鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

手持ちのデジカメを再考!

f:id:hato36:20181021221148p:plain

先日よりm4/3を改めて見直しました。
m4/3でコンパクト化することで、普段持ちのカメラを変えた方がいいのではないかと思い始めました。
そこで、現在の手持ちのデジタルカメラとレンズを、可視化してみたのが上の画像です。

 

これまでのカメラの経緯

過去に最高だったスナップカメラといえば、Olympus PEN LITE E-PL1です
私はE-PL1に、CONTAX GレンズとEVFのVF-1を装着して持ち歩いていました。
本体はコンパクトでありながら、CONTAX Gレンズの素晴らしい描写と、どこにでも全く苦もなく持ち歩ける機動性を生かして、常にカバンに忍ばせて写真を撮っていました。

Contax コンタックス G用 Biogon 21mm F2.8 T* ファインダー付き

Contax コンタックス G用 Biogon 21mm F2.8 T* ファインダー付き

 
CONTAX コンタックス G用 Planar 45mm F2 T* (Carl Zeiss)

CONTAX コンタックス G用 Planar 45mm F2 T* (Carl Zeiss)

 
その後Canon EOS 60D、OM-D E-M5、α7と変わっていきましたが、OM-Dは山で大活躍してくれました。
しかし、普段持ち歩く機会が多いのはα7です。
ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

 
常にカメラを持ち歩く私には、SE2470Zは大きくて、持ち歩く機会は最近減りがちです。

その後、Zeiss Biogonを購入し使っていますが、それでもレンズがやや長く感じています。そして良いレンズはやはり重いです。

Carl Zeiss Biogon T*2/35ZM BK ブラック

Carl Zeiss Biogon T*2/35ZM BK ブラック

 
α7のボディ自体はコンパクトで素晴らしいと思っていますが、問題はレンズです。
センサーがフルサイズであるため、どうしてもレンズが大きく重くなります。
その結果、本体は小さくてもレンズを装着した全体としては大きくなってしまうのです。また、私が今欲しいと思っている、広角ズームのSEL1224Gは素晴らしいレンズだと思いますが、22万という価格帯ですし、さらには重量565グラムで、全長はなんと117.4mmと11cm以上にもなるのです。
例えば、富士フイルムのXF10-24mmですと、410gで870mmなのです。
軽量でありつつコンパクト。言うほどではないかもしれませんが、サブバックの中では少しでも短く軽い方が良いのです。 
 

雨が降って初めて防塵防滴のありがたみを知る 

先日尾瀬に行った際に、尾瀬ヶ原を歩く前は雨が降っていたので、α7をしまっていました。
尾瀬ヶ原に到着して、雨が上がったのでカメラを出しました。
防塵防滴が付いていないと、雨降りの場合にはどうしてもこういう運用にならざるを得ません。当然写真も撮影できません。
まだ迷っているので、確定ではありませんが、4年間使ったα7とOM-D E-M5の2台体制から卒業しようと考えています。(RX10m4は野鳥用として継続)
そこで、カメラとレンズに何を求めていて、何を撮りたいのか?
機能として何を望んでいるのか?ということを改めて整理しました。
 

カメラに対する要件 

  • カメラはいつも持ち歩いて日常のスナップを撮る
  • 普段持ち歩くにはコンパクトなカメラが良い
  • 山登りにも行くので防塵・防滴
  • 山登り用と普段スナップ用を分けて使うとレンズが増えるのでまとめたい

こんなところがカメラおよび写真に関する必須要件です。
それをまとめると、私にはα7よりコンパクトなボディー・レンズのカメラで、なおかつ防塵防滴が理想であるという結論になりました。

対象としてパッと思いつくのは下記のカメラです。

  • Olympus OM-D E-M5 Mark II
  • Fujifilm X-Pro2

OM-D E-M5 Mark IIは、現在のE-M5(無印)と画素数は変わりません
※ 実際はローパスフィルターレスとなって解像感は上がっています

見た目も決して嫌いではないですし、オリンパスのProレンズは素晴らしい写りをすることも知っています。しかし、マイクロフォーサーズのカメラでも、素晴らしいレンズは大きく思いです。これは今回の要件に見合いません。

しかもオリンパスならば、以前から興味のあるPEN-Fの方が好きです。
しかし、PEN-Fは防塵防滴ではありません。

そうなると、私の知る限り防塵防滴のボディで希望の軽量レンズラインナップを持つ機種は、富士フイルムのX-Pro2しかありません。(少なくとも私の知る限りでは)

まだ決定ではありませんが、X-Pro2あたりをターゲットに、カメラとレンズの選定をしようと思います。これで、フルサイズから次の一手がどうなるか自分でも分からなくなりました。。
しかし、フルサイズはレンズが高く、複数のレンズが買いづらいので、APS-Cかマイクロフォーサーズにすることになるとは思います。

それでもやっぱりフルサイズがいいと思ったならば、やっぱり素人でも良さがわかるほどの違いがあるのだろうと思いますが、現時点ではそこまでの魅力をフルサイズには感じていません。そんな私がどんなカメラを選ぶのか?どんなレンズを選ぶのか?
乞うご期待ください。

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

 
デジタルカメラマガジン2018年10月号(ページ増量、特大号! )

デジタルカメラマガジン2018年10月号(ページ増量、特大号! )