴らしい。
シートはゴルフと比較しても大きく変わらないと思ってよし。
しかしデザインはさすがです。
デザイン性が高いので室内にいて満足度が高い。
私はホワイトがベースになった室内だったが清潔感とオシャレ感とが混在していて、車=機械ではあるが、そうと思わせない雰囲気が漂う。

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強いて言えば、私の乗ったグレードだと、ディスカバリーPROではないからか、なんの操作ボタンもない。オールトラックでハンドル操作に慣れた私には少々不便さを感じた。また、マニュアルモードを使うにあたって、時々パドルも使っているわけだが、このビートルにはパドルもないため不便と感じた。

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メーターは3連メーターとなっているが、タコメーターが小さく、走りがメインの車という感じではないところがビートルらしい。
でもメカメカしさよりもデザインを優先するビートルならばこれぐらいでぴったりだと感じた。

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The Beetle 総評

買いだ!間違いなく買いだ!
正直次はビートルがいい!と思ったぐらい買いだ!
本当ならばR-Lineがいいと言いたいが、あえてThe Beetle Designあたりが良いと思う。
できればシートからーはベージュの明るいものとし、ボディーカラーはグレーなんかが落ち着いていて良いと思う。デザインの主張が強いので色はあえて地味目を選ぶのが私のポイント。なかなか良い選択ではないかと思う。

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ジク (SIKU) VW The Beetle SK1417

ジク (SIKU) VW The Beetle SK1417