鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Spotifyを使い始めた

f:id:hato36:20180909202443p:plain

音楽といったら気に入ったCDを買ってパソコンに取り込む。
それをパソコンからGoogle Play Musicにアップロードし、よく聞く曲はスマホGoogle Play Musicからダウンロードして聞く。そんな運用をしている。

ちなみに車で音楽を聴くときはPCのiTunesからSDカードにコピーをして車で聴いている。

hato36.hatenablog.com

 

ま、このままでももちろん良いわけだが、今時のクラウド環境やものを減らすという暮らし方とは若干異なる。

CDの魅力

  • 素晴らしいジャケットデザイン
  • 歌詞カード

この二つは間違いないだろう。
しかしながら、手元にものが残る嬉しさはありながらも、ものを残さずとも素晴らしい音楽を聴くことが可能である。

 

CDを買わなくても音楽を楽しめるサービスそれがSpotify(スポッティファイ)だ!

f:id:hato36:20180909205755p:plain

残念ながらジャケット自体はWebページでも楽しめるし、歌詞は歌詞を公開しているサービスで楽しむことはできる。
何よりこのSpotifyはシャッフル再生が前提ではあるが全ての音楽を無料で楽しめる。
こんな魅力的なサービスがあるだろうか?使わない手はない。

 

Spotifyの有料と無料サービスの違い

サービスの違いは結構単純だ。
Spotifyスマホアプリを使ってもらえれば一発でわかる。

シャッフル再生かつオンラインでの再生しかできない。
それに対して有料版は再生方法を選べるし、オフライン再生にも対応している。

パソコンならば自由自在!

パソコンの場合はシャッフル再生以外も可能。しかし、パソコンで音楽を聴く機会はそれほどなく、正直だから通常再生も選べるのだなと使い始めて思った。

f:id:hato36:20180909205441j:plain


最近は外で音楽を聴くときは普段持ち歩くスマホだし、家でも音楽を聴くならばスマホBluetoothのスピーカーをつなげて聴くことがほとんどである。ちなみにヘッドホンもBoseだが、BluetoothスピーカーもBoseである。コンパクトでありながらBoseらしく素晴らしくいい音で聞かせてくれる。

 

どうせいい音楽はないのでしょ?とか思ったら大間違いなのだ

私が好きなミュージシャン「全て」が含まれているとは言わないが、好きなミュージシャンが大勢登録されていてびっくりした。
その一例をリストアップしたいと思う。

BONNIE PINKCharaCHEMISTRYCrystal KayDREAMS COME TRUEEPO、JUJU、KIRINJI、LEO、m-floMonkey MajikMr.Children、Nissy、ONE OK ROCKPerfumePSY・STM NETWORK、Yukali、カーペンターズQueenゴスペラーズサカナクションThe Policeスキマスイッチ、スティング、ビリー・ジョエルベン・フォールズ・ファイブ、マイケル・ジャクソンMaroon5絢香、杏里、古内東子佐藤竹善三浦大知松たか子秦基博清水翔太椎名林檎東京事変布袋寅泰福原美穂槇原敬之

ともはや書ききれないw 特に海外はすごいのだ。
国内でもDREAMS COME TRUEなんてのは驚きだったし、小田和正なんてのもびっくり。嬉しかったのは松たか子w(かなり好きです)とONE OK ROCK!!(びっくり)
興味はないけど、AKB48も登録されている。
宇多田ヒカルスキマスイッチ秦基博なんかもびっくりした。

Perfumeなんかも驚きである。
とまぁ、こんな感じでまさかのミュージシャンが多数登録されているのだ!

 

月額は980えんだけど、CD一枚3000円ですから、3ヶ月に一度CD買ってるならばもはや安いと思った方が良い

980円で高いと思うか安いと思うかは微妙なところだが、私は安いと思った。
何より、CDショップ自体が減っているのでCDを買うこと自体手間になってきている。Amazonで買えばいいわけだが、CDショップの楽しみは視聴しながら知らないアルバムを手にとって買ってくることが私は楽しいと思っている。
20年前ならば、タワーレコードなどに行ってまさに視聴しまくりながら知らなかった海外ミュージシャンのCDを買ってきたら、その後ばか売れしてたことを知ったり、ラジオで聞いて、「あ、これ持ってる!」とか嬉しい出会いがあったりしたものだが、それに近い感覚がSpotifyならば得られるかもと思っている。